まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【戦渦の連戦:運命か、絆か】おまかせパーティ結成!

どうも、アサマです。

戦渦の連戦「運命か、絆か」が始まりますね。ということで、毎度のことながら「ルナティック:5連戦」を戦う、おまかせパーティを作ってみました。

どん!

f:id:feh_asama:20180314153750j:image

はい、オリヴィエさん、伝承アイク、マルスちゃん、ラケシスさんの4人です。赤、赤、赤、無!ということで、色バランスは崩壊していますw。

でもいいんです。戦渦のおまかせは、苦手にも突っ込んでいくのでw。ただまぁ、エルフィさんとかティアモさんあたりに壊滅させられる可能性はあるので、実際にはマップをやってみての調整ですかね。ちなみに、これまでも「ほぼ単色」でやってみたことは何度かありますが、案外行ける…とは思っています。

さてさて、ひとりずつ見ていきたいと思います。

オリヴィエさん

はい、信頼と実績のオリヴィエさんですね。「踊る」が特攻隊を量産してしまうので、普段、戦渦オートには出さないんですが、今回はボーナスキャラなので仕方なく出します。…といいつつ「踊る」つけてますが(汗)

もう、あまり言うことも無いかもしれませんが、とりあえずスキル構成を紹介したいと思います。

f:id:feh_asama:20180314153819j:image

まず、武器は「火薙ぎの剣」にしています。「武器なし」と迷ったんですが、今回は武器を持たせることにしました。ボーナスキャラドーピングで、戦力としても少しは期待できますしね。とはいえ、倒しきれないことが多くなると思うので、反撃で削られたり、やられたりするのを避けるべく、火薙ぎ…にしています。武器を持たせることで、前線に付いてきてくれるので、スキルBにいつも付けている「救援の行路」を外して、代わりに突撃時に少しでも後ろに下がってくれるように「一撃離脱」を付けました。(後で紹介する伝承アイクの「引き戻し」とのコンビネーションに期待してます)

スキルAは「守備3」にしています。欲を言えば「遠距離防御」とか「守備魔防の大覚醒」あたりを持たせたいところですが、ゼイタクも言ってられません。

奥義には「聖兜」を付けています。回復系奥義も検討したいところですが、現在素材不足気味なので、とりあえずコレ。武器を空手にするなら「長盾」にするところですが、ここは遠距離を警戒…ということでこちらを採用しています。

スキルCは、レベリングに使っている「攻撃の威嚇3」をそのまま採用。下のラケシスさんと被っているので、調整次第では他のものに変えるかもしれません。

マルスちゃん

はい、戦渦の連戦のレギュラーメンバーです。毎回、とりあえず最初にマルスちゃんを出すのがわが兵舎のしきたりですw。今回で英雄値はカンストするかなー。

f:id:feh_asama:20180314153806j:image

ところでマルスちゃん、今回は今までとひと味違います!ということで、スキルAに注目!w

はい、「遠距離防御3」を装着しました。これには、前回の投票大戦で、奮闘虚しく1回戦敗退となった、セリカさん(レベル1)を使いました。セリカさんの限界突破も考えたのですが、最終的には、マルスちゃんに「遠距離防御」を継承させるということで結論付けました。これで、まずは実質[魔防:25]ですね。加えて、ファルシオンの錬成効果で、隣接時には[魔防:29]相当にまでなります。マルスちゃんは、青魔の一撃に沈むことが多かったのですが、今回こそは!

補助スキルは「相互援助」と「献身」 で同じくらいの回数を試していますが、今のところおまかせ戦渦では「相互援助」の方がいいかなぁ、という気がします。マルスちゃんが「相互援助」でオリヴィエさんを回復して、そのマルスちゃんをラケシスさんが杖で回復する…みたいなバケツリレーが発生することも割とありますね。

スキルCは、いつも悩ましいんですが「生の息吹3」にしています。機能しているのかしていないのか微妙な部分はありますが、比較的これを採用することが多いです。なぜなら…生の息吹を他で使うことが無いからです。使ってないスキルを使ってみたいじゃないですかー…まぁ、オートですが。ついでに、聖印も「生の息吹」にしています。他に付けるキャラもいないので(汗)

