まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】大制圧戦!

どうも、アサマです。

昨日から始まった大制圧戦、少しやってみました。細かい仕様的な話は、たぶん攻略サイトなどにも書いてあると思いますので、やってみた雑感でも書いてみたいと思います。

f:id:feh_asama:20180414064839j:image

まず、私が1回戦で所属しているのは、第1008の異界…らしいです。どうやら、それぞれの異界は独立しているようなんですが、各「異界」ごとに何人くらい割り当てられてるんですかねー。なんか実は、各チーム10人ずつくらいなんじゃないかと感じています。思ったより、一人当たりのウェイトは大きい気がします。同じく共同作業での勝負の「投票大戦」に比べても、自分の成果がチームの成績に影響を与えてる…という実感はありますねー。それにしても、この異界、いくつくらいあるんですかね。少なくとも1008個はありそうですw。

で、ラウンドは2時間ごとで、時間が経過すると集計が入って、マスの色が多数決で決まりますね。一回、ギリギリ2時間のところで戦ったんですが、反映されたのかどうか、よく分かりません(汗)。これはちょっと検証が必要かも。ちなみにマスの数は全部で30あります。いつの間にかうちのアンナ軍は、3まで減ってます。アンナさんが立ってるマスは攻撃対象にならないので、実質2マスしか残ってない!…もうちょっとがんばろうよ、自分含めてw

で、スタミナとして採用されているのが…槍ですね。闘技場は剣で、大制圧戦は槍…次のコンテンツで来るのは…斧だっ!

…すみません、どうでもいいですね。1時間に1本回復するので、スタミナ満タン恐怖症の私としては、定期的に使っていきたい…ところです。

で、時間以外でスタミナを回復させる方法が、アイテム「制圧の槍」ですね。「対戦権の剣」と違って、オーブでは補充できませんね。…まぁ、オーブで補充できたら、ガチ勢による実弾射撃が発生して、血みどろの戦いにw…なるんでしょうかね。ただ、「大制圧階級」が2個上がるたびに1個もらえるので、普通に楽しんでいれば結構順調に溜まります。(最上位の20と19は、2本貰えるようです)…まぁ、私はもらえるたびに使ってしまって、常に[0]になってますが…。

で、マップ上部の右側に、「応援する」というボタンがあります。これ、2時間の切り替わりごとに押せるようになっていて、押すと何かアイテムが貰えます。感覚としては、「大制圧戦ログインボーナス」みたいなイメージでしょうかね。2時間に1回は来てみてね!っていう。ガチ勢は、寝てる間も2時間ごとにアラームをセットして起きているのでしょうか…。ちなみに、もらえるアイテムは何種類かありそうですね。実は、開催中のどこか一度だけ、「応援する」を押すとオーブ50個がもらえる回があるっ!…とかだったら、ガチらざるを得ないかもしれませんw

次に、報酬確認画面に行ってみると…

f:id:feh_asama:20180414064847j:image

まず個人報酬は、こんな感じですね。結構オーブもばら撒いてくれているので、参加意欲は高まりますね。あとあるのは、錬成石と勲章ですね。時間効率的に、報酬はいいと思いますね。

で、チーム報酬。投票大戦の「陣営勝利報酬」的なやつですね。

f:id:feh_asama:20180414073420j:image

うむ、メダルはどうでもいいとして、聖貨と羽が貰えますね。最高はエリア数20以上で「メダル:500枚、聖貨:10枚、羽:7,000枚」ですね。羽がうまいっ!

