どうも、アサマです。
1回戦もマップ考察をやった手前、2回戦もやっておこう…ということで、早速見てみたいと思います。
まず、今回のメインエリア(1、15、27)に付与されているエリア効果が、1回戦と違いますね。何になっているかと言うと
「自軍の重装は、攻撃、速さ、守備、魔防+4」
ですね。つまり、歩行ではなく、重装が今回の主役…にしたいという意図がありそうです。まぁ、うちの一軍20人の中に、重装はいないですが…。
さて、今回の「エリア効果」持ちのエリアがどこかを見てみたいと思います。ここです。
エリア8:歩行の奥義カウント変動量+1
エリア10:騎馬が絶対追撃
エリア20:重装が移動+1
エリア21:2マス以内の味方飛行の隣接マスに移動可能
これらはすべて、4つの道を持っていますね。いずれも激戦になりそうです。
ちなみに、これらエリア効果の中で、最も強いと感じたのが、「騎馬が絶対追撃」ですね。ついで「歩行の奥義カウント変動量+1」な印象です。で、少し離れて「飛行の隣接マス」さらに離れて「重装移動+1」…という感じでしょうかね。
今回は、特に直線的に長く続いている通路はありませんね。で、今回ポイントになりそうなのは、まず「エリア18」ですかね。5か所と隣接しており、かつそのうち2か所が「エリア効果」持ちのマスになっています。ここが押さえられれば、敵を分断できるうえ、四方に展開できるので、押さえておくと有利に立ち回れそうです。シャロン軍のメインエリアが最も近いですね。しかし、逆に言うと激戦になりやすいため、戦力の消耗も激しそうです。
また、「エリア5、7、10、11」あたりは、シャロン軍、アンナ軍から遠いため、アルフォンス軍が守りやすいと言えると思います。
メインエリアの位置取り敵には、アルフォンス軍が上方、アンナ軍が下方、そしてシャロン軍が中央ということで、中央のシャロン軍は挟撃を受ける形になるため不利でしょうね。で、先ほどの守りやすい地形を持つアルフォンス軍の方が、アンナ軍より一つ楽をできると言えそうです。
ということで、今回はアルフォンス軍が一番有利で、次いでアンナ軍。シャロン軍は一番不利…という感じですが、どうですかねー。ちなみに、エリア効果を持つマスからは、アルフォンス軍が一番遠いです。そのあたりの影響力次第では、それほど有利でもない…かもしれませんが。
いずれにしても、今回はアルフォンス軍で頑張っていきたいと思います!