まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【ストーリー】第2部-6章-5節「炎剣の鞘」ルナティックに挑戦!

→第2部-6章-4節の記事はこちら


どうも、アサマです。

さて、6章もついに5節。クライマックスの様相を呈してきました。ということで、行ってみたいと思います!

f:id:feh_asama:20180315070500j:plain

f:id:feh_asama:20180315070612j:plain

そう、我々の目的地は「細氷の神殿」…ではなく、玉雪の…おっと、これは秘密だったぜ…。(RPGの村人的発言)

f:id:feh_asama:20180315070544j:plain

へー、知りませんでした。アルフォンスくんは何でそんなところに…。旅の扉でもあるんですかね?(ゲーム違)

f:id:feh_asama:20180315070545j:plain

良かった。スリーズさんでは属性相性が悪すぎますからね。

f:id:feh_asama:20180315070547j:plain

ふむふむ、それはつまり…

f:id:feh_asama:20180315070548j:plain

陽動かっ!

f:id:feh_asama:20180315070549j:plain

 

~ 細氷の神殿前 ~

ふっふっふ、ムスペル軍の大将が、ノコノコ現われおったな、読み通りだ…(急に強気)

f:id:feh_asama:20180315070552j:plain

袋のネズミだぁ!この地形では満足に動けまい!(悪者顔)

f:id:feh_asama:20180315070553j:plain

f:id:feh_asama:20180315070554j:plain

お、ネズミが一匹逃げたか…、まぁいい、大将の首…貰い受ける!

f:id:feh_asama:20180315070558j:plain

マップと敵配置

f:id:feh_asama:20180315070501j:plain

はい、6章の最終マップに来ましたね。敵は5人。いずれも攻撃範囲を被らせてきているうえ、飛行以外のキャラにとっては、マップがかなり狭いですね。ここは受けから入るしかなさそうですが、どこを受けるのが一番被害が少なくて済むか…。

ということで、戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

さて、決めました。シャロンさんで、騎馬クロムとボウファイターを受けるところから始めようと思います。そのためにはまずこの壁が邪魔なので壊して…

f:id:feh_asama:20180315070502j:plain

こんな配置にしてターン終了です。

f:id:feh_asama:20180315070503j:plain

ENEMY PHASE ターン1

はい、ボウファイターが来ましたね。

ちょっといたい!

f:id:feh_asama:20180315070505j:plain

もちろん、反撃はできません。

そして続けて騎馬クロムがシャロンさんに!

いったーい。

f:id:feh_asama:20180315070506j:plain

しかし反撃奥義…月・虹!

f:id:feh_asama:20180315070507j:plain

無事に撃破できました。

PLAYER PHASE ターン2

f:id:feh_asama:20180315070509j:plain

さて、次はどこから行きますかねー。

…ここ!

やはり遠距離攻撃が厄介なので、マークちゃんをヴィオールさんで落としに行きます。

f:id:feh_asama:20180315070510j:plain

ということで、二度あることは…三度あるっ!

f:id:feh_asama:20180315070511j:plain

はい、毎回ごめんね、マークちゃん。

さて、一旦体制を引きましょうかね。

ヴィオールさんをアルフォンスくんで引き戻して…

f:id:feh_asama:20180315070512j:plain

シャロン&アンナも引き戻しと引き寄せを駆使して下げて…

f:id:feh_asama:20180315070513j:plain

f:id:feh_asama:20180315070514j:plain

こんな形でターン終了です。

f:id:feh_asama:20180315070515j:plain

ENEMY PHASE ターン2

敵が寄ってきました。

PLAYER PHASE ターン3

f:id:feh_asama:20180315070518j:plain

さて、正念場です。

まず、アルフォンスくんでボウファイターを…

f:id:feh_asama:20180315070519j:plain

削るっ!

f:id:feh_asama:20180315070520j:plain

なかなか固いっ!

