まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【勝手にセレクション】聖印化「してほしくない」スキル 5選

どうも、アサマです。

戦渦の連戦があるたびに「聖印」はどんどん増えていきますが、同時に新スキルもどんどん出ているので、追いつくことはないでしょうねー。(このままスキルが増え続けると、新規さんに対する敷居が上がってしまうのも気になりますが、それはまた別の話)

f:id:feh_asama:20180319100934j:image

で、どんどん聖印化されるのはありがたいんですが、一方で、個人的に、聖印化してほしくないスキル…というのもあります。そんな聖印化してほしくないスキルたちについて、ちょっと書いてみたいと思います。

1. 救援の行路

まずはコレです。個人的には、一番聖印化されて欲しくないと言っても過言ではありませんw。実際には、持ってることで大英雄戦なんかは、かなり捗ると思いますし、杖キャラに付けると、手軽に救援リバースが可能なので、とても有用だと思います。

一方で、闘技場で敵に回すと非常に厄介なスキルですよね…。スキルB枠なら、ひと枠潰せるので採用率はそこそこですが、聖印化されたら、スコア査定もいいため、縛鎖7連戦、毎回、敵チームの誰かが持ってる、ということも考えられます。こうなると、神経をとがらせておかないといけないですね…。オソロシヤ。

2. 攻撃隊形

次はコレです。自分があまり重装を使わない…というのもあるのですが、敵に回すと厄介、という印象しかありません。今のところ、私のいるスコア帯では、まだ高級スキルなので、必ずしも重装に行き渡っているわけではありません。聖印化されることで「重装を見れば必ずコレが付いてる」と考えると…厳しいですね。

ちなみに、もう一方の「迎撃隊形」は、防衛では「攻撃隊形」より対処はしやすいかな、と。自操作なら「迎撃隊形」の方が強いと感じていますが…。

3. 騎刃の鼓舞

3つ目はコレです。未だに騎馬は苦手なんですよねー。スコア帯的に、まだまだ騎馬と当たるので、7戦全部に「騎馬」が来られるとかなり厳しいものがあります。今でさえ、7戦中2~4戦は騎馬パーティに当たるのに、「騎刃の鼓舞」が聖印化されると…

その悪夢が現実のものになりそうで、こわいです(恐)

4. サカの加護

次はコレです。まぁ、専用スキルなので、聖印化されることは無いと思いますが、効果が凶悪なので上げておきます。(まぁ、それを言ったら、他の専用スキルも聖印化されてほしくないものばかりですが…)

これも、気にしているのは闘技場ですね。装備制限によりますが、少なくとも騎馬弓ロイの「勇者の弓+」は火を吹きそうですね。いやはや。

5. 剣殺し

最後はこれです。これは、スキルが凶悪…というよりも、片手落ちになることが嫌ですね。殺し系は、剣殺しも含めて8種類もあり、このうち特定の種類が「聖印化」してしまうと、どうしても不満が出がちになる…と思っています。

もし聖印化するなら、戦渦報酬で1個ずつ…ではなく、8種類とも一気に「生成」できるようにしてしまう…みたいな感じがいいですかね。

まぁ、環境的に「剣殺し」が一番使いやすいので、これが真っ先に「聖印化」されても、不満を言う人は少ないかもしれませんが、その後が難しいですね。

ということで

5つ上げてみましたが、ひとつ言えるのは、どんな聖印が来ても、それに合わせて実力を上げていけばいい、ということですね。

…まぁ、その「実力」が伴わないので、こんなところでつぶやいているわけですがw