まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

闘技場奮闘記(ターナ編)

どうも、アサマです。

闘技場奮闘記、今回はターナさんを紹介したいと思います。

f:id:feh_asama:20180324150527j:image

うちのターナさんは「速さ↓」という、個体としては多分ハズレの部類に入ります(汗)。しかし「攻撃↑」なので、何とかそのあたりを生かそうとスキル構成しました。

まず、武器はもちろん「ヴィドフニル」。近接攻撃を受けた時に[守備:+7]されるスグレモノです。で、そこを起点にしてスキルAには「近距離防御3」を装備。これで、受け時には[守備:25 + 7 + 6 = 39]になります。

で、スキルBには「切り返し2」。これで反転攻勢をかけます。速さが低いので割り切ってる感じですね。

スキルCは標準装備の「空からの先導3」です。使って楽しい移動関連のスキルには目が無いので、これは絶対に外せません。

聖印には「アイオテの盾」を装備させていますが、実はちょっと変えようかなー、と思っています。このビルドでは、いずれにしても弓は受けない立ち回りが必要ですしね。

なお、チームメイトには、支援を組んでいるアサマと、以前奮闘記を紹介したVリリーナさん、それからゼルギウスですね。

さて、前置きはこのくらいにして…行ってみましょう!

VS騎馬クロム、エイリーク、ターナ

f:id:feh_asama:20180324150535j:image

f:id:feh_asama:20180324150542j:image

f:id:feh_asama:20180324150550j:image

まずは、剣から騎馬クロムとエイリークの両名、そして、槍からは…同キャラ対決のターナさんですね。

まずは、騎馬クロムを受けに行くところから始めたいと思います。

f:id:feh_asama:20180324150711j:image

受けは…

f:id:feh_asama:20180324150718j:image

はい、問題ないですね。さすがに剣相手にはかなり固いです。ちなみに騎馬クロムの「守備の封印」は、ゼルギウスに掛かっています。ターナさんは、実際の守備は高いですが、表示上は[25](実際には「守備の指揮1」を受けていて[27])ですからね。高守備のゼルギウスを差し置いて「守備の封印」の対象になることはありません。

で、反撃!

f:id:feh_asama:20180324150731j:image

はい、余裕で返り討ちです。

次に、ターナさんを受けたいと思います。アサマの杖を受けて、HPは全回復しています。…ちなみにこの時、敵ターナさんの「槍殺し」を完全に見落としてます(汗)

f:id:feh_asama:20180324150742j:image

ということで来ました。

「切り返し2」が…発動せず!

f:id:feh_asama:20180324150759j:image

いわゆる追撃カウントの相殺というやつですね。こちらの「切り返し2」と、敵ターナさんの「槍殺し3」が打ち消しあって、純粋な速さ勝負になっています。ということで、うちの「速さ↓」ターナさんが、エイリークさんの「速さの鼓舞3」を受けた敵ターナさんに、速さ勝負で勝てるわけがありません(泣)

ということで…痛い!

f:id:feh_asama:20180324150813j:image

まぁ、相性等価の[攻撃:58]の2回攻撃を受けきった…と思えば、上出来なのかもしれませんが…。

で、次のターン、そんな敵ターナさんはバレリリーナさんに任せて、こちらはエイリークさんに照準を定めましょう。

はい、奥義込みで、攻めからでも行けますね。

f:id:feh_asama:20180324150828j:image

ということで、奥義…月虹!

f:id:feh_asama:20180324150834j:image

VSマルス、伝承エフラム、ウェンディ

さて、次はマルスと伝承エフラム、それにウェンディさんですね。

f:id:feh_asama:20180324153827j:image

f:id:feh_asama:20180324153838j:image

f:id:feh_asama:20180324153847j:image

何気にやばいのがマルス。武器のファルシオンとスキルCの「魔防の大紋章2」、それから聖印の「守備の大紋章2」の効果で、周囲2マスに[攻撃:+2、速さ:+2、守備:+5、魔防:+5]をバラ撒いてます。「救援の行路3」や「守備魔防の応援」も、これらをサポートする構えですね。

さて、まずは、騎馬エフラムを受けるところから始めたいと思います。しかし、騎馬エフラムも、今はかなり多いですが、ボーナスキャラから外れたらあまり出てこなくなるのかなー。

f:id:feh_asama:20180324153858j:image

ともあれ、勝負だ!

…って、ウェンディの「恐慌の奇策」を見落としてる!No!

f:id:feh_asama:20180324153908j:image

ちなみにターナさん「攻撃:+6、守備:+2」になっていたので、「攻撃:-6、守備:-2」状態で戦闘に突入ですね…。

f:id:feh_asama:20180324153922j:image

はい、接戦の末、お互い瀕死状態で生き残りました。「恐慌の奇策」を避けるか、バフを外していれば勝ててましたね…。

で、返しのターンで取りあえず落としておきます。

f:id:feh_asama:20180324153931j:image

さて、次はウェンディさんです。ステータスはもちろんですが、装備からもガチガチ感じがスゴイですね。隣のマルスも厄介です。ちなみに瀕死だったターナさんは、アサマ杖でいつの間にか全快してますw。今回は、恐慌の奇策を受ける前提で、バフを外しています。

f:id:feh_asama:20180324153941j:image

さぁこい!

