まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【英雄召喚】ガチャで出てくる恒常キャラの数(2018/3/30版)

どうも、アサマです。

以前にも同じような記事は書いた記憶がありますが、新しく恒常キャラが追加されるたびに数字が変わるので、この辺りで最新の数字を集計してみました。

集計の軸は、ひとつが「色」、もうひとつが「排出レアリティ」という二軸で表現しました。(手集計なので、間違ってたらすみません)

どん!

f:id:feh_asama:20180330140320p:plain

まず表の見方ですが、赤属性の★5限定は[24体]、無属性の★4★3排出は[13体]…という感じです。…そのまんまですね、はい。

色ごとの比率

ピックアップを除けば、恒常キャラは例外なく「★5限」「★5★4」「★4★3」のいずれかに所属しているため、横計はそのまま、恒常キャラの数になります。

つまり、合計158体の恒常キャラのうち、赤が54体、青が42体、緑が29体、無が33体…ということになります。恒常キャラの数で言うと、まだ無が緑より多いですね。超英雄や伝承英雄も含めると、キャラの数は緑の方が多くなっていることを考えると、緑に超英雄が多いということが言えそうですね。

ちなみに、色ごとの比率をパーセンテージで表してみると…

赤:34.2%、青:26.6%、緑:18.4%、無:20.9%(小数点第2位を四捨五入)

ですね。

排出レアリティごとの比率

次に、縦計の排出レアリティごとの比率を見てみたいと思います。まず、★5限キャラ。これは、毎回恒常新キャラが追加されるたびに着実に増えていますね。現在では[58体]います。彼らは、ピックアップされていない限りはいわゆる「すり抜け」で引くしか無く、狙って引くのはほぼ不可能…と言えるでしょうね。

次に、★5★4排出キャラです。現在は[51体]ですね。この数は、ここ半年でも数えられるほどしか増えていません。いわゆる「★4落ち」というやつですね。最近で私が覚えているところでは、サザ、ラーチェル、男マーク…あたりですね。恒常新ガチャが来ても★4落ちが1体も無いケースもあるため、今後もこの数が劇的に増えることはないでしょうね。

そして最後に、★4★3排出。これは、少なくとも、私がFEヒーローズを始めてからの7か月の間には1体も増えていません。個人的にはこの枠のキャラを増やしてほしい…んですが、今のところビジネス的な観点では増やす必然性が薄いため、引き続き据え置かれるんでしょうね。★3排出のモブキャラとかあると面白いと思うんですけどねー。私はソードペガサスが欲しいですw。

 比率を見てみると…

★5限:36.7%、★5★4:32.3%、★4★3:31%

という感じですね。★5限の比率は、これからも上がり続けていくでしょうね。

ということで

うーん、とりとめも無く、表を眺めてみただけ、になりましたねw。まぁ、「今はこんな感じの数の割合なんだなー」くらいに思っておけばいいかな、と思います。

ちなみに、この表だけでは、ガチャで引ける確率は算出できません。そのあたりまで掘り下げたい場合は、別途「確率表」が必要になりますねー。