まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

新コンテンツ「制圧戦」をやってみた!

どうも、アサマです。

新コンテンツ「制圧戦」が来ましたね!

f:id:feh_asama:20180309083338j:image

ふむふむ、毎週更新ですかー。いいですねー。

ではでは、さっそく入ってみましょう!

f:id:feh_asama:20180309083427j:image

おー、スタミナ「0」ですね!これは気軽にできそうですねー。で、初回なので説明のヘルプが出てきました。どうも、こんな感じみたいですね。

・どちらかが全滅しても続く(増援が出続ける)
・10ターン経過もしくは本拠地破壊で決着
・経験値、SPは入手不可
・増援には伝承効果は発生しない
・本拠地:3回の攻撃で破壊可能、自軍のものには移動可能、いる仲間がHP10回復、防御地形
・陣地:2回の攻撃で破壊し、自分の陣地にできる、自軍のものには移動可能、いる仲間がHP10回復、防御地形
・本拠地、陣地とその1マス以内の仲間は、他の自軍の本拠地、陣地の1マス以内に移動できる
・仲間は自軍またはフレンドから選択できる。選択しない枠は援軍が登場
・歌う、踊るは1人まで
・同じ英雄は複数入れられない

なるほど。戦闘仕様は慣れていくとして、最初に押さえておくべきなのは、経験値、SPは入手不可、というところですね。さすがにスタミナ0で経験値とSPが手に入ったらおいしすぎますからねー。妥当なところだと思います。

ということで、まずは「ノーマル」をやってみたいと思います!

f:id:feh_asama:20180309083454j:image

おー、見慣れない画面だー。初回クリア報酬はオーブ1個ですね。庭園に比べるとしょっぱいですが、まぁこんなもんでしょう。(ちなみにノーマル以外はオーブじゃなかったですね)

で、「最高スコア」と「目標スコア」が表示されていますね。まだ挑戦してないので最高スコアは「0」ですね。そして…おお「歩行で撃破するとボーナス+1」とありますね!マップ的に歩行不利と考えたんですかねー。救済措置も兼ねているんでしょうね。

ちなみに余談ですが、闘技場査定にも、こういうシステム組み込んだらいいんじゃないかなー、と以前から思っていました。「杖で撃破で査定+1」とか「HPひと桁が2人以上生存で査定+2」とか。…はい、余談でした。

で、どうやら制圧戦専用の編成画面があるみたいですね。「大部隊編成」とあります。選んでみましょう。ぽちっ。

f:id:feh_asama:20180309083512j:image

おぉ!!(謎盛り上がり)

なんか…すごいです。

「連戦用」の編集画面もこんな感じの方がいいなー。

お、「フレンドから編成」がありますね。選んでみると…

f:id:feh_asama:20180309083528j:image

ぬぉぉぉぉ!!!!(さらに謎盛り上がり)

はい、この時点で良コンテンツ決定ですw。フレンドさんのキャラのステータスを一気に見たかったら、この画面に来ればいい…ということですからね。しかもソートできるし!(コンテンツ関係ない)

さて、どうせ経験値もSPも入らないなら、いきなりフレンドさんだけで挑戦しますかね。

ということで…

 

…編成中…

 

できた!

f:id:feh_asama:20180309083548j:image

緑のハートがまぶしい!

ということで行ってみたいと思います。

f:id:feh_asama:20180309083601j:image

戦闘開始!

 

f:id:feh_asama:20180309083618j:image

広い…。

なんて広いんだ!

とりあえず、先頭の8人までが最初に出撃するみたいですね。祝福効果は増援には効かないみたいなんで、祝福を受けさせたいなら、伝承英雄を混ぜつつ最初の8人に入れろということですかねー。

よし、やってみよう。

f:id:feh_asama:20180309083632j:image

ふむふむ、なるほど、ワープとはこういうことか。本拠地の隣にいるギムレーが、右の拠点の周囲1マスまで移動できますね。

f:id:feh_asama:20180309083643j:image

さてさて…ありがたく、フレンドさんのキャラを使わせていただきます!

