まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

覚えておいた方がいいスキルアイコン(初級編)

どうも、アサマです。

敵のスキルを確認するときに、いちいち詳細画面を開いて確認…なんてことをやってたら、闘技場の7連戦を終える頃には日が暮れてしまう!

ということで用意されているのがスキルアイコンです!

…で、いいんだよね?フェーちゃん。

ということで、主にこのゲームを始めたばかりの方のために、覚えておいた方がいいスキルアイコンを15個、初級編として紹介したいと思います。中級編は…好評だったらやりますw

スキルA

まずはスキルAからです。スキルAは、初級編としては2個だけかなー、と思います。ちなみに「初級編」の意味には見落とすとヤバいという意味が含まれていますw

さてひとつ目、これなーんだ?(突然のクイズ形式)

f:id:feh_asama:20180314193836j:image

 

ちーん(時間切れの音)

 

はい、これは「相性激化」ですね。縛鎖の闘技場なら、事前に相手が見れるので、これを見た瞬間、得意属性を投入です。逆に見落として苦手属性ばかりのチームで挑んでしまうと…。オソロシヤ。

はい、次です。

さてこれは?

f:id:feh_asama:20180314193929j:image

 

ちーん

 

これは「遠距離反撃」ですね!なんか、ビームみたいなのが出てるイメージなんですかねw

これも、チームを構成するときにしっかり見ておく必要がありますね。もちろん、戦いに入ってからも忘れてはいけませんが、こちらから攻撃を仕掛けようとするときに気づきます。「あ、反撃うけるわ」とw

 

ということで、ひとまず初級編としては、スキルAはこの2個ですかねー。

スキルB

次にスキルBに行きます。これが一番多いです。9個紹介したいと思います。

まずはこれ。なんでしょう?

f:id:feh_asama:20180314195716j:image

 

ちーん

 

これは「待ち伏せ」ですね。初心者泣かせスキルの一つです。不用意に攻撃すると、詰んでしまうこともあります。攻撃する前の「待ち伏せ」チェック、重要です!

さて、次です。

f:id:feh_asama:20180314195919j:image

 

ちーん

 

はい「救援の行路」ですね。待ち伏せと並んで、泣かされるスキルですね。私はこのゲームを半年以上やってますが、未だに泣かされてますw

 

次っ!

f:id:feh_asama:20180314200131j:image

 

ちーん

 

これは「サカの加護」ですね。弓リンさんの専用スキルなんですが、これは覚えておいた方がいいです。理由は後で言います。まぁ、痛い目を見ると嫌でも覚えますが(泣)

次です。これは?

f:id:feh_asama:20180314200259j:image

 

ちーん

 

これは「相性相殺」ですね。アイコンが相性激化と似てますが、こっちはぐにゃぐにゃしてますw。そしてスキルBです。さっき「サカの加護」のアイコンを覚えておいた方がいいと言ったのは、コイツのせいですw

敵がサカの加護だと思って激化レイヴンで受けに行ったら、サックリ射抜かれた…という痛ましい事故が後を絶たないと、セシリアさんが言ってましたw

ということで、闘技場で弓リンを見たら、とりあえずスキルBのアイコンをチェック!ですね。

次は…これです。

f:id:feh_asama:20180314200811j:image

 

ちーん

 

はい「剣殺し」ですね。「うちのカザハナさんが追撃を取られるはずがない!」という慢心が、死を招きますw(アイラ、ワユなども同様)

次は…

f:id:feh_asama:20180314200959j:image

 

ちーん

 

はい「切り返し」ですね。まぁこれは、遅い敵を攻めようとして、なぜか2回攻撃を受けるぞ?と思ってスキルを見たら「切り返し」というパターンを繰り返しているうちに、いつの間にかアイコンを覚えてた…というやつですね。マムクートの肩に乗っかってることが多いですね。以前は重装の肩にもよく見ましたが…おっとここからはまた追って。

次はコイツです。

f:id:feh_asama:20180314193942j:image

 

ちーん

 

はい「守備隊形」ですね。あれ?追撃が出ないぞ?と思ったら守備隊形!というのは、始めたばかりの頃は良くありました。慣れてくると、この数珠みたいなマークがスッと入ってきますねw

あと2つです。これは?

f:id:feh_asama:20180314193716j:image

 

ちーん

 

これは、今闘技場を震撼させているw「攻撃隊形」ですね。これを見落として受けに回ると…。あとはご想像にお任せしますw

さて、スキルBの最後です。

f:id:feh_asama:20180314193631j:image

 

ちーん

 

はい「迎撃隊形」ですね!コイツのおかげで、重装に「切り返し」が付いていることがメッキリ減りましたね。ちなみにこのアイコンが厄介なのは、「攻撃隊形」と似てる!ということです。赤は攻撃、紫は迎撃、これ、念仏案件ですw

スキルC

さて、スキルCは4つだけですね。一気に見て行きましょう!

まずは…これ!

f:id:feh_asama:20180314193649j:image

 

ちーん

 

これは「騎刃の鼓舞」ですね。とりあえず、弓リンやラインハルトの隣の馬に付いてないかを見ておくといいと思います。縛鎖の試合前に気づいたら「恐慌の奇策」をお見舞いですw

さて次っ!

f:id:feh_asama:20180314193659j:image

 

ちーん

 

はい「重装の行軍」ですね。敵に重装が2人以上いたら、必須チェックですね。以前も言いましたが、システムの移動範囲シミュレーションが狂ってくるので、自力で歩数を測る必要があります。

あと二つです。これは?

f:id:feh_asama:20180314193824j:image

 

ちーん

 

はい「恐慌の奇策」ですね。これをちゃんと見ずに、受けキャラに「守備魔防の応援」とか掛けてしまうようなバカは…すみません、私ですw

最後はこれ、なーんだ?

f:id:feh_asama:20180314194001j:image

 

ちーん

 

はい「空からの先導」ですね。突然歩兵が飛んできてやられるのは、救援の行路のシワザだけではない…ということですね。

ということで

スキルが日々増えている状態なので、アイコンもかなりの数に上ります。そんな中で、とりあえず覚えておいた方がいいもの、のみをピックアップしてみたつもりです。何かの参考になるといいなー、と思ってます!