まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【検証】錬成ジークリンデの正確な仕様を検証してみた。

どうも、アサマです。

今回のバージョンアップでお目見えした、錬成ジークリンデは、ちょっと効果が分かりづらいですよね。ということで、いくつか検証してみたいと思います。

まず、検証に使うのはこちらのエイリークさん。

f:id:feh_asama:20180313102207j:image

f:id:feh_asama:20180313102400j:image

いやー、強いですねー。9凸しています。実は彼女、レンタルですw

ずっと前からリーダーをエイリークさんにしていた方のもので、今回の強化はかなり嬉しかっただろうなー、と想像しています。実装後すぐにジークリンデが錬成バージョンになってました。

ということで、制圧戦マップを使って、ありがたく検証させてもらうことにしました。

味方に掛かった鼓舞バフ

まずはコレを検証したいと思います。以降、一番分かりやすい「攻撃」で検証したいと思いますが、ここで得た結果は、基本的に他のステータスも同じと考えていいでしょうね。

さて、検証に使うエイリークさんのステータスは、上で載せたのと同じ状態です。

f:id:feh_asama:20180313103850j:image

で、2マス以内にチキさんを置いています。チキさんは攻撃が「+4」になっていますね。まぁ、これ自体、エイリークさんのジークリンデの基本効果で強化されたものなんですが…。

f:id:feh_asama:20180313103858j:image

で、敵はジークベルトくんに務めてもらいましょう。

f:id:feh_asama:20180313103905j:image

[エイリーク:攻撃:46]で[ジークベルト守備:34]ですが、チキさんへのバフがエイリークさんにも加算されていれば[エイリーク:攻撃:50]になるので…

50 - 34 = 16

になりますね。さて、見てみましょう。

f:id:feh_asama:20180313103912j:image

はい、バッチリ16になってますね。まぁ、これは当然の結果ですね。つまり、鼓舞バフ効果は加算されるということですね。

味方に掛かった紋章バフ

次に、紋章バフで試してみたいと思います。まず用意したのはエイリークさん。今回はデバフを受けて「41」になっていますが許してください(汗)

f:id:feh_asama:20180313104738j:image

で、アンナさんに「攻撃の紋章3」を持たせています。これを、別の味方(今回はタクミ)に隣接させて、紋章バフを与える形にします。で、そのタクミをエイリークに隣接させる…ということで。(ヤヤコシイ…)

f:id:feh_asama:20180313104748j:image

で、敵はカタリナさんです。守備は15ですが、アウル効果で[守備:17]ですね。

f:id:feh_asama:20180313104756j:image

[エイリーク:攻撃:41]なので、もし「攻撃の紋章3」が間接的に効いてくるのであれば、[エイリーク:攻撃:45]となり…

45 - 17 = 28

ですね。では見てみましょう。

f:id:feh_asama:20180313104727j:image

あら?24ですね。つまり紋章バフ効果は加算されないということになりますね。

味方に掛かった鼓舞バフと自身への紋章バフ

次は「重ね掛けができるか?」を検証してみたいと思います。

f:id:feh_asama:20180313103431j:image

使うのは同じくアンナさん。「攻撃の紋章3」はそのままに、攻撃に+4の鼓舞バフが乗ってます。今回は、アンナさんをエイリークさんに隣接させて、「攻撃の紋章3」効果を直接エイリークさんに当てます。

f:id:feh_asama:20180313103447j:image

f:id:feh_asama:20180313103458j:image

今回の相手はピエリさん。相性苦手なのでちょっと計算が面倒ですが、やっていきましょう。

f:id:feh_asama:20180313103411j:image

エイリークさんの「攻撃」は、味方バフの吸収で「+4」そして「攻撃の紋章3」の効果で「+4」で、合計すると…[エイリーク:攻撃:54]ということになりますね。ここに、苦手補正を掛けると[エイリーク:攻撃:44]となりますね。対してピエリさんの守備は[ピエリ:守備:23]なので…

