まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【闘技場考察】無凸で10凸撃破(ミルラ編)

どうも、アサマです。

無凸で10凸撃破、5回目の今回は、ミルラさんを取り上げてみたいと思います。

ミルラさんに対しては、必ずしも対策キャラを付けないと勝てないか…というと、そういうわけではありません。ただ、相手のステータス次第で常時発動の、追撃無効武器「神炎のブレス」があるため、1回の戦闘で落とせず、救援が飛んできたり、押し切られたりします。しかも飛行なので、逃げ切るのは困難…という特性があります。

という事で、できればキッチリ仕留めたいですよね。ここでは、ミルラさんを1回の戦闘で落とすには、どうすれば良いか?を見てみたいと思います。

10凸ミルラさんの姿

さて、10凸ミルラさんは、どんな姿をしているんでしょうか?典型的なミルラさんを発見したので貼ります。

f:id:feh_asama:20180407125819j:image

まず、個体値は「守備↑」ですね。神器の発動条件にもなっているため、これは鉄板です。で、下げポイントは「速さ」であることも多いですが、「守備」以外は基準値で考えた方が、対策としては安定するので、基準値で考えたいと思います。ちなみに上のミルラさんは「魔防↓」です。

ということで「守備↑」他は基準値で10凸ミルラさんのステータスを見てみると…

[HP:46、攻撃:56、速さ:29、守備:43、魔防:35]

になります。

次にスキル構成です。

スキル構成は、幸いにも(?)、それほどバリエーションがありません。お手本はまさに、上に貼ったミルラさんですね。

まず、武器は「神炎のブレス」。これを「錬成雷のブレス+」にしている例もありますが、ステータスが盛られる代わりに追撃抑止効果が無くなるので、「神炎のブレス」に比べると全然対応が楽ですね。あと、奥義は「緋炎」。この発動まで時間を稼がれると、ジ・エンドです。

スキルAには「遠距離反撃」。これは「神炎のブレス」とワンセットで必ず付いてきますね。で、スキルBには「切り返し3」。これもほぼセットです。で、聖印に「アイオテの盾」までが、完全体ミルラのスキル構成ですね。

補助スキルはとスキルCは、まぁ、色々ですね。戦闘に直接関係しないので、ここでは深くは書きません。

ワンパンで落とすには?

さて、10凸ミルラさんの姿が分かったところで、攻略に掛かりたいと思います。

ミルラさんを攻略するには、まずエフラムのフリをして近づ…おっと、またイキナリ話が逸それるところでした(汗)

…まずは、シンプルにして最高の選択肢、一撃のもとに叩き落とす、というのを考えてみたいと思います。ちなみにこれ以降、特に敵のバフ・デバフの影響は考えません。騎馬と違い「必ず竜刃の鼓舞とセット」というようなことが無いためです。逆に、こちらのバフ・デバフも前提としないことで、妥当性を保とうと思います。

まずは物理の場合。この場合、[HP:46、守備:43]を貫く必要がありますね。

つまり、相性等価で[攻撃:89]必要です。…これは無理ゲーですね。では、相性有利では?[攻撃:89 ÷ 1.2 = 75]うーん、これも厳しい。では激化有利だと…[攻撃:89 ÷ 1.4 = 64]うーむ。これも厳しいですね。無凸バフ無しで64出せる剣士は…うーん、思い付きません。

物理の場合、相性ではどうにもならないと分かったので、特効を見てみましょう。

ミルラさんに特効が取れる物理武器は「弓」と「ファルシオン」ですが、聖印の「アイオテの盾」を前提としているので、弓は除外します。ということで、見るのは「ファルシオン」ですね。ファルシオンの場合、相性有利も必ず付いてくるので[攻撃:89 ÷ 1.2 ÷ 1.5 = 50]となります。これなら行けますね!(ちなみに、激化ファルシオンまでは見ませんが、さらに敷居は下がります)

次に、ワンパン…と言いつつ連撃の、勇者シリーズで考えてみたいと思います。相性等価の場合[攻撃:(HP ÷ 2)+ 守備]を満たせば倒せるので、[攻撃:(46 ÷ 2)+ 43 = 66]ですね。うん、厳しい。相性有利の「勇者の剣」「アミーテ」の場合は…[攻撃:66 ÷ 1.2 = 55]ですね。うーん、勇者でこの攻撃を出すのも厳しいかなぁ。ということで最後、激化有利勇者なら…[攻撃:66 ÷ 1.4 = 48]これでようやく届きますかね。

 

次に、魔法の場合です。

魔法の場合は[HP:46、魔防:35]を貫く必要がありますね。相性等価は[攻撃:81]で無理。相性有利で[攻撃:81 ÷ 1.2 = 68]で、こちらも厳しい。最後に相性激化で[攻撃:81 ÷ 1.4 = 58]…うーん、うちのセリカさんでもバフ無しでは届かない数字ですね。

最後に特効です。これには「ナーガ」「聖書ナーガ」が該当しますね。相性は等価なので…[81 ÷ 1.5 = 54]ですね。ユリアさんに「鬼神の一撃3」を積めば、無凸でも届きますね。

追撃で落とすには?

