まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【タップバトル:黒の追懐】今回は「ハード」を計画的に頑張ってみよう

どうも、アサマです。

皆さんは、タップバトル「黒の追懐」やってますかー。

f:id:feh_asama:20180324091942j:image

私は、前回のタップバトル「湯けむり殺人事件」でしたっけ?(違う)の時は、ノーマルはすべて「S」にしたんですが、正直ハードをやる気力がなく、ほぼ放置気味でした。で、デイリーミッションをこなすためだけにとりあえずノーマルの第1~第5階層と第16~20階層(BOSS)だけを適当にクリアする…。という感じでした。

しかし今回、改めてやってみると、他のコンテンツと全然色合いが違うので、息抜きにちょうどいいコンテンツなんですよね。スタミナも消費しませんしね。前回は、とにかくタップバトルだけに集中して階層を制覇していくぞ!みたいなやり方をしていたので、息抜きになってなくて、タップバトルで疲れてしまってました。

これを解消するためには、タップバトルは、毎日ほどほどにやるくらいがいいのかな、と思っています。この考え方は「タップバトル・デイリー」ミッションの考え方とも合いますね。運営側としても、毎日やってねーというメッセージを送ってるんだと思います。

f:id:feh_asama:20180324091337j:image

何をモチベーションにやるのか?

で、何をモチベーションにやるのか?という問題が出てきますが、まず考えられるのが「クリア報酬」ですね。オーブなんかももらえるので、モチベーションとしては最高です。ただこれ、ノーマルを最低スコアでクリアすればもらえてしまうので、開催期間中を通してタップバトルをやろうという気は起きません。

そこでひと役買ってくれるのが「プレイ評価」ですね。C~Sまでありますので、プレイ評価で「S」を取る、というのがひとつのモチベーションになるかと思います。しかもこれ、難易度×モードごとに用意されているので、ちゃんとすべての難易度のすべてのモードをクリアするモチベーションにつながります。

f:id:feh_asama:20180324090840j:image

ただ、ひとつだけ問題があるとすれば、タップバトルのプレイ評価は、何の報酬にもつながらない、ということですね。オール「S」を取ることの喜びは、報酬目的でやっている以上は得ることができません。ここが、毎日やるモチベーションにつながるかどうかの分かれ目でしょうね。

ただそれは、逆に考えると急いでクリアしなくてもいいということにもなります。報酬があると、どうしても急いでクリアしたくなってしまい、先ほど言った「タップバトル疲れ」を生んでしまう原因にもなると思いますので、息抜きと割り切るのであれば、むしろ報酬が無い方がいいのかもしれません。

毎日どのくらいのペースやるのがいいのか?

では、毎日どのくらいのペースでやるのがいいのか?について考えてみたいと思います。

f:id:feh_asama:20180324090845j:image

まず、今回の開催期間は3/23~4/6の14日間ですね。

で、5階層ごとに固まりになっていて、100階層まであるので、プレイ単位は[20ステージ]ですね。この[20ステージ]が、難易度:ノーマル/ハード、そして、モード:カジュアル/エキスパートとあることで、全部で[80ステージ]あることになります。

14日間で、この[80ステージ]を均等にクリアしていこうと考えると[80 ÷ 14 = 5.7ステージ]となり、毎日[6ステージ]クリアしていけば、ちょうど最終日に終わる計算になりますね。(最終日は[2ステージ]ということになります)

このペースは、タップバトル・デイリーミッションの条件とも、概ね合致するので、ひとつのプランとしてはいいかもしません。ただ、やる順番を間違えると、BOSSミッションがクリアできなくなってしまうので、その点だけ工夫が必要でしょうね。

一方、ノーマルが簡単でハードが難しい(当たり前)ので、ノーマルは計画せず適当にクリアして、ハードだけ計画的にやる、というのもいいかもしれません。その方が、1日あたりにクリアしなければならないハードのステージ数が減るので、タップバトル疲れも軽減できそうです。

ハードに絞ると、全部で[40ステージ]ですね。これを14日間でクリアするとすれば…[40 ÷ 14 = 2.9]ですね。毎日[3ステージ]ということになりますね。この場合、BOSSミッションをカバーできる可能性が落ちてしまうので、そこだけ注意が必要ですね。

また、前回の時は、100階層出切った時点で、改めてミッションが発令されましたね。今回も同じだと考えると、[3/26 16:00]?にこれが発令されることになります。ここでもらえる報酬は結構おいしいものだったので、この日は一気にこなしてもいいかもしれませんね。うろ覚えですが、20戦は必要だったかと思いますので、この日だけ頑張って20戦する…としておけば、残りの日数で、残りのステージ数を消化すればいい計算になり、少し計画が変わってきますね。

ということで

先に紹介した「毎日均等にやる」という考え方からすると、3/24の16:00より前の現時点では、6ステージで「S」を取っていればいいことになりますが、私は既に、20ステージで「S」を取りました。やはりノーマルは簡単ですからね。開放されているすべてのマップで「S」を取りました。それに加えて、「ハード/カジュアル」も20階層まで「S」を獲得し、合計20ステージ…ということになります。少しストックができたので、徐々にペースダウンしていった方がいいかもしれませんねー。ただ、ハードは難しいので、毎日1ステージのペースでやりたい気もするんですよね…。そうなると、序盤のうちに「S」の数を稼いでおいた方がいいようにも思います。

さて…今回はどこまで「S」が取れますかねー。息抜きといいながら、だんだん楽しみになってきました!