まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【大英雄戦】「ローロー」インファナルに、特務機関勢で挑戦!

どうも、アサマです。

リベンジマッチ!

とうとうこの時が来ました。大英雄戦「ローロー」!

私がこのゲームを始めたのが、2017年の8月なのですが、ちょうどその頃に大英雄戦として登場してきたのが、この「ローロー」です。始めてインファナルが実装された大英雄戦…だったらしいです。それ以前を知らないので聞き伝えですが。

で、戦力が整っていない当時の私には、到底歯が立たず…。何とかハードはクリアしたものの、ルナティックは突破できませんでした。インファナルは…挑戦すらしていません。

しかし、9か月経った今、戦力も十分整いました。ということで…さぁ、いこう!

f:id:feh_asama:20180412073644j:plain

マップと敵配置

はい、来ました。このマップですよ。ボスのローローはどこにいるかと言うと…たくさんいますw

f:id:feh_asama:20180412073645j:plain

とりあえず初期配置では左右に1体ずつの、計2体ですね。しかしここから、ワラワラと増援が出てきます。ちなみに、増援が出るようになった、初めての大英雄戦がローローだったみたいですね。

マップ中央には防御床があり、ここを中心に戦いを展開するのがひとつの選択肢ですね。敵の猛攻を防御床でしのぎつつ、固まって戦う…。なんかカッコイイです。ただ、増援が上下左右から出てくるため、同時に多くの敵を相手にしないといけなくなるのが難点ですかね。

一方、マップ壁を背後に取って、遠くから出る増援からは距離を取りつつ戦う…という作戦も取れそうです。上手く立ち回れるなら、防御床がある上側が良さそうですが、そもそも上側にたどり着くのが大変です。左側、右側は、壁があるうちは悪くなさそうですが、壁が壊れたら、反対側の増援が届くのが早そうです。…ということで、初期配置でもある、下側のマップ壁を背後にとって戦うのがいいかもしれません。

味方チームの紹介

さて、今回は久々に、冒頭に味方メンバーを紹介したいと思います。どん!

f:id:feh_asama:20180412073751j:plain

まずアルフォンスくん。ポイントになるのは「体当たり」と「斧殺し」ですかね。特に「斧殺し」は、剣キャラか赤魔キャラに付けておくと、このマップではかなり活躍してくれると思います。ちなみに、味方を弾き飛ばす系の補助スキルは、最近のお気に入りですw。

で、ヴィオールさん。ヴィオールさんは、マップによって「銀の弓+」と「勇者の弓」を使い分けているんですが、今回は「勇者の弓」を採用しています。無印なので、安いです。で、ヴィオールさんにも「斧殺し」を装備。ローローを射抜きます。

f:id:feh_asama:20180412073752j:plain

アンナさんは、ほぼ標準装備ですね。スキルBに「救援の行路」をセットしているので、飛び放題ですw。

シャロンさんは「赤魔殺し」がポイントですね。頑張れば、速さで追撃を取ることもできそうですが、今回はあきらめて「殺し」で行きました。ちなみに「飛燕の一撃」も持ってますが、実は死にスキルです。無くても結果は変わりません(汗)

今回は、聖印を縛って、スキルも安くまとめています。

ということで…戦闘開始っ!

PLAYER PHASE ターン1

さて、作戦としては、画面下側のマップ壁を背後に戦う形式で行きたいと思います。遠距離に反撃できるキャラもヴィオールさんしかいませんし、そのヴィオールさん、魔防が低すぎて防御床がほとんど意味がない!

…ということで、初手はまず、右のローローに、ヴィオールさんで仕掛けるところから始めたいと思います。

f:id:feh_asama:20180412073646j:plain

必殺勇者…四連撃っ!

f:id:feh_asama:20180412073647j:plain

はい、バッチリ落としました。早くも「斧殺し」が効果を発揮しましたね。

で、他のメンツは動かしません。このままの形でターン終了です。この位置だと、ブルーナイトがヴィオールさんに来ますね。

f:id:feh_asama:20180412073648j:plain

ちなみに、ローローを攻撃するのに、上の防御床に乗って攻撃する…という方法も取れたんですが、敵の誘導の関係で、こっちの方がいいということになりました。…どうせ防御床で受けても、魔防が[3]上がるだけですしね(涙)

ENEMY PHASE ターン1

さぁ、ブルーナイトが[魔防:13]のヴィオールさんに来ました。

f:id:feh_asama:20180412073650j:plain

痛すぎるっ!(いつものこと)

