まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】「祝福」の使い道について(「四天の庭園」開放後版)

どうも、アサマです。

四天の庭園、とりあえずすべてクリアしました。ひとまずこれで、3/11の16:00?の「水の庭園」のマップ追加待ちですかね。

f:id:feh_asama:20180309134314j:image

普段ならここで、マップ挑戦記事のひとつやふたつ書くところですが…残念ながら、簡単過ぎましたね…。挑戦記事を書いても、ほとんど需要が無いと思いますので、とりあえずやめておきます。

 

さて、それぞれの庭園をクリアすることで、全部で28個!もの祝福が手に入ります。これはもう、ラストエリクサーどころか、エクスポーションくらいまで格下げですねw。

ということで、庭園が開放された今、改めて「祝福」の使い道について考えてみたいと思います。ちなみに、庭園で獲得できる祝福は、水が10個で、残りが6個ずつですね。(開放直後時点)

 

現時点で開放されたマップはすべてクリアしてしまいましたが、ここからは1週間ごとに、水→風→地→火のマップが開放されることが分かっています。さすがに、メインコンテンツのひとつに置いているくらいなので、この先も同じ周期でマップが追加になっていくと予想しています。つまり、特定の属性だけ見ても、4週間に1回はマップが増える、ということになります。

ちなみに報酬は、水をクリアしたら「風の祝福」、風をクリアしたら「地の祝福」…と言う具合に、次の属性の祝福が貰えたことを考えると、来週以降も定期的に祝福が手に入ると考えていいんじゃないでしょうかね。何となく…ですが、毎回2個ずつ手に入る予感がしています。

つまり、ひとつの属性につき、毎月コンスタントに2個は祝福が手に入る…というのが予想です。このあたりを前提に、使い道を考えてみたいと思います。

使い道1. 闘技場の査定メンバーに、同属性の祝福を配る

まずはコレですね。祝福は、闘技場査定に効くことが既に言われていますので、闘技場査定メンバーの3人には、分散せずに同属性の祝福を統一して配っていいんじゃないでしょうかね。基本的にはどの属性を選んでもいいと思いますが、伝承英雄自身の査定が低い「風」は、今のところ避けた方が良さそうです。…まぁ、状況から見て、すぐにでも「風」に高査定の伝承英雄が来ると思いますが、現在のところでは「水」「地」「火」から選ぶといいと思います(エフラム持ってない人は「火」は除外ですね)。手持ちの伝承英雄の限界突破が進んでいるのであれば、その属性に寄せるがいいでしょうね。もし、別の種類の祝福を付けていたとしても、はぎ取って付け替える方がいいんじゃないでしょうかね。

まぁ私は、伝承英雄を闘技場に出さない派なので、まだコレやってません…。なので、軽々しく勧めるわけにもいきませんが…。

使い道2. 庭園チームを4つ結成し、チームメンバーに同一の祝福を配る

「使い道1」で祝福を3つ使った後は、庭園攻略チームメンバーに付けると良いと思います。伝承英雄を使わないのであれば、4つ配布することになりますね。庭園は、これからも報酬がおいしいと予想できますので、攻略しないわけには行きませんからね。

ポイントは、配布前にチーム構成を考えることですかね。一番簡単なのは「縛鎖の闘技場」で使っているレギュラーチームの中から4チーム選んで、全員に同じ聖印を付けることじゃないですかね。

庭園開放前に既に付けていたキャラがいれば、そのキャラを起点に同一チームメンバーに同じ祝福を付ける…という考え方もアリだと思います。

ただ、折角チーム4人に配布するなら、一応、伝承英雄が参加した場合の効果も考えておくといいと思います。例えば、風のスリーズさんを持っていなかったとしても、スリーズさんをガチャで引けた場合に「魔防+4」の効果が生きてきそうなチーム…と言ったらいいでしょうかね。

使い道3. SPが貯まりにくいキャラに配る

「使い道2」までで、とりあえずコンテンツに関連する配布は完了ですね。ということで3つ目は、キャラの育成が目的になります。これは、これまでは2次的な目的でしたが、ここまで配布されると、3番目の目的には入ってくるでしょうね。今回28個配布されたということは、それだけで、縛鎖の闘技場の7チーム分ですからねー。

SPが貯まりにくいキャラとして真っ先に思いつくのが杖キャラですね。なかなか敵が倒せないので、チマチマ杖を振ってSPを貯めることが多くなるためです。これが、祝福があると圧倒的に楽になります。なんといってももらえるSPが倍ですからね。週末なら4倍!随分いい時代が来たものです。ただ、杖キャラって、ある程度育つと、レベリングのお供に連れて行くことが増え、逆にSPが溜まりやすいという皮肉な状況にもなります。この当たり、見極めが必要でしょうねー。まぁ、そんなに深く考えなくとも、祝福の配布は今後も継続されると思いますので、大丈夫だと思いますが…。

次にSPが貯まりにくいキャラとして思いつくのは、守備/魔防が低いキャラですね。特に、横着して「おまかせ」でSPを稼ごうと思ったら、敵の集中攻撃であっという間に倒されるw、という状況になるキャラです。元々ステータスの低目の遠距離攻撃キャラに、該当するキャラが多そうです。

最後は重装ですかね。足が遅いのでSPが貯まりにく…かったんですが、前回の戦渦の連戦の報酬を取りきった人なら「重装のブーツ」が天恵ですね。このスキルのお蔭で、重装のSP稼ぎも、だいぶやりやすくなりました。ただ、持っていない人にとっては、重装もSPを稼ぎにくい対象になると思います。それでも、上の2つに比べれば貯めやすいですけどね。

使い道4. 制圧戦のスタメン8人に付ける

制圧戦のスターティングメンバーは最初に選んだ8人ですが、この中に伝承英雄を入れておいて、残りの7人にその属性の祝福を付けておくことで、残りの7人に伝承効果を渡すことができます。これによって、戦闘を有利に運ぶことができるでしょうね。もしくは、伝承英雄を2人入れて、それぞれの祝福持ちを3人ずつ入れる…といったやり方もありかもしれません。

ということで、「使い道3」までで使い切れなかった祝福がある場合は、制圧戦のスターティングメンバーに付けるのはアリかと思います。…ただ、制圧戦のスタメンになるようなキャラは、たいてい既に、上のどこかで祝福付与されていると思いますが…。

使い道5. 取っておく

と、ここまで使うことばかり考えてきましたが、「少し取っておく」というのも重要じゃないか?と考えています。まず考えられるのが、庭園が超高難度のコンテンツになる可能性があるということ。もし庭園マップが、大英雄戦インファナルくらいの難易度になったりしたら、既に祝福を割り当てているキャラだけではどうしようもない場面に出くわすかもしれません。そんな時、別の祝福を付けていたラインハルトの祝福を付け替えて出撃…なんてことも想定して、各1~2個は残しておいた方がいいかもしれません。…まぁ、考えすぎかもしれませんが。

あとは、新しく追加になった別のコンテンツでも使うようになるということも考えられます。ただ、この場合はまた改めて祝福が配られるでしょうし、第一、今は新コンテンツが追加されたばかりなので、さらに追加されるのは当分先でしょうね…。…タップバトルでも祝福を使うようになったりしてw。ただ、これはエリクサー病というやつですね。取っておく量は最低限でいいんじゃないでしょうかね。

ということで

急に「祝福」が増えたので「誰に付けようかなー」と考えるのも楽しい作業だと思いますので、じっくり考えていいんじゃないでしょうかねー。