伝承アイク

ついに、出番が来た!伝承アイクです。当然、縛鎖メンバーに入る…と思っていたのですが、意外とスキマが無く、実はいま、兵舎の雑用をお願いしています(汗)

しかし!戦渦の連戦では輝けるはず!

f:id:feh_asama:20180314153834j:image

ということで、スキル構成を見てみます。ラグネル&蒼の天空&明鏡の呼吸&守備の指揮はそのまま使ってます。これらはすべて「おまかせ」向きのスキルですよねー。…ちょっと贅沢ですが。

そして「引き戻し」も重要です。他のキャラに「引き戻し」を持たせていないので、前に出過ぎたキャラを引き戻すのは、すべてこのアイクに任せています。ちなみに、アイクが単体で飛び出して行っても、たいていは問題なく処理できます。何なら、アイク4人で出撃すればいいんじゃないかと思うくらいですw。

スキルBには「切り返し2」を装備。受けは万全です。…まぁ、この「2」というのが安っぽさ全開ですがw

聖印は「魔防の紋章2」ですね。今回の、申し訳程度の魔防UP要素です。「引き戻し」との相性が「良」です。

ラケシスさん

そして、ラケシスさんです。わが軍切ってのリブロー使いですね。

f:id:feh_asama:20180314153848j:image

まず武器は「アブソーブ+」 。なぜ錬成していないかと言うと…なんでだろうw。このあと錬成しよ。ただ、神罰錬成か幻惑錬成か、微妙に迷うな…。

ちなみに、遅まきながら、最近アブソーブの良さに気付いたんですが、これ「おまかせ」のおともに最適ですね。「おまかせルナティック7連戦」への扉を開いてくれそうな予感すら感じます。殴って回復、受けては軽減、周囲も回復と、安定感があります。

杖は「リブロー+」。攻撃が「36」なので回復量は「18」ですが、このチームは回復手段をリブローだけに頼らないので、このくらいでも十分です。リブローのいいところは以前にも言いましたが「対象範囲が広いこと」ですね。杖キャラの特性として、行動範囲内に「敵」と「傷ついた味方」がいる場合、基本的に「傷ついた味方」の回復を優先します。杖がリブローだと、傷ついた味方が行動範囲内に居る確率が倍近く(倍以上?)になるため、武器を持たせていても、回復に回るターンが増えます。結果、味方と自身の生存率が上がる…という算段です。

スキルAは「守備の城塞」を付けています。これをつけることで、攻撃が「-3」されてしまって「リブロー+」の回復量が減ってしまいますが、元の数値が「39」と奇数なので、3減っても回復量は1しか減りません。それよりも自身の「守備」の数値が「+5」されることの方を重要視しました。(ちなみに、攻撃の値はアブソーブにも影響しますが、まだ神罰錬成してないので、ほぼ無視できます)

で、スキルBは「すり抜け3」です。これは、増援ワラワラマップ仕様なので、変えてもいいですね。とりあえずそのままにしていますが…。変えるとしたら、「殺し」か、(リブローとは相性が悪いですが)「救援の行路」ですかねー。

スキルCは、オリヴィエさんと同じ「攻撃の威嚇3」です。広範囲に攻撃デバフを仕掛けます。

聖印は、リブロー使いのお守り「守備の大紋章1」ですね。そろそろ「2」にしようかなー。

ということで

メンバーを紹介してきましたが、実際にやっていく中でどんどん変えていく…とは思います。特に、途中でジェロームが参加してきた時点でバトンタッチが発生するので、そこで確実に1回は交代しますね。順当に行くとマルスちゃんが抜けることになってしまいますが、さてさて、どうしようかなー。

ちなみに、上のメンバーで「特別訓練:魔道」や「連戦トライアル:1章~2章:ノーマル10連戦」は、一発で「おまかせ」で突破できました。…まぁ、それらと戦渦の連戦では、勝手が全然違いますが…。

本気で行くなら、闘技場メンバーのノノ姉さんやファさんを起用しますし、聖印に「遠/近距離防御」などを持たせるんですが、「闘技場メンバーに迷惑を掛けない」が信条なので、闘技場で使っていないメンバーで、かつ聖印もそれを避けています。

さて…今回は、どこまでうまく回りますかねー。