まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】スタミナが溢れそうな時は、どう消費したらいいか?

どうも、アサマです。

スタミナが余るっ!

…これまでこのゲームでは、アップデートのたびに、終始一貫して消費スタミナの減少の方向で進められて来ました。私が知っている限りでも…

・ストーリーモードの消費スタミナ→上限が10に(それまでは[15]とかあった)
・新コンテンツ「タップバトル」は消費スタミナ[0]
・新コンテンツ「制圧戦」は消費スタミナ[0]
・新コンテンツ「四天の庭園」は、難易度に関わらず消費スタミナがわずか[5]
・大英雄戦/絆英雄戦/伝承英雄戦の消費スタミナが[0]に変更
・戦渦の連戦の消費スタミナが減少(予定)

と言うことで、ここまで来ると、そもそもスタミナを消費する継続コンテンツがほとんど無い…と言うことになります。

ということで、どうやってスタミナを消費しているか、私の場合を少し紹介したいと思います。ちなみに、これから書く消費方法は、基本的に未クリアのコンテンツが無い前提です。未クリアのコンテンツがある場合には、そこにスタミナを優先的に配分するのがいいと思います。「連戦トライアル」や「縛鎖の迷宮」などを積み残している人は、そっちが優先だと思います。

プレイ時間をあまり掛けたくない場合

プレイ時間をあまり掛けたくない場合は、基本的に「おまかせ」で流せるコンテンツが向いていますね。で、私の場合は大きく2種類のコンテンツをこれに当てています。

まずひとつ目は、特別訓練マップのルナティックです。

f:id:feh_asama:20180416080248j:image

SPを稼ぐのに向いたマップですね。消費スタミナは[15]です。一回で、1時間15分相当のスタミナが消費できます。

これまでは、SPを重点的に稼ぎたいキャラがいる時に、他の3キャラの武器を外して、SPをひとりに集中させていましたが、ここまでスタミナが余ってくると、SPを何人かに分散させてもいいんじゃないか、と思うようになりました。こうなってくると、敵を倒すスピードが上がって、終わるのも結構速くなります。

一応下準備として、そのメンバーで「おまかせ」で倒せることを確認しておく必要がありますが、特別訓練マップには種類が色々あるので、全部確認するのは大変かもしれません。…まぁ、ひとつ専用の部隊編成枠を確保しておいて、ぶつけてみるのもいいと思います。

f:id:feh_asama:20180416080119j:image

もともと余っていたスタミナなので、誰か倒れてもまぁ、それほど痛くないですしね。

ちなみに、期間限定なら他の「スペシャルマップ」も使えます。今なら、オリヴィエハードかオーディンハード(いずれも消費スタミナは[10])がいいですね。特別訓練マップより簡単ですし、日によって変わらないのがポイントが高いです。今回のスペシャルマップはあと2日で終わってしまいますが、恐らくまた何か来るでしょう。…と、期待したいです。(…消費スタミナが少ないと言うことは、溢れるまでの時間が短いということでもありますがw)

そして二つ目は、連戦トライアルノーマル10連戦です。

f:id:feh_asama:20180416081338j:image

こちらは、連戦なので、英雄値を稼ぐのに向いたマップですね。消費スタミナは[30]なので、2時間30分相当のスタミナを消費できます。

わが軍はそれほど強くないので、以下の3つのいずれかでやっています。

第1部:1~2章
第1部:3~4章
第2部:1~2章

上手な人は、もっと上の、増援が出るマップなんかでやったりしてるみたいですね。SPが多めに稼げますし。ただまぁ、上に上げた3つは、私もかなりやったので、割と回しやすいと、オススメできます。

ついでにSPも稼ぎたい…という方は、第2部の1~2章をクリアせずに取っておくのがオススメです…って、もう遅いですかw。このマップ、何がいいかと言うと、最終マップが防衛マップになっており、見ずに放置していても、味方がそこで都合よく全滅してくれる可能性が高いということです。…と、それに油断して私はクリアしてしまったわけですが(汗)

