まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】聖印「進軍阻止」と相性のいいスキル

どうも、アサマです。

さて、始まりました戦渦の連戦!ということで、さっそく手に入る聖印について考えてみたいと思います。まずひとつ目の「微妙枠」wは…「進軍阻止」ですね!

f:id:feh_asama:20180315160750j:image

「制圧戦」が始まったことで、少し評価も回復した感じがありますが、依然として使いづらいスキル…ではありますよね。ということでまずは、スキルとしての「進軍阻止」について考えてみたいと思います。

スキル「進軍阻止」

このスキルを装備したキャラは、間違いなく集中攻撃を浴びることになります。なぜなら、後方のキャラへの攻撃を阻止するのが、このスキルの能力だからです。ということで、高守備・高魔防のキャラに付けるのが順当でしょうね。また、集中攻撃を浴びるという前提からすると、遠近両反撃が可能なキャラという特性もあると望ましいでしょうね。

これらを兼ね備えている…という意味では、マムクート全般や、重装のハーディン、近反ジョーカーあたりがイメージに合いますね。また、うまく立ち回れるなら、物理防御特化のルカなんかも悪くはないかもしれません。

スキルとの組み合わせも、基本的には守備寄りのもの相性が良いですね。「遠/近距離防御」や「金剛/明鏡の構え」あたりがその代表でしょうかね。また、上に書いたように「遠/近距離反撃」とも相性は良さそうです。回復奥義の「太陽/夕陽/天空」との相性も悪くはなさそうですね。

しかしこのスキル、所持者の隣接マスまで侵入はできるので、思ったほど進軍が阻止できないんですよね…。加えて、ランク3でもHPが50%を割ると効果が無くなってしまう…。なかなか使いどころが難しいスキルです。きっと、騎馬に対するメタを想定して作られたスキル…だと思うんですが、現状ではその効果は薄いですね…。

ということで、いつもの妄想に入ってしまいますが、「隣接マスに侵入できない」になっていると、かなり使い勝手が向上して、実戦レベルになるんじゃないかと思っています。もしくはいっそのこと「敵軍内で最も攻撃が高い敵の移動-1」とか。…妄想終わり。

ともあれ、このスキルは、闘技場ではほとんど見かけません。使用機会は「大英雄戦」の特定のシチュエーションであったり、上で挙げた「制圧戦」あたりですかねー。

聖印としての「進軍阻止」

さて、そんな進軍阻止が聖印になり、スキルB枠が空いたら、どんな新しい戦略が考えられるのか…相性のいいスキルについて、考えてみたいと思います。

守備隊形

まず、真っ先に思いつくのはコレですね。場を保つスキルの中では、一歩抜き出ていると思います。敵を後ろに進ませず、集中攻撃を守備隊形で受ける…カッコイイです。

ただこれ、発動条件が全く同じ「HP:50%以上」(ランク3の場合)なので、50%を割り込むと、一気に何もできなくなりますので、注意が必要ですね。

キャンセル

次も場を保つスキルですね。奥義の発動を抑えて状況を膠着させることができるので、やはり相性がいいと思います。

切り返し(迎撃隊形)

こちらは、来た敵をなぎ倒しまくる作戦ですw。とにかく受ける、そして返り討ち!の作戦ですね。回復系奥義を装備しておけば安定する…かもしれません。

回復

回復系奥義と発想は同じですね。発動タイミングも悪くはないですね。敵の攻撃を受けきった後の自ターンで回復…ですからね。ただ、毎ターン回復するわけではないので、万全…とは言えませんが。

盾の鼓動

最後に一応これも。レアスキルなので試してみる機会は少ないと思いますが、ダメージ軽減系奥義と組み合わせれば、割といい感じかもしれません。(フィヨルムさんが持っていますが、彼女は「攻撃守備の絆」という、「進軍阻止」とは微妙に相性の悪いスキルを装備していますね…)

ということで

色々考えてみましたが、まず最初のハードルは聖印「進軍阻止」のランクを「3」にするか?というところでしょうね。このスキルは「3」にすることでようやく使えるかな?レベルと思っていますが、ここで9割以上の人が脱落すると思いますw。闘技場査定も高いわけではない…というのもマイナスですね。

まぁ、とりあえず適当なキャラに付けてみて、使用感を確かめてみるのが一番ですかね(結局それ)