まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

闘技場奮闘記(魔女ノノ編)

どうも、アサマです。

さて、闘技場奮闘記、今回も張り切っていきたいと思います。

今回は、魔女ノノ姉さんですね。一時期「召喚師との絆の契り」を結んでいましたが、今は泣く泣くお別れして、モトサヤの青竜ノノ姉さんと結んでいます。支援はヴァルターと結んでいます。魔女ノノ姉さんと並んでいると、奇将ヴァルターも、楽しそうに仮装しているように見えるから不思議ですw

f:id:feh_asama:20180316203339j:image

さて、魔女ノノ姉さんは、少し前にスキルを一新しました。トレードマークの「グリモワール」はそのままですが、良スキルの「攻撃魔防の絆3」を外して、あえて「獅子奮迅3」に付け替えています。

コンセプトの軸になるのは「攻め立て3」と「差し違え2」です。いわゆる「攻め違え」というやつですね。魔女ノノ姉さんのスキルを試行錯誤した結果、このスキル構成にした…というより、「攻め違え」をやれそうなキャラは誰かなー、と探していたところ、魔女ノノ姉さんを見つけた…という感じです。すみません。どうしてもやりたかったんですw。でもきっと、姉さんなら許してくれるよね。

攻撃の値が高く、速さがそれほど高くない…という条件に合致したのがノノ姉さんだった…ということですね。

ちなみにスキルCは、パートナーのヴァルターのためだけに「飛刃の鼓舞」をそのまま持たせています。

なお、スコア帯は710~720くらいです。ということで、奮闘記開始!

VSニノ

まずはニノさんですね。ニノさんを倒せなければ、赤魔としての役割は半分も果たせない…と言っても過言ではない!ということで、やっていきたいと思います。

f:id:feh_asama:20180316204133j:image

はい、死線持ちの殺意の塊ですね。しかも、救援の行路があるのがイヤラシイです。ただ、うちの魔女ノノ姉さんみたいに、高火力ワンパン型にとっては、死線で魔防が下がっているのはありがたいですね。

ということで、敵が防御床に乗っちゃいますが、無視して受けてみますかね(適当)

f:id:feh_asama:20180316204203j:image

ほいきた。

f:id:feh_asama:20180316204213j:image

反撃!

f:id:feh_asama:20180316204317j:image

うん、防御床の上からワンパンでしたね。しかし、死線持ちでコレは、ギリギリだなぁ。もう少し攻撃補正がほしいですね。

そのまま自ターン。瀕死のノノ姉さんでマルスに挑んでみると…

f:id:feh_asama:20180316204328j:image

うむ、ダメですね。やめておこう。代わりに、苦手属性のティルテュさんは…

f:id:feh_asama:20180316204337j:image

お、行けますねー。これぞまさに、攻め違えの真骨頂!!ということで…

てりゃ!

f:id:feh_asama:20180316204348j:image

VSマークちゃん

次は、マークちゃんですね。おっと、ブレード持ってきてますね。…というか、攻め違え!

f:id:feh_asama:20180316205112j:image

はい、これは勝てる要素を全く感じませんが、とりあえず行ってみましょう。

f:id:feh_asama:20180316205127j:image

隣に「飛刃の鼓舞」が居たので、とりあえずヴァルターの「恐慌の奇策」でビビらせておけば大丈夫だろう(適当)

ということで、こんな感じで受けてみることに。どれどれ…

f:id:feh_asama:20180316205150j:image

ひっどーい!

f:id:feh_asama:20180316205158j:image

ちゃんと計算していないので、耐えらえたのはたまたまですねw

そして反撃で…さすがに落とせませんでした。微妙に惜しい。

f:id:feh_asama:20180316205207j:image

そして、晴れて瀕死になったwので、攻め違え発動です。マークちゃんは落とせることが分かっているので面白くないですね。どこかに遠距離反撃持ちのキャラは…いた。カミラさんが遠距離反撃持ちですね。