f:id:feh_asama:20180324153956j:image

反撃っ!

f:id:feh_asama:20180324154011j:image

月虹のおかげもあって、半分近くは削れました。

で、ちょっと攻めから入ってみようとすると…

f:id:feh_asama:20180324154022j:image

普通にやられますね。うちのターナさん、攻めたら守備がヨワヨワになりますんで…。

で、また杖で復活したターナさんwでウェンディさんを受けます。

f:id:feh_asama:20180324154036j:image

くっ…

f:id:feh_asama:20180324154050j:image

反撃っ!

f:id:feh_asama:20180324154059j:image

2回受けても落とし切れないとは恐るべし…。

f:id:feh_asama:20180324154115j:image

で、自ターン。これでようやく落とせます。とりゃ!

f:id:feh_asama:20180324154124j:image

あとはマルスですね。受けから入って…

f:id:feh_asama:20180324154149j:image

ノーダメージ!

f:id:feh_asama:20180324154158j:image

反撃っ!

f:id:feh_asama:20180324154205j:image

余裕でしたね。 

VS伝承エフラム、騎馬ロイ

f:id:feh_asama:20180325084453j:image

f:id:feh_asama:20180325084502j:image

さて、騎馬エフラムリベンジです。今回は「恐慌の奇策」を受けていないので、きっちり指揮を受けて強化済みです。さぁこい!

f:id:feh_asama:20180325084537j:image

はい、来ましたね。一撃受けて…

f:id:feh_asama:20180325084547j:image

一撃返す!

f:id:feh_asama:20180325084558j:image

さらに一撃受けて…

f:id:feh_asama:20180325084616j:image

反撃奥義…月虹!

f:id:feh_asama:20180325084627j:image

はい、無事に討ち果たしましたね。

次に騎馬ロイを受けます。残念ながら「切り返し2」のレンジから外れてしまったので、反撃での追撃は望めませんが、受ける分には問題ないでしょう。

f:id:feh_asama:20180325084640j:image

はい、来ましたが…うん、防御床に乗ってることもあり、ノーダメージですね。ターナさんの攻撃は、バフを受けて[攻撃:59]になっているので、烈剣デュランダルの奥義カウント変動上昇効果は発動しません。

f:id:feh_asama:20180325084651j:image

そして反撃!

f:id:feh_asama:20180325084707j:image

落とせませんでしたね。

しかし、次のターンは、奥にいるラインハルトを狙います。む、倒せないっ!しかし、ターナさんには奥の手があります。

f:id:feh_asama:20180325084730j:image

…と、その前に、バレリリーナさんで、瀕死の騎馬ロイを撃破。

f:id:feh_asama:20180325084722j:image

さて、行きます。秘策…

空からの先導っ!

f:id:feh_asama:20180325084751j:image

ということで、アサマを呼びつけて殴らせます。

f:id:feh_asama:20180325084743j:image

はい[HP:25]まで削れましたね。ということで奥義…

f:id:feh_asama:20180325084757j:image

月虹!

f:id:feh_asama:20180325084804j:image

撃破です!

VSノノ、エルフィ、漆黒の騎士

さて、最後はノノ姉さんとエルフィさん、それから漆黒の騎士です。

f:id:feh_asama:20180324185401j:plain

f:id:feh_asama:20180324185359j:plain

f:id:feh_asama:20180324185400j:plain

まずはノノ姉さんから。敵も防御地形に乗る形になりますが、どうですかねー。

f:id:feh_asama:20180324185402j:plain

来ました。

f:id:feh_asama:20180324185403j:plain

ビリビリビリ。「近距離防御3」があるので、実質[魔防:31]と、意外に固いです。

f:id:feh_asama:20180324185404j:plain

で、1撃目で残りHPを31に削ってからの奥義…

f:id:feh_asama:20180324185405j:plain

月虹!

f:id:feh_asama:20180324185406j:plain

ジャストキル!

で、次にマルス王子を受けますが、さっき紹介したので省略(雑)

f:id:feh_asama:20180324185407j:plain

さて、エルフィさんを受けたいと思います。エルフィさんは、勇者持ちのしんごろいど仕様ですね。しかも「重刃の鼓舞」で攻撃が[60]まで上がっています。「剛剣」&「疾風迅雷」でもあるので、再攻撃は避けられませんね。ここはどう考えても、激化槍殺しのバレリリーナさんの出番なんですが、無理やり受けてみますw

f:id:feh_asama:20180324185408j:plain

さぁ、こい!

f:id:feh_asama:20180324185409j:plain

きました。

f:id:feh_asama:20180324185410j:plain

いたいっ!

f:id:feh_asama:20180324185411j:plain

そして反撃…月虹!

f:id:feh_asama:20180324185412j:plain

うーん、ダメでしたね。

疾風迅雷が発動して…

f:id:feh_asama:20180324185413j:plain

落とされてしまいました…

f:id:feh_asama:20180324185414j:plain

漆黒の騎士まで辿り着かず。無念。

ということで

剣槍に対しては、ほぼ安定して受けることができるので、頼りになります。一方で、魔法には弱いので、そのあたりは、空からの先導を駆使しつつ、味方の援護に回る感じになりますね。チーム構成上、赤魔には弱いので、赤魔が来たらサブメンバーのフィヨルム先生に交代…というのも選択肢ですね。