で、勇者の弓で反撃っ!む、反撃は2回攻撃にならないんですね。運営は、貴族よりヤクザを取るというのかっ!(なお、貴族を取ったことは一度もない模様)

f:id:feh_asama:20180412073651j:plain

これで早くも「斧殺し」が無効化されてしまいました(汗)。短い命でしたね。

PLAYER PHASE ターン2

はい、早くも増援来ましたね。上からランスナイト、下からブルーマージです。ちなみにここで、上にいたボウファイターが、ヴィオールさんに釣られて右に移動してきました。ヴィオールさんを右に持っていったのはこれが狙いです。

f:id:feh_asama:20180412073653j:plain

ちなみにこのボウファイター、結構固くて、何気に、このマップで一番厄介なんじゃないかと思っています。

さてさて、行くとしますかね。

まずは、下に出現したブルーマージですが、アンナさんの横に出てきたのが運の尽きです。ノーアトゥーンのサビとなれぃ!

f:id:feh_asama:20180412073654j:plain

せいっ!

f:id:feh_asama:20180412073655j:plain

うん、アンナさんで56ダメージとか、柔らか過ぎますね。やはり最近の増援マップに比べると、敵のステータスが低めに抑えられているようです。…時の流れとインフレを感じる瞬間ですねー。…まぁ、アンナさんは昔も今もステータス変わってないですが(汗)

【追記 15:00】このブルーマージ激化してましたね。アンナさんが56ダメージっておかしすぎるとは思ったんですが(汗)【追記終わり】

で、瀕死のヴィオールさんは、ブルーナイトを何とか撃退します。

f:id:feh_asama:20180412073656j:plain

はあっ!

f:id:feh_asama:20180412073657j:plain

で、ローローの受けを残しつつ、位置調整のためにアルフォンスくんを移動して…

f:id:feh_asama:20180412073658j:plain

ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180412073659j:plain

ENEMY PHASE ターン2

はい、ローローがアルフォンスくんに来ました。

f:id:feh_asama:20180412073701j:plain

しかし必殺…鬼殺しっ!

…間違えた。斧殺しっ!

f:id:feh_asama:20180412073702j:plain

きっちり持っていきます。毎回思いますが、アルフォンスくんは「鬼神の一撃」より「鬼神の構え」が似合いそうですねぇ。…高級スキルなので継承させる気はないですが。

PLAYER PHASE ターン3

さて、また湧いてきました。下からローロー1体とソードナイト1体!8月当初にやってた時は、「ローローも湧くんかいっ!」と思った記憶があります。

f:id:feh_asama:20180412073704j:plain

ちなみにどうやら、ターンで湧いているというより、特定の敵を倒すと、特定の敵が湧く形のようですね。

さて、湧きたてのところ悪いんですが、いきなり落とさせてもらいます。下側は我々の陣地なもんでね。

ということで、シャロンさんでソードナイトを落とします。

f:id:feh_asama:20180412073705j:plain

どうですっ!

f:id:feh_asama:20180412073706j:plain

ちなみにシャロンさんのHPは現在[33]ですが、「赤魔殺し2」の発動条件が[31以上]なので、ギリギリセーフです。ふぅ。

さて、同時に沸いたローローは、連携して落とします。まずはヴィオールさんで…

f:id:feh_asama:20180412073707j:plain

連撃っ!

f:id:feh_asama:20180412073708j:plain

そしてアンナさんを救援で飛ばして位置調整しつつ…

f:id:feh_asama:20180412073709j:plain

落とすっ!

f:id:feh_asama:20180412073710j:plain

で、アルフォンスくんはその場待機。

f:id:feh_asama:20180412073711j:plain

ターン終了です。

ENEMY PHASE ターン3

敵がワラワラ動いてきました。

PLAYER PHASE ターン4

はい、こんな感じになりました。上からブルーナイトが湧いてきましたね。

f:id:feh_asama:20180412073714j:plain

さて、このマップで二番目に厄介(…少なくともこのチームにとって)な、レッドマージを、シャロンさんで落としに掛かります。赤魔殺しのおかげで追撃が発生して…

f:id:feh_asama:20180412073715j:plain

落とすっ!

f:id:feh_asama:20180412073716j:plain

(スペシャルサンクス:オーディン)

