まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】手に入れた「ジェローム」の使い道について

どうも、アサマです。

戦渦の連戦「運命か、絆か」が2日目に入り、ジェローム★5を手に入れた方も増えてきたかと思います。私も手に入れましたので、使い道について、ちょっと考察してみたいと思います。

f:id:feh_asama:20180317064139j:image

候補1. 今回の戦渦の連戦で使い倒す

まずはこれですね。ジェロームは今回、1.4倍のボーナスキャラになっているので、チームに入れて戦渦の連戦を回すだけで、報酬回収効率が大きく上がります。特に、他の1.4倍キャラをガチャで引けていない場合には、必ず入れるべき…と言っても過言ではありません。★4ジェロームは、スコア2,000で手に入り、★5ジェロームはスコア30,000で手に入りますので、2,000までは適当にやって、2,000~30,000を★4ジェロームで乗り切り、30,000~を★5ジェロームで乗り切る…というのがいいと思います。

ボーナスキャラなのでステータスが盛られており、守備が高いので簡単にはやられないのもいいところですねー。

ちなみに、手に入れたばかりの★5ジェロームを急いでレベル上げして、やっつけで構成したスキルwはこちらです。

f:id:feh_asama:20180317063410j:image

「おまかせ」でやるなら、生存率を上げるために、奥義を早めに付けておいた方がいいでしょうね。良さそうなのは「緋炎」か「華炎」でしょうね。「守備の城塞」は、戦渦の連戦では悪くないので、ありがたく、そのまま使っています。「一撃離脱」も同様で、戦渦では悪くないです。で、補助スキルは「引き寄せ」に変えました。本当は「引き戻し」がいいんですが、わが軍では、いまだに不足しています(汗)

ちなみに現在、戦渦の連戦のスコアは30,000点ちょっとなんですが、ジェロームの英雄値が既に633もありますね。やはり、毎回投入すると、英雄値の貯まり方が早いですねー。

候補2. 引き続き、戦力として使っていく

次の候補はこれです。戦渦の連戦でじっくり使ってみてから判断してもいいと思いますが、気に入った方ならそのまま縛鎖メンバー入りさせたり、制圧戦デビューさせてもいいと思います。「進軍阻止」の聖印を持たせて立ちはだかる!とかいいですねー。(ただし、魔法は勘弁)

ステ振り的には、セルジュさんとかミシェイルに似ているので、その辺りを既に使いこなしている人なら、すぐに手に馴染みそうです。私も、ミシェイルを愛用しているので、使い方は何となく分かります。ただ、上のスキル構成では物足りず、最低でも「切り返し」は覚えさせたくなりますねー。

あと、彼が魅力的なのが「ポールアクス+」を持っているということでしょうね。遠距離反撃を持たせたくなりますねー。まぁ、ラインハルトを見るには「連撃防御・魔道」が必要でしょうし、弓リンは見れないです。あと、フルバフブレードセシリアさんは…受けられるかな、微妙なところですね。…うーん、やっぱり遠距離反撃は、微妙かなぁ。しかし、近接騎馬なら、苦手相手でもやれるくらいには強いんじゃないでしょうかねー。

戦力として本気モードで使っていく場合には、限界突破して★5+1凸ですね。

候補3. 「ポールアクス+」の継承素材

次はこれですね。「ポールアクス+」は汎用武器ですが、今のところジェロームしか持っていません。まぁ、これから持っているキャラが増えていくとは思いますが、それがいつになるかは分かりません。

ということで、自軍のお気に入りキャラに「ポールアクス+」を継承させるというのもいいかもしれませんね。自身も騎馬のティアマトさんとか、お母さんのセルジュさんあたりが何となく思いつきますね。

どうしても2つ継承させたければ、★4ジェロームを覚醒させる…というのも手ですね。覚醒させた場合、1体を戦力として使い、1体をポールアクスの素材にする…というのもありかと思います。

候補4. 「守備の城塞3」の継承素材

これは、少しもったいない使い方ですね。「守備の城塞3」は、ゼトが★4で持っていますし、スキル効果も微妙です。

ただ、★4ジェロームを有効に使う用途が無いのであれば、これもありだと思います。この場合、天秤にかけるのは「ポールアクス(+無し)」の継承でしょうかね。特効武器は、「+」が付いていなくても対象に対しては強いので、「お手軽に騎馬特効がほしい!」という場合には「ポールアクス」を、そうでないなら「守備の城塞」を…といった感じでしょうかね。

ちなみに、個人的には「守備の城塞3」は結構好きですw

ということで

いくつか候補を上げましたが、まだ戦渦の連戦は続きますからね、戦渦の連戦が終わってからじっくり考える…でもいいと思います。その頃には、SPも潤沢に溜まっているはずなので、使うにしても色々とスキルバリエーションを試せると思います。