まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【ストーリー】外伝19-3節「わたしとわたし」ルナティックに挑戦!

→外伝19-2節の記事はこちら


どうも、アサマです。

さて、ついに春祭り武闘大会の決勝戦の会場に来ました!

f:id:feh_asama:20180325212708j:plain

さてさて…お、アルぴょんスくんが来ましたね。この戦いの勝者が優勝…

f:id:feh_asama:20180325212743j:plain

…って、さっきの準決勝で、我々ノーコスプレチームが勝ったじゃん!しかも、1回戦で勝ったはずのカチュアさんとカゲロウさんも居るし!(大人気ない)

それにしても…

f:id:feh_asama:20180325212744j:plain

そうそう、なんで出会えるんですかね?

教えて!アルフォンスくん!

f:id:feh_asama:20180325212745j:plain

ふむ。確かに、そういう設定でしたね(メタ発言)

f:id:feh_asama:20180325212746j:plain

…え?まさかのプレイヤー複数存在発言w

まさかアルフォンスくんも…現実世界の運営の人間だったのか!(衝撃的)

…まぁ確かに、フレンドさんのキャラを借りて制圧戦や投票大戦やってますし、毎日キャラがあいさつに来たりしますしね。アスク王国の面々は、そのあたりも受け入れているということなのか…。

f:id:feh_asama:20180325212748j:plain

あらゆる世界のあらゆる…「時間」か。確かにそうですね。FEシリーズ通して時系列的につながってたりしますからね。つまり、ここにいるアルフォンスくんたちは、未来のアルフォンスくんたち…という可能性もあるわけですね。

f:id:feh_asama:20180325212747j:plain

…と思ったら、「並行世界」の話をしてますね…。うーん、よく分からなくなってきましたw。

まぁ、細かいことは気にしてもしょうがないか。

f:id:feh_asama:20180325212749j:plain

そうそう、そうですね。

f:id:feh_asama:20180325212750j:plain

ということで…宿命の対決開始だぴょん! (いい加減しつこい)

マップと敵配置

f:id:feh_asama:20180325212709j:plain

はい、今回はうさカゲロウさんの単独受けが可能ですね。そこから入ることにしましょう。しかし、うさシャロンさんとうさカチュアさんがいるので、盛大なデバフ祭りになるのは覚悟しないといけないですね…。

ということで…戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

予定通り、まずはうさカゲロウさんを受けに行きます。いつものように遠距離受けの定番、ヴィオールさんで行きます。で、配置に柔軟性を持たせるために、アルフォンスくんを少し左側に寄せました。

f:id:feh_asama:20180325212710j:plain

さあこい!

ENEMY PHASE ターン1

まず敵ターン開始時に、盛大なデバフが来ましたね。

f:id:feh_asama:20180325212712j:plain

「フギンの魔卵」の効果がヴィオールさんに刺さって[攻撃、守備:-5]、「魔防の封印」の効果がアンナさんに刺さって[魔防:-7]、そして「ムニンの魔卵」の効果がアルフォンスくんに刺さって[攻撃、魔防:-5]ですね。

ちなみに、Wikipediaによると…

フギンとムニンは、北欧神話に登場する神オーディンに付き添う一対のワタリガラス。フギンは「思考」を、ムニンは「記憶」を意味する。フギンはアイスランド語の hugsun (考え)に対応する。

フギンとムニン - Wikipedia

だそうです。恐らく、これが出典でしょうね。

で、そんなことを言っているうちに、うさカゲロウさんがヴィオールさんに来ました。

いたいー

f:id:feh_asama:20180325212713j:plain

しかし、貴族的な弓使いヴィオールを舐めてもらっては困る!

反撃っ!

f:id:feh_asama:20180325212714j:plain

はい、落としました。

PLAYER PHASE ターン2

f:id:feh_asama:20180325212716j:plain

さて、引き続きヴィオールさんに活躍してもらいましょう。狙いは、うさカチュアさんです。

f:id:feh_asama:20180325212717j:plain

必殺…月・虹!

f:id:feh_asama:20180325212718j:plain

落としましたね。あとはうさアルフォンスくんとうさシャロンさんです。

f:id:feh_asama:20180325212719j:plain

「宿命の対決」ということで、アルフォンスくんVSうさアルフォンスくんと行きましょう!

ENEMY PHASE ターン2

さぁ来ました…。勝負だ!

f:id:feh_asama:20180325212721j:plain

くっ…

f:id:feh_asama:20180325212722j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20180325212723j:plain

ここでうさアルフォンスくんの奥義「夕陽」がくるっ!

f:id:feh_asama:20180325212724j:plain

f:id:feh_asama:20180325212725j:plain

くっ…まだまだぁ!

今度はこちらから!奥義…凶・星!

f:id:feh_asama:20180325212726j:plain

f:id:feh_asama:20180325212727j:plain

勝負つかず!決着は、次ターンに持越しですね。

PLAYER PHASE ターン3

f:id:feh_asama:20180325212729j:plain

さぁ、決着を付けましょう。

f:id:feh_asama:20180325212730j:plain

光れ、王家の剣…フォルクヴァング!

f:id:feh_asama:20180325212731j:plain

撃破!

残るはうさシャロンさんのみですね。

位置取りがちょっと遠いので、近寄るのを待ちましょう。

f:id:feh_asama:20180325212732j:plain

ENEMY PHASE ターン3

さて、近寄ってきました。

PLAYER PHASE ターン4

f:id:feh_asama:20180325212735j:plain

では行きましょう。アルフォンスくんやヴィオールさんで行けば一撃なのですが、ここはあえてシャロン対決と行きたいですね。

…とはいえ、苦手属性につき一撃で倒せないので、ちょっとアンナさんのサポートをお願いして…

f:id:feh_asama:20180325212736j:plain

f:id:feh_asama:20180325212737j:plain

そして、シャロンさんVSうさシャロンさん!

f:id:feh_asama:20180325212738j:plain

どうですっ!

f:id:feh_asama:20180325212739j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20180325212740j:plain

 

いやー、春祭り武闘大会も終わりましたねー。あとはお祭りを楽しむだけ…ということで…

f:id:feh_asama:20180325212754j:plain

おしまいぴょん!(無理矢理)

今回戦ったチーム構成

f:id:feh_asama:20180325212741j:plain

f:id:feh_asama:20180325212742j:plain

結局、外伝19通して同じスキル構成で行けました。外伝はメインストーリーと違って、比較的簡単なことが多いですね。ただ、デバフは少しだけ厄介でしたねー。

動画で見たい方はこちら

youtu.be