さて、このままだと、右のボウファイターの勇者連撃を食らってひとたまりもないので、シャロンさんを逃がします。まず、ヴィオールさんで下に引き寄せて…

f:id:feh_asama:20180412073717j:plain

そしてアンナさんで左に引き寄せっ!

f:id:feh_asama:20180412073718j:plain

これで、ボウファイター圏外に逃げ切りました。踊り子が居ないのでこの辺は手数が掛かりますね。

で、アルフォンスくんは、右に寄せて、シャロンさんの支援を少し厚めに。

f:id:feh_asama:20180412073719j:plain

ターン終了です。

f:id:feh_asama:20180412073720j:plain

ENEMY PHASE ターン4

さて、ランスナイトがシャロンさんに来ました。

f:id:feh_asama:20180412073722j:plain

しかーし、反撃の「竜烈」がうなって返り討ちっ!

f:id:feh_asama:20180412073723j:plain

PLAYER PHASE ターン5

さて、最後の増援、ローローが、上から現われましたね。終盤です。

f:id:feh_asama:20180412073725j:plain

ここで、ボウファイターを何としても落とさなければならないんですが、うまく上から来るブルーナイトの攻撃も避けたいところです。そこで発動するのが、秘策…

体当たりっ!

f:id:feh_asama:20180412073726j:plain

これにより、一歩だけ未行動のヴィオールさんがボウファイターに近づきます。

そして、そのヴィオールさんを拠り所に、アンナさんが…大ジャンプ!

f:id:feh_asama:20180412073727j:plain

攻撃っ!

f:id:feh_asama:20180412073728j:plain

そして瀕死のボウファイターを、ヴィオールさんで…

f:id:feh_asama:20180412073729j:plain

落とすっ!

f:id:feh_asama:20180412073730j:plain

シャロンさんを左に一歩逃がせば、全員ブルーナイト圏外です。

f:id:feh_asama:20180412073731j:plain

ENEMY PHASE ターン5

ブルーナイトとローローが寄ってきました。

PLAYER PHASE ターン6

さて、終わらせに行きましょう。

f:id:feh_asama:20180412073734j:plain

まず、寄ってきたブルーナイトを、ヴィオールさんで…

f:id:feh_asama:20180412073735j:plain

射るっ!

f:id:feh_asama:20180412073736j:plain

で、最後のローローの相手はアルフォンスくんに任せたいので、アンナさんが飛んできて引き寄せます。

f:id:feh_asama:20180412073737j:plain

で、アルフォンスくん、上へ。

f:id:feh_asama:20180412073738j:plain

ターン終了です。ローロー、こいっ!

ENEMY PHASE ターン6

さぁ、来ました。

f:id:feh_asama:20180412073740j:plain

痛くないっ!

f:id:feh_asama:20180412073741j:plain

そして反撃で…

f:id:feh_asama:20180412073742j:plain

落とせないかっ!まぁ、敵も防御床に乗ってますしね。勝負は次の7ターン目に持越しです。

PLAYER PHASE ターン7

さて、今度こそ本当に終幕です。

f:id:feh_asama:20180412073744j:plain

アルフォンスくんで…仕掛ける!

なにっ!待ち伏せだとっ!

f:id:feh_asama:20180412073745j:plain

そして奥義「凶星」だとっ!

f:id:feh_asama:20180412073746j:plain

うおーー

f:id:feh_asama:20180412073747j:plain

…でも痛くなーい。

f:id:feh_asama:20180412073748j:plain

そして…撃破っ!

f:id:feh_asama:20180412073749j:plain

クリアです!

f:id:feh_asama:20180412073750j:plain

いやー、これでついに、雪辱を果たすことができました!

ということで

聖印無しでも行けたところを見るとやはり、以降の増援ありの大英雄戦に比べると難易度が抑え目…ということですかね。しかし、今と当時とでは、そもそも使えるキャラやスキルの数が全然違いますし「武器錬成」や「支援」のシステムは当時無かったですからね。奥義カウントも今より厳しかった…と考えると、当時はやはり難しかった…と思います。あと、何と言っても消費スタミナが[0]!これは大きいです。ちょっとした調整に、気軽に挑戦できるようになりましたからね。今回、かなり気軽に調整を繰り返したので、以前だったらスタミナ回復薬3本くらいは消費してるんじゃないですかね。

さて…これで、これまで出た大英雄戦で未プレイなのは、カミュだけになりました!

一応、動画も貼っておきます

youtu.be