…ただ、今のアンナ軍はエリア3つしかないので、羽が1,900枚しか貰えません…。

 

さて、実際のマスを開けてみましょう。こんな感じですね。

f:id:feh_asama:20180414064853j:image

エリア名と、現在制圧している軍の名前が出ます。背景の色は、制圧している軍の色になってますね。で、そのエリアの、自軍の戦績トップ3がミニキャラ付きで掲載されています。このエリアは私が頑張ってるところなので、1位ですね。

ちなみに、上部の「戦績1位」と書かれているところには、軍を問わず、一番そのエリアにスコアを与えたユーザの名前が出るようです。

ただこれ、1位を取っても特に見返りは無い…ようです。何だろう、残念だなー。

で、「エリア効果」なんですが、このマスにはありませんね。あるマスを見てみると…

f:id:feh_asama:20180414071622j:image

はい、こんな感じです。このエリア効果というやつは、どうやら「エリア効果を持つマス」があって、そこを制圧していると、隣接するマップに効果を与えることができるみたいなんです。つまり、私が開いたこの「エリア16」の隣に、エリア効果を発生させているマスがあるはずですが…

f:id:feh_asama:20180414072601j:image

あった、ここですね。…って、アンナさんが立ってるメインエリアじゃないですか!

攻め込まれ過ぎっ!…やっぱりアンナさんは人気ないんですかね(関係ない)

さて、実際に戦闘に入ろうとすると…

f:id:feh_asama:20180414074435j:image

2種類の選択がありますね。まず一つ目は「~倍攻撃」です。これは、1~8まで選べるようで、つまりはスタミナをどれだけ消費しますか?ということのようです。時間が無い人は、一気に最大の[8]を消費してもいいですよー、という配慮もあるんでしょうね。ただ、一つのエリアにどのくらいのスタミナをつぎ込むかは、戦略性にも関わってきそうです。…まぁ、どちらかというと軍全体戦略に、ですが。

で、二つ目は「難易度」ですね。これは貰えるスコアにも関わってくるようです。当然、インファナルが最高スコアですね。

f:id:feh_asama:20180414074441j:image

インファナルで安定して最高スコアが出せるならそれに越したことは無いですが、さて、どのあたりの難易度でやるのが一番いいんですかねー。ちなみに私はいま、基本的にルナティックでやってみてますが、時々パーフェクトを逃します(汗)

さて、マップに入ってみると…

f:id:feh_asama:20180414074450j:image

はい、制圧戦のマップですね。ちなみに、エリアによってマップが違いますね。楽なマップ、難しいマップ、色々ありそうなのですが、楽なマップだと自分のスコアが稼げて、大制圧階級が上がりやすくなるので、個人のうまみだけを考えるなら、やはり楽なマップを攻めるのがいいでしょうね。

で、難しいマップは、攻めるキャラが少ないので戦績1位が取りやすかったり、がんばることで敵からエリアを奪取できたり…という感じでしょうか。「戦績1位」は、さっき言ったとおり、特に見返りはなさそうなので自己満足の領域ですが、エリア奪取は、報酬に照らすと羽300枚相当の価値がありますね。…まぁ、個人ではなくチーム全体の報酬なので、それを目指して難易度の高いマップをやるか…というのはありますが。

…とまぁ、ここまで言っておきながら、それほどマップによる難易度の差は大きくはなさそうですね。マップの形と言うより、出てくる敵に依存する面が大きそうです。あとは上にあった「エリア効果」ですかね。

で、その「出てくる敵」ですが、なんか通常の制圧戦に比べて強いなー、と思ったんですよ。武器錬成とかされてるし、スキルも結構イヤラシイし…。

と、思ったら、ユーザのキャラが採用されてるんですね!

f:id:feh_asama:20180414074650j:image

これ、出てくるのって当然敵軍なんでしょうけど、どこの軍の敵なんですかねー。キャラは貸し出しキャラと同じく、リーダーが採用されてるのかなー。制圧しているのが敵軍なら、その軍のキャラが出そうですね。自軍の場合は、どの軍のキャラが採用されるのかなー。

いずれにしても、敵が手ごわいことは分かりました。実質的な「制圧闘技場」ですね!(新コンテンツの予想が外れたことを少し気にしてるらしい)

ということで

戦い方は基本的にこれまでの制圧戦と同じなので、新しい!という感じはありませんが、敵にユーザキャラが出てきたので、なかなか激しい戦いになりそうですね。

個人的には、改良が重なれば結構いいコンテンツになる予感がしています。まぁ、時間が縛られる、忙しい系のコンテンツなので、人を選びそうな予感はしていますが…。