まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【ストーリー】第2部-6章-4節「軍師の息子」ルナティックに挑戦!

→第2部-6章-3節の記事はこちら


どうも、アサマです。

さて、淡々と進んできましたが、連戦を重ねているので、そろそろわが軍にも疲労がたまっている頃ですね。はやくこの戦いを終わらせなければ…。

f:id:feh_asama:20180315070457j:plain

む、敵襲か。ここは何としても突破せねば!

f:id:feh_asama:20180315070446j:plain

って、ノー天気かよ!

こっちはピリピリしてるんですよ。策を学ばせてあげるからこっちに来なさい。えーっと「説得」コマンドは…あれ?無いな。

え?このゲームでは「説得」コマンドの変わりに「召喚」コマンドがある?…おかしいな「召喚」コマンドはあるんですが、なぜか押せないなーw

マップと敵配置

f:id:feh_asama:20180315070417j:plain

さて、マップです。マークくんも元気があっていいですね、はい。ここには特に仮面の人が混じったりはしてませんねw。

一見すると、初手はランスペガサスをアンナさんで受ければいい…という感じなんですが、ワナですねw。ランスペガサスは「空からの先導」を持っていますので、マークくんの「魔書ギムレー」が飛んできます。じゃあシャロンさんで受けるか…というと、この魔道書はバフ&デバフ効果が付いているので、いずれにしても受けから入るのは得策ではありませんね。ということで、こちらから仕掛ける策で行きたいと思います。

戦闘…開始!

PLAYER PHASE ターン1

さて、1ターン目です。まず部隊を2つに分けることにしました。上からヴィオール&シャロン隊、下からアルフォンス&アンナ隊です。ということで、ヴィオールさんとシャロンさんを上にあげて、ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180315070418j:plain

ENEMY PHASE ターン1

敵は動いてきませんでした。攻撃範囲に入らないと動かないパターンですね。連戦トライアルなら回復祭りができますね。

PLAYER PHASE ターン2

さて、攻撃開始です。まず、シャロンさんでヴィオールさんを左に引き戻して…

f:id:feh_asama:20180315070421j:plain

そのヴィオールさんでランスペガサスを急襲!

f:id:feh_asama:20180315070422j:plain

はあっ!

f:id:feh_asama:20180315070423j:plain

見事、撃ち落としました。ヴィオールさんは、その場でマークくんを受けます。

ENEMY PHASE ターン2

さて、マークくんがきました。[マーク:速さ:36]に対して、[ヴィオール:速さ:33]なので、双方に追撃はありませんが、こちらは「切り返し」があるので、追撃できますね。

f:id:feh_asama:20180315070425j:plain

相変わらず魔法はいたいー。

f:id:feh_asama:20180315070426j:plain

しかし!奥義…月光!

f:id:feh_asama:20180315070427j:plain

返り討ちですね。…ちなみに月光は無くても落とせてますねw

PLAYER PHASE ターン3

f:id:feh_asama:20180315070429j:plain

上部隊は一気に片付いたので、次は下部隊の出番です。

まずは、アルフォンスくんでアクスアーマーを削ります。

f:id:feh_asama:20180315070430j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20180315070431j:plain

いて。

f:id:feh_asama:20180315070432j:plain

で、アンナさんで引き寄せて…

f:id:feh_asama:20180315070433j:plain

こんな恰好でアクスアーマーを待ち構えます。敵の奥義カウントは「1」なので、返しで余裕でいけそうですね。

f:id:feh_asama:20180315070434j:plain

ENEMY PHASE ターン3

はい、予定通りアクスアーマーが来ましたね。

…あれ?「8×…2」?

f:id:feh_asama:20180315070436j:plain

まずい!勇者の斧ジャマイカ!

ぎやぁー!

f:id:feh_asama:20180315070437j:plain

ぐはぁー

f:id:feh_asama:20180315070438j:plain

…何とか耐えましたね。イージーミスですが、結果オーライ!w

コノヤロー、お返しだ!

奥義…

f:id:feh_asama:20180315070439j:plain

凶・星!

f:id:feh_asama:20180315070440j:plain

PLAYER PHASE ターン4

f:id:feh_asama:20180315070442j:plain

ふぅ、あとはブラーマムクートだけですね。わが兵舎で青マムキラーの異名を持つアンナさんの前にノコノコ出てくるとは愚かな…。うちのノノ姉さんですら、城内でアンナさんとすれ違う時は、柱の陰にこっそり隠れると言うのに!…え?鬼ごっこしてただけ?(茶番終わり)

ということで、アンナさんで…

f:id:feh_asama:20180315070443j:plain

なぐる!

f:id:feh_asama:20180315070444j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20180315070445j:plain

さて、4節なので、いつものパターン的に、そろそろアンナさんが「大変よ!」とか言ってくる時期ですね。

 

f:id:feh_asama:20180315070447j:plain

はい、来ましたね。大丈夫!まずい状況はいつものことですw

 

f:id:feh_asama:20180315070448j:plain

ふむ、なるほど…

f:id:feh_asama:20180315070449j:plain

いやいやいや「氷の封印」と「ブリザード」で余裕でしょう。まぁ、レーギャルンさんとかレーヴァテインさんは赤属性だから厳しいか…。

うーん、どうしようか…

f:id:feh_asama:20180315070450j:plain

いやいや、さらっと言ってくれますけどね、スリーズさんが勝手に夢に出てくるだけで、こっちから連絡を取ることはできないんですよ。…そうか、この場で寝ればいいのか…って、凍死してまうわ!

 

f:id:feh_asama:20180315070451j:plain

お、アルフォンスくんに策が!主人公してますね、うん。

 

~ 一方の、ムスペル陣営 ~

f:id:feh_asama:20180315070452j:plain

ふーん、アルフォンスくん、目的地を変えたんですね。どんな策を思いついたのか…。

f:id:feh_asama:20180315070454j:plain

む、ついに真相にたどり着きつつありますね。さすが名探偵レーギャルン。

f:id:feh_asama:20180315070455j:plain

うん、その通りですね。

f:id:feh_asama:20180315070456j:plain

全く持ってその通りですね。はてさて、アルフォンスくんは、名探偵の裏をかくことができるのか!?

~ つづく ~

今回戦ったチーム構成

f:id:feh_asama:20180315070458j:plain

f:id:feh_asama:20180315070459j:plain

今回は、これまでの3マップに比べると難易度が上がりましたね。危うく勇者の斧でやられそうになりましたし…。受けから入ると厳しい作りになっているので、上からにしろ下からにしろ、攻めから入るのが良さそうですね。

動画で見たい方はこちら

youtu.be


→第2部-6章-5節の記事はこちら