まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】聖印「魔防の謀策」と相性のいいスキル

どうも、アサマです。

さてさて、今回の戦渦の連戦で手に入る2つ目の聖印「魔防の謀策」について考えてみたいと思います。ちなみに「さくぼう」ではなく「ぼうさく」ですね(定期)。Google先生に「謀策」と打って検索すると、FEHの記事が上位に出てくるあたり、通常ではあまり使われない単語なんでしょうねw

f:id:feh_asama:20180315160809j:image

さて、今回はそんな「魔防の謀策」について考えてみたいと思います。

スキル「魔防の謀策」

さて「魔防の謀策」は、謀策シリーズの聖印化で言うと、第3弾ですね。過去に既に「攻撃の謀策」と「守備の謀策」は聖印化されていますので、後発の部類です。残るは「速さの謀策」だけですね。

で、そんな「魔防の謀策」を装備するキャラに、最も必要な素養は…魔防が高いことです。…すみません、当たり前ですね。発動条件を満たすためには、対象より魔防が高くなくてはなりませんので、魔防が高いキャラに付けることが必須になってきます。もし今後「魔防の虚勢」が出てくれば話は変わって来るかもしれませんが…。

キャライメージとしては、ミカヤさんとか、ルーテさんですかね。近接キャラで行くなら、ジェイガンなんかもイメージに合いますね。

相手の魔防を下げるスキルなので、こちらも魔法キャラの方が自己完結できでいいでしょうね。もちろん、味方の援護を兼ねて近接キャラに付けてもいい…とは思いますが、近接キャラなら、より安価な「魔防の威嚇」の方がいい(もしくはそれで事足りる)ケースも多いと思います。

スキル相性が良さそうなのは、魔防の数値が上がる「魔防」や「魔防の城塞」そして「獅子奮迅」などが、まず真っ先に考えられますね。発動条件を満たしやすくなるだけでなく、当然魔法に強くなるので、ある意味一石二鳥です。

次に相性が良さそうなのが、追撃力を高めるスキルですかね。敵の「魔防」が低いほど、「攻撃」より「速さ」が重要になってきますからね。安いところで行けば「飛燕の一撃」や「~殺し」ですかね。「切り返し」とも相性は良さそうですが、せっかく敵の魔防を下げたのですから、こちらからの攻撃で仕留めたいですね。高価なところなら「鬼神飛燕の一撃」や「攻撃隊形」も良さそうですね。

あと相性が良さそうなのは「待ち伏せ」あたりでしょうかね。返しでのワンパンを狙えそうです。

とりあえずこの辺にしておきますが、注意点がひとつ。以前に検証しましたが、魔防の鼓舞には頼れないことは気に留めておく必要がありそうです。

参考:【検証】「〜の謀策」は「魔防の鼓舞」で判定を変えられるのか?

聖印としての「魔防の謀策」

さて、魔防の謀策はスキル枠としては「C」なので、併存することで効果を生みそうなものを考えてみたいと思います。

守備の謀策

まずはこれです。最近アルヴィスが復刻したこともあり、所持している人も多いんじゃないでしょうかね。判定条件が同じなので、必然的につけるキャラが似てくる…ので、いっそのこと同じキャラにつけてしまえw、ということで。

守備と魔防の同時下げは暗器のお家芸ですが、遠隔からそれが実現できるのはかなり大きいと思います。

攻撃の謀策

次にこれですね。「ファラフレイム」と同じステータスを下げるので、アルヴィス殿下にあこがれる男の子仕様ですねw。個人的に、謀策シリーズで一番強いと思っている「攻撃の謀策」との組み合わせですが、やはりこれもなかなか強力ですね。魔防が高いキャラに付けるということは、受けから入るスタイルを取ることも想定できるため、「攻撃の謀策」で受けるダメージを軽減して、「魔防の謀策」で与えるダメージを増加させる…という形が取れますね。ある程度速さに自信のあるキャラなら、「速さの謀策」も似た効果を得られますね。

攻撃の鼓舞

あとはコレですね。謀策と鼓舞が同じ方向を向くので、これでダメージ量を増やすことができます。「魔防の謀策」を生かすなら、もちろん魔法攻撃ができるキャラに鼓舞が掛かるようにする必要がありますね。高級スキルでは「攻撃の指揮」にも同じことが言えますね。

空からの先導

あと、一応移動系スキルも上げておきます。謀策系は、デバフを受けた敵との距離が離れているケースも多いため、空からの先導で味方を誘導してトドメを刺したり…ということも、効果を上げやすいと思います。「重装の行軍」あたりにも、同じことが言えますね。

ということで

個人的な、謀策シリーズの評価順は、

攻撃 > 速さ > 魔防 > 守備

だと思っていますので、この「魔防の謀策」にそれほどの威力は感じていません。ただ、敵に近づくリスクを冒すことなく、敵を倒せる確率が上がる、というのは評価できるポイントですね。とりあえずお守り代わりにつけておく…というのでもいいのかもしれませんねー。