まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【研究中】杖キャラのSP稼ぎをもっと楽にしたい!

どうも、アサマです。

リズさんの加入により、久々に、杖キャラのSP稼ぎに対するモチベーションがアップしたので、この辺で、杖キャラのSP稼ぎをもっと楽にする方法について、模索してみたいと思います。

現在主に取っている方法は、以下の記事で紹介している内容で、しばらくこれでやっていたのですが、「2. 周囲のキャラでHPを削り、敵を倒す」のやり方については「おまかせ」で安定的にやれないかなー、と思い始めています。

【考察】杖キャラの効率の良いSPの稼ぎ方

で、目を付けたのが「特別訓練」です。このマップなら、敵固定ですし、ローテーションはしているものの常設ですので、少しは道筋が見えてくるかもしれません。

f:id:feh_asama:20180319152748j:image

と、いうことで、とりあえず、サポートメンバーをこんな感じに構成してみました。

f:id:feh_asama:20180319152429j:image

f:id:feh_asama:20180319152435j:image

f:id:feh_asama:20180319152441j:image

再行動1、杖2という構成は、いつもの「おまかせSP稼ぎ」と変わりません。少し変えているのはスキルですね。普段は敵の攻撃を下げるスキル(「攻撃の威嚇」等)を中心に構成しているんですが、今回は、育成キャラの「攻撃」の底上げを中心に考えています。欲を言えば「攻撃の指揮」が欲しいところねー。

あと、アサマには、武器も持たせて、削り役を買って出てもらいます。できるだけ倒したくないので、「魔防の城塞」の聖印で、アサマの攻撃の数値を下げています。それでもまだ[攻撃:25]ありますねー。[攻撃↓]個体の獲得が待たれるところですね。

まぁ、これ自体「攻撃の鼓舞」の考え方と矛盾しているので、どうバランスするかは今後の課題ですかね。アサマ自身に「攻撃の鼓舞」を付けるというのもありですね…。うーむ。

さて、悩んでいても仕方がないので、とりあえず、やってみるとしましょう。

今回の対象は、冒頭でも言ったリズさんですね。

f:id:feh_asama:20180319152322j:image

現在、SPが163です。

武器は火力を出すためのアサルト、そして、杖は思い切って外しています。「業火の祝福」は…外しておいた方がいいですね、失敗(汗)

でアサマから「死の吐息」を取り上げて、自身に付けました。これが吉と出るか凶と出るかは、もう少しやってみないと何とも言えませんね…。

さて、戦闘開始!

さっそく「おまかせ」を選んで…っと。

はい、動き始めました。

f:id:feh_asama:20180319152329j:image

祝福を付与しているので「SP+6」入ります。週末だと「SP+12」になりますね。うん、そこそこおいしいですね。ただ、アサマもやっぱり倒しちゃうなー。

詰まってくると、リズさんも結構倒していきますね。うん、いい感じ。

f:id:feh_asama:20180319152337j:image

ある程度順調に進んで…

f:id:feh_asama:20180319152344j:image

20ターン目で…

f:id:feh_asama:20180319152353j:image

終了です!

f:id:feh_asama:20180319152404j:image

f:id:feh_asama:20180319152422j:image

20ターン掛かりましたが、無事にやられずにクリアできましたね。「おまかせ」なので、20ターン掛かったとはいえ、それほどストレスはありませんね。しかも、同じ構成で行けば100%同じ結果が得られる!というのもいいですねー。

さて、SPはどうなったかなー。

f:id:feh_asama:20180319152415j:image

お[223]ですか。元々[163]だったので[SP+60]稼げたことになりますね。スタミナ15で[SP+60]か…。効率がいいとは言えませんが、一回サクッと回しただけで[60]貰えるのは魅力的ですね。もう少しチューニングすれば、[SP+100]くらいまでは行けますかねー。

…って、特別訓練マップ「弓」は、あと10分で終わってしまう!

まぁ、気長に行きますかねー。