ですが続けてヴィオールさんで…

f:id:feh_asama:20180315070521j:plain

獲る!

f:id:feh_asama:20180315070522j:plain

さて、アンナさん、ヴィオールさんは受けるには分が悪く、シャロンさんは手負い…ということで、アルフォンスくんに頑張ってもらうしかない!

f:id:feh_asama:20180315070523j:plain

f:id:feh_asama:20180315070524j:plain

こんな形でターン終了です!

f:id:feh_asama:20180315070525j:plain

ENEMY PHASE ターン3

さぁ来ました。大将同士の一騎打ちですね。ここで「専用会話」が…

f:id:feh_asama:20180315070527j:plain

…無いので脳内補完w。

レーギャルン「アスクの王子…まさかここまで我々が追いつめられるとは。」
アルフォンス「ムスペルの将よ、決着はついた。投降すれば命までは取らないと約束しよう。」
レーギャルン「甘いことを…命を捨てる覚悟はとうにできているっ!それに…」
アルフォンス「…」
レーギャルン「この程度の窮地は、これまで何度となく超えてきたわ!」
アルフォンス「そうか…。ならば仕方がない。いざ、勝負だっ!」

脳内補完終わりw

 

さぁこい!くっ…

f:id:feh_asama:20180315070528j:plain

しかし、負けるわけにはいかないっ!奥義…凶・星!

f:id:feh_asama:20180315070531j:plain

f:id:feh_asama:20180315070529j:plain

f:id:feh_asama:20180315070530j:plain

さらに来るというのか…奥義「血讐」かっ!

f:id:feh_asama:20180315070532j:plain

ぐっ…

f:id:feh_asama:20180315070533j:plain

まだまだっ!

f:id:feh_asama:20180315070534j:plain

PLAYER PHASE ターン4

さて、死闘を終えて、無事に自ターンが回ってきました。レーギャルンさんがジェロームの前を塞いでくれたため、二人からの攻撃を受けずに済みましたね。二人から攻撃を受けてたら、確実にやられてたでしょうねw。

f:id:feh_asama:20180315070536j:plain

さて、死闘の後に水を差すのも気が引けますが、ヴィオールさんでさっくり落としたいと思いますw

f:id:feh_asama:20180315070537j:plain

はぁっ!

f:id:feh_asama:20180315070538j:plain

特効おそるべし…。

そして、瀕死のアルフォンスくんには、最後の力を振り絞って、ジェロームに立ち向かってもらいます。

f:id:feh_asama:20180315070540j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20180315070541j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20180315070542j:plain

 

お、レーギャルンさんはまだ息があるみたいですね。

f:id:feh_asama:20180315070559j:plain

…気絶してしまいました。

f:id:feh_asama:20180315070600j:plain

いや、まだ生きて…はっ、そういうことね(察し)

~ 細氷の神殿 ~

f:id:feh_asama:20180315070601j:plain

お、気が付きましたね。

f:id:feh_asama:20180315070603j:plain

まぁまぁ、そう言わずに…。こうなったらもう、仲間になりましょうよー。

f:id:feh_asama:20180315070604j:plain

まぁ、そうでしょうねー。顔怖いですしねー(関係ない)

f:id:feh_asama:20180315070605j:plain

そうそう。

f:id:feh_asama:20180315070606j:plain

うんうん、フィヨちゃん、いいこと言った!

f:id:feh_asama:20180315070607j:plain

…なかなか強情ですね。

f:id:feh_asama:20180315070608j:plain

f:id:feh_asama:20180315070609j:plain

あ、今「ちょっといいかも」って思った?(ミカヤ風)

~ 7章に続く…と思う ~ 

今回戦ったチーム構成

f:id:feh_asama:20180315070610j:plain

f:id:feh_asama:20180315070611j:plain

今回も、スキル的にはそれほど変えていません。奥義カウント調整で、シャロンさんの「月光」を「月虹」に変えたくらいですかねー。近接遠反キャラが居ると、かなり楽でしょうねー。

動画で見たい方はこちら

youtu.be