44 - 23 = 21

になるはずですが…

f:id:feh_asama:20180313103513j:image

はい、なりましたね。つまり、ジークリンデの味方バフ吸収効果と、アンナさんの紋章バフ効果が重複して発動したことになりますね。

味方に掛かった鼓舞バフと同じ味方に掛かったデバフ

さて、だいぶ見えてきましたが、あと2個検証したいです。

f:id:feh_asama:20180313103242j:image

1つはこれです。このアルム、一見攻撃の値はバフ無しに見えますが…

f:id:feh_asama:20180313103250j:image

実は、強化と弱化を同時に受けています。この場合はどうなるか、見てみましょう。

f:id:feh_asama:20180313103257j:image

今回の相手はグレイです。

f:id:feh_asama:20180313103315j:image

都合よく考えると、デバフを無視してバフだけを吸収…してほしいので、それをベースに計算してみましょう。[グレイ:守備:30]ですね。

バフだけを取り出すと、46 + 4 = 50がエイリークの攻撃になりますね。つまり…

50 - 30 = 20

となると嬉しいなー。

f:id:feh_asama:20180313103305j:image

お、なりましたね。つまり、デバフは関係ない。ということですね。

味方に鼓舞バフが掛かって、それが奇策で反転している場合

最後にこれです。「恐慌の奇策」による反転は、強化が弱化になるのではなく、強化がマイナスになる、と以前の検証で判明しています。

【検証】「+」と「ー」が同時に掛かった味方に「一喝」を掛けると…?

ということで、やっていきましょう。まずはエイリークさん、今回はバフを受けて「攻撃:50」になってますね。

f:id:feh_asama:20180313144322j:image

そして、近くに置くのは魔女ノノ姉さん。「攻撃の鼓舞3」と「恐慌の奇策」を同時に受けて、「強化:-4」になっています。

f:id:feh_asama:20180313144331j:image

そして、今回の相手はアイクです。「守備:32」ですね。

f:id:feh_asama:20180313144341j:image

さて、ダメージの数値を見てみましょう。

f:id:feh_asama:20180313145232j:image

「18」ですね。これは[エイリーク:攻撃:50] - [アイク:守備:32]そのままですね。つまり、魔女ノノ姉さんの「強化」は吸収されていないことになります。吸収されなかったのは残念ですが、マイナスが吸収されても困るので、まぁいいですかね。

ということで、味方が恐慌の奇策とバフを同時に受けている場合は、味方バフの吸収効果は働かない、ということになりますね。

ちなみに、魔女ノノ姉さんを行動終了状態にして、奇策の反転を元に戻すと…

f:id:feh_asama:20180313144348j:image

はい、無事に味方バフの吸収効果が発生しました。

f:id:feh_asama:20180313144355j:image

結論

ということで結論です。

1. 2マス以内の味方に掛かった鼓舞バフはステータスに加算される
2. 2マス以内の味方に掛かった紋章バフはステータスに加算されない
3. ジークリンデ効果によるステータス加算は、他のバフと重複可能

4. 2マス以内の味方に鼓舞バフとデバフが同時に掛かっている場合、鼓舞バフのみ参照してステータスに加算される(デバフは関係ない)
5. 2マス以内の味方に鼓舞バフと恐慌の奇策が同時に掛かっている場合、鼓舞バフはステータスに加算されない

つまり、エイリークを活用しようと思うなら、「鼓舞」や「指揮」を主体に動かすといい…ということになりますね。また、そもそもジークリンデ自体が「攻撃の鼓舞3」内蔵になっているので、隣に誰かが一緒に歩いていれば、エイリークさんの攻撃は+4が保証されたようなものです。今回のエイリークさんがそうだったように「守備魔防の応援」なんかとも相性が良さそうですね。

ということで、参考まで…。フレンドのエイリークさん、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m