どれどれ…

f:id:feh_asama:20180316205216j:image

お、いいですねー。

ということで…攻め違えっ!

f:id:feh_asama:20180316205223j:image

VSミルラ

はい、来ましたこれです。低守備魔法キャラの天敵と言えば、マムクートですね。そんなマムクートのミルラさんに、一矢報いたい!ということでやってみたいと思います。

f:id:feh_asama:20180316211422j:image

ちなみに、一緒にファさんも居ました。

f:id:feh_asama:20180316211415j:image

よし、ゆけ!

f:id:feh_asama:20180316211429j:image

…はい、有利属性なのに、そのままでは、遠反切り返しの餌食ですね(泣)

しかし!ここであえてミルラさんの攻撃を一撃受けることに。

f:id:feh_asama:20180316211436j:image

いたいー

f:id:feh_asama:20180316211443j:image

そして、いつもの瀕死モードにw。

さて、ミルラさんの前に、仮装前の姿をしたノノ姉さんに攻撃を仕掛けてみると…

f:id:feh_asama:20180316211453j:image

さすがにダメですね。これは、仮装をするより竜になった方が早い、ってやつですね。

で、次にファさん行ってみましょう。

f:id:feh_asama:20180316211500j:image

よーし、行けますね。まぁ、ここは行きません。なぜなら、倒すべき相手は…

ミルラさん!

f:id:feh_asama:20180316211508j:image

バッチリ行けますね。

てりゃ!

f:id:feh_asama:20180316211514j:image

うん、ひと手間かけたので無理やり感はありますが、とりあえず倒した!

VSニノ再び

もう一回ニノさんが来ました。今度は、スタンダードに奮迅ですね。今回は、ちゃんと計算してみましょう。

ちなみに、ニノさんの魔防は「26」に見えますが、次敵ターン開始時に、デバフが切れる(正確には反転したバフ)ので、魔防は「30」です。

f:id:feh_asama:20180316222114j:image

ニノさんは、★5+10凸で、獅子奮迅込みで[HP:37][魔防:33]のはずなので、これは「魔防↓」個体ですね。ちなみに、ほとんどのニノさんは「速さ↑」で限界突破が掛かっているので、[HP+魔防]の上限は[37 + 33 = 70]と考えていいと思います。これを赤魔の攻撃でワンパンで落とそうとすると[攻撃:59]が必要になりますね。今回は、たまたま「魔防↓」が来てくれたので[攻撃:56]でも行けます。

ということで、ヴァルターの支援で[攻撃:57]になっているノノ姉さんなら行ける…ということになりますね。

さあこい!

f:id:feh_asama:20180316222120j:image

f:id:feh_asama:20180316222132j:image

はい、無事にワンパンできました。

ちなみに、上の計算式は「恐慌の奇策」頼みになっています。「魔防の鼓舞」が掛かったニノさんをまともに受けてワンパンで返そうと思えば、[HP + 魔防 = 74]を貫く必要があるので[攻撃:62]が必要になりますね。…うーんやっぱり、もう少し攻撃バフがほしいなぁ。

さて、隣に伝承エフラムが居たので、ついでに行っておきましょう。

ちなみに、HP15は、攻め違え発動圏外です。はやく差し違えを3にしないとなぁ…。

しかし!伝承エフラム程度なら普通に2回攻撃できますね。

f:id:feh_asama:20180316222142j:image

てりゃ!

f:id:feh_asama:20180316222148j:image

ということで

「攻め違え」の発動確率を上げようと「獅子奮迅3」にしてみましたが、やっぱり素直に「攻撃魔防の絆3」の方がいいかもしれません…。味方のバフ状況も含めて、もうちょっとチューニングが必要かなー、と思っています。

いずれにしても、次の闘技場ボーナスをもらえば、聖貨が貯まって「差し違え3」の聖印が手に入っているはずなので、パワーアップは間違いなしです!