ワンパンで落とすのに必要な条件は、ファルシオンか激化勇者の剣、もしくはナーガだと分かりました。

では、追撃無効を乗り越えて、追撃を出して落とすにはどうすればいいでしょうか?

これには二つのやり方があります。ひとつ目は、「神炎のブレス」の効果を避ける守備のキャラをぶつけるやり方。ふたつ目は、追撃スキルで「神炎のブレス」を相殺し、速さ勝負に持っていくやり方です。

まずは前者を見ていきましょう。ミルラさんの守備は、上で見た[43]なので、守備が[39]以上あれば、追撃が取れることになりますね。

次に後者。後者の追撃スキルですが、専用のものを除くと「差し違え」「切り返し」「攻撃隊形」「迎撃隊形」の4つですね。「差し違え」は条件が厳しいので、実質3つですかね。これらを装備のうえ、ミルラさんの速さ[29]に追撃を取る[34]以上の速さがあれば、追撃が取れますね。

で、追撃で落とすのに必要な攻撃は、上の勇者武器の時の計算を参考に、物理で相性有利で[攻撃:55]、相性激化で[攻撃:48]ですね。2カウント奥義を乗せればさらに敷居は下がりますが、ここでは省きます。

魔法のケースも少し考えましたが、レアケースなのでここには乗せません。「守備[39]以上」か、「攻撃隊形持ちの重装魔」か「近距離反撃持ち切り返し」あたりが該当しますが、そのようなケースは個別に計算してもらえればと…。

で、追撃で落とすケースでは、もう一つ考えなければならないことがあります。それは、反撃の一撃で落とされない、ということです。まぁ、落とすのに「相性有利以上が必要」と分かったので、大丈夫だとは思いますが、念のため。

ミルラさんの攻撃は[56]ですね。相性有利でこれに耐えるためには[56 × 0.8 = 45]に耐える必要があります。一例では[HP:35、魔防:10]ですね。…まぁ、余裕ですね。やはり考慮の必要は無さそうです。ちなみにここでひとつだけ例外が。鈍足高守備切り返しの場合(ゼフィールのような場合)ですね。この場合、ミルラさんの攻撃を2回耐える必要が出てきます。…まぁ、レアケースなのでここでは割愛します。

モデルケース

と、いう事で、ミルラハンターの姿が見えてきました。

ケース1:ナーガ本で殴る型

武器:ナーガ(聖書ナーガ)、奥義:xx、スキルA:鬼神の一撃3、スキルB:xx、スキルC:xx、聖印:xx

ちなみにこれ、ひとつ前のノノ姉さんの撃破モデルケースとほぼ同じです。

ケース2:ファルシON!

武器:ファルシオン、奥義:xx、スキルA:xx、スキルB:xx、聖印:xx
HP:xx、攻撃:50、速さ:xx、守備:xx、魔防:xx

シンプルにして最高、ってやつですね。

f:id:feh_asama:20180407151421j:image

うちのマルスちゃんも、もちろんOKです。

ケース3:高守備型

次は「神炎のブレス」の効果を無効化する場合ですね。

武器:xx(剣)、奥義:xx、スキルA:xx、スキルB:xx、聖印:xx

HP:xx、攻撃:55、速さ:34、守備:39、魔防:xx

微妙に攻撃と速さの数値が足りてませんが、うちのシグルドがそれに近いです。

f:id:feh_asama:20180407145405j:image

まぁ、これでも大抵の場合は騎馬バフ乗せて何とかなりますけどね。完全体ミルラが竜盾の鼓舞のバフを受けて来ると、対応が厳しくなります。

ケース4:切り返し型

これが一番やりやすいんじゃ無いですかね。[速さ:34]以上のキャラに「切り返し」を付けるやり方です。

武器:xx(剣)、奥義:xx、スキルA:xx、スキルB:xx、聖印:xx

HP:xx、攻撃:55、速さ:34、守備:xx、魔防:xx

こちらも、攻撃が微妙に足りませんが、こんな漆黒さんが近いですね。奥義を「月虹」に変えれば、ミルラ対策は完璧…ではありますが(汗)

f:id:feh_asama:20180407150107j:image

ということで

今回は、激化のケースを出しませんでしたが、激化切り返しでかなり敷居は下がりますね。アップデートが来る剣ロイくんあたりに切り返しを付ける…というのが、最もお手軽かもしれませんね。

f:id:feh_asama:20180407150801j:image

…ちなみに写真のロイくんでは、攻撃が2足りません(泣)