自分では持っていないキャラのオンパレードだー!

 

エフラム!

f:id:feh_asama:20180309083724j:image

スリーズ!

f:id:feh_asama:20180309083738j:image

はわわー

f:id:feh_asama:20180309083757j:image

ギムレー!

f:id:feh_asama:20180309083806j:image

そして…闇セリカ!

f:id:feh_asama:20180309083747j:image

そして…

f:id:feh_asama:20180309083816j:image

終了!

f:id:feh_asama:20180309083823j:image

スコアを見てみると…

f:id:feh_asama:20180309083832j:image

ふむふむ。「撃破評価」は、純粋に敵を倒した数ですね。20でカンストしたみたいですが、「ハード」「ルナティック」も同じかは分かりません。

「陣地占拠評価」は、陣地を持ってる比率ですね。陣地は全部取ったので、最高評価になっています。

次は「本拠地防衛評価」ですね。とりあえず最高評価ですね。本拠地がダメージを負っても評価が下がらないのかどうかは…わかりません。

最後に「本拠地攻撃評価」。これは0点でしたねー。一回も攻撃できなかったですからね。恐らく、攻撃回数によって、点数が変わって来るんだと思います。最高点は「本拠地破壊」でしょうね。

あと「ボーナス」ですね。これは冒頭にあった「歩行で撃破」というやつでしょうね。12体倒したのですが、評価はBですね。これもカンストは20なのかなー。

で。

フレンドさんの部隊は堪能したので、今度は、わが軍のニノさん一人で出撃してみましたw。どうせなんで、一足飛びにインファナルでw

f:id:feh_asama:20180309083403j:plain

おー、何だか知らない人たちに囲まれてるw

マリクがちゃっかり「共鳴エクスカリバー」持ってるしw

f:id:feh_asama:20180309083414j:image

これがいわゆる、援軍というやつですね。しっかりレベル40で強いですね。(ちなみに、自軍「0」でも出撃できました。その場合は全員援軍で、レベル40でしたね)

で「おまかせ」でやってみたところ…。

f:id:feh_asama:20180309083840j:image

 

…お、一応本拠地を落とされずに終わりましたね。

 

f:id:feh_asama:20180309084019j:image

 

結果は…

 

f:id:feh_asama:20180309084025j:image

さすがに、援軍&おまかせではクリアできませんでしたね。そんなのでクリアできるインファナルは嫌ですしねw

ということで

まだ1回しかやってませんが、ひとつ感じたのは、これは楽しむコンテンツだということですね。何か報酬を得ることだけを考えた場合には、もの足りないかもしれません。

いいなーと思ったのは、フレンドさんが持っている強キャラを何度も使える、というのと、ランダムに出てくる援軍を使ってみて、思わぬ良キャラを発見できるというのがありますねー。スタミナ0ですし。私も、ブログ記事に詰まったら、新たな発想を得るために、制圧戦の世界に飛び込んでみようかなー、と思っています。

ただ、せっかくなので、これもスコアを公開して、順位を競いたいですよねー。そのためには、やり込み要素がまだ足りませんね。ボーナスにもっと難しい条件(例えば「魔法キャラで剣槍斧の攻撃を受ける」とか「特効武器で敵を削る(倒した場合は無効)」とか)が来ると、エムブレマー達はスコアを競うようになるんじゃないかなーと思いますね。(また苦行が増えるだけかもしれませんがw)

個人的に「制圧戦」いいなーと思った点がもうひとつ。それは、キャラがやられてもいいというところです。今後この「制圧戦」が育っていくならば、新キャラのスキルに「道連れ:戦闘後に生き残っていれば、戦闘終了時に自身と敵のHPが共に0になる」みたいなものが出てきても面白いですしねー。…闘技場では絶対使わないと思いますがw

ということで、これからが楽しみです!

…あ、これからを楽しみにする前に、ちゃんと全部クリアしなきゃ(汗)