まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【縛鎖の迷宮】第5迷宮に挑戦! ~ステージ5(最終)~

→ステージ4の記事はこちら


どうも、アサマです。

縛鎖第5迷宮。最終のステージ5に来ました。ということで…全力で行くぜ!

f:id:feh_asama:20180406211944j:plain

マップと敵配置

マップはと言うと…ふむ、ここですか。

f:id:feh_asama:20180406211945j:plain

まず、ミネルバさん[速さ:39]が飛行なので、弓がひとり居ると楽でしょうね。ただ、HPが高いので、追撃が取れるように[速さ:44]以上か、手軽に「勇者の弓」で仕留めたいですね。

残りのうち2人が無属性なので、激化レイヴンキャラを入れられれば対応が楽だと思います。で、あとはアーマーですね。これは、魔導士で落とすか「貫きの槍」で落とすか…。そんなところでしょうかね。

今回の編成は、まずミネルバさんを落とす弓要員に弓リンさん、マリアさん&ボウナイト用に、激化レイヴン弓殺しのセシリアさん、そしてソードアーマーに対するのは激化槍のオスカー…という形にしました。で、シグルドは…指揮官ですw

ということで…戦闘開始!

PLAYER PHASE ターン1

さて、初手です。まず、遠距離から倒していきたいと思います。ボウファイターの攻撃範囲にセシリアさんを置きます。

f:id:feh_asama:20180406211946j:plain

壁はあえて壊さず、ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン1

はい、ボウファイターがセシリアさんに来ましたが…

f:id:feh_asama:20180406211948j:plain

激化レイヴン弓殺しのセシリアさんの敵ではないっ!

f:id:feh_asama:20180406211949j:plain

落としました。

で、ミネルバ&マリアの共同作業で、壁が破壊されました。

f:id:feh_asama:20180406211950j:plain

PLAYER PHASE ターン2

f:id:feh_asama:20180406211952j:plain

さて、ミネルバさんが寄ってきてしまったからには、弓リンさんで撃ち落とすしかありませんね。

f:id:feh_asama:20180406211953j:plain

当たって!

f:id:feh_asama:20180406211954j:plain

はい、見事に命中しました。…まぁ、このゲーム、外すことは無いんですがw

で、セシリアさんでマリアさんを受ける形を残しつつ、ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180406211955j:plain

ENEMY PHASE ターン2

はい、マリアさんが来ました。うん、ノーダメージですねー

f:id:feh_asama:20180406211957j:plain

で、容赦なく削るっ!

f:id:feh_asama:20180406211958j:plain

PLAYER PHASE ターン3

f:id:feh_asama:20180406212000j:plain

さて、まずはマリアさんをきっちり獲っておきましょう。

f:id:feh_asama:20180406212001j:plain

はあっ!

f:id:feh_asama:20180406212002j:plain

で、オスカーでソードアーマーを…

f:id:feh_asama:20180406212003j:plain

さすがに落とせませんが、削りに掛かります。

せいっ!

f:id:feh_asama:20180406212004j:plain

ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180406212005j:plain

ENEMY PHASE ターン3

はい、ソードアーマーがオスカーに来ましたが…

f:id:feh_asama:20180406212007j:plain

反撃で撃破っ!

f:id:feh_asama:20180406212008j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20180406212009j:plain

ということで…ミッションオーブゲット!

f:id:feh_asama:20180406212010j:plain

今回も特にヤバい場面はありませんでした。結局最後まで駆け抜けてしまいましたねー。

味方チームの紹介

f:id:feh_asama:20180406212011j:plain

f:id:feh_asama:20180406212012j:plain

 

今回は、きっちり個々が役割をこなせたので、キレイにはまりましたね。…え?シグルド?ちゃんと役割こなしてたじゃないですかー…指揮官。

ということで

縛鎖第5迷宮を久々にやってみましたが、適切にキャラを当てられれば、難しくない…ですね。まぁ、キャラ不足の場合は対策不十分なキャラを当てて落とし切れない…ということもありそうですが、それでも各マップ、敵の人数が最大4人と少な目なので、一手遅れくらいなら間に合う場面も多そうです。

以上、久々の縛鎖の迷宮でした!