こちらも「おまかせ」で倒せるかどうかの事前調整は必要ですね。むしろ、上の「特別訓練」より調整が難しいと思います。しかし、一度突破可能な構成を見つけることができれば、鉄板のスタミナ消費手段になります。上のSPと違って、英雄値は稼ぐことで「英雄の翼」がもらえますが、そんなに簡単には貯まらないので、同じパーティがしばらく使えるからです。

ただ、英雄値については、大英雄戦のルナティックをゴリゴリ回すというアラワザが発見されているので、スタミナを消費したくないのであれば、そちらも選択肢でしょうね。

 

以上2種類が、プレイ時間を掛けずに、サッとできるスタミナ消費方法です。仕事や学校で忙しい時なんかも、開いた30秒でセットすれば、あとは勝手にキャラ達ががんばってくれますね。

プレイ時間を掛けてもいい場合

次に、プレイ時間を掛けてもいい場合です。ここでは「自操作」を中心としたコンテンツを紹介したいと思います。これには3つあります。

まず紹介したいのは、修練の塔ですね。

f:id:feh_asama:20180416082844j:image

以前は、経験値やSPの稼ぎの場として有効だったんですが、最近は色々なコンテンツが出てきて、ほとんど旨味が無くなってしまいました…。

しかし!唯一、修練の塔に残された目的があります。それは…勲章と結晶を稼ぐことです。この目的を考えると、選択するのは「第10階層」一択です。消費スタミナは[9]なので、45分相当です。

出てくる勲章の数は、ある程度の幅でランダムなんですが、第10階層が、最も多くもらえる可能性が高いからです。こちらも、自信があるなら「おまかせ」で回してもいいと思いますが、敵は毎回変わるので、安定しないと思ったら自操作がいいでしょうね。ちなみに、何人死んでも、クリアさえできれば、もらえる勲章の数は減らないので、SPや英雄値に目をつぶるなら、「おまかせ」での突破率は上がると思います。

で、理想を言えば「栄誉の喜び」と「豊穣の喜び」と持ったキャラを入れた、専用部隊で行けるといいでしょうねー。…私は「栄誉の喜び」が足らないので、専用メンバー化できていませんが…。

f:id:feh_asama:20180416083613j:image

f:id:feh_asama:20180416083619j:image

 

次に紹介したいのが、特別訓練マップです。上で紹介したのとは目的が違っていて、今回はレベル上げを目的としています。(一部、修練の塔も使います)

詳細は省きますが、レベル1から鍛える場合に、私がいつもやっているやり方で行くと…

修練の塔「始まりの階層」→修練の塔「第1階層」→特別訓練「ノーマル:Lv14」→特別訓練「ハード:21」→特別訓練「ハード28」

ここまでで、レベル30は超えてきます。消費スタミナは、[1 + 1 + 5 + 10 + 10 = 27]ですね。2時間15分相当のスタミナです。で、ここからは方針次第ですが、私は大英雄戦の「ハード」や「ルナティック」でレベル上げしています。ちょっと工夫が必要だったりするので、必ずしもオススメできるわけではないですが、スタミナが不要なのがメリットです(…本記事の主旨とは反しますが)

ちなみに、大英雄戦に頼らないのであれば「特別訓練ルナティック」か「連戦トライアル:ノーマル10連戦」がいいでしょうね。これならスタミナは消費できます。

普段使ってない★4キャラのレベルを上げる…というのも、意外に建設的かもしれませんね。

 

最後に紹介したいのが、連戦トライアル:ノーマル10連戦を使った「支援値稼ぎ」です。

支援値は、表に数値として出てこないので、どのくらい溜まっているのか全く分からないのですが、増援がワラワラ出てくるマップよりも、連戦をこなした方が貯まりやすいように感じています。ということで、いつもやるのは連戦トライアルのノーマル10連戦です。スタミナ消費は[30]で2時間30分相当ですね。

「おまかせ」でやってもいいんですが、支援値を貯めるには「2マス以内隣接」…というように聞いているので、手動で意図的に引っ付かせて戦う方が効率的です。

少なくとも、「C」→「B」は、一回目の10連戦の間に達成できると思います。「S」まで上げようとすると、4~5回くらい回す必要がある印象ですが、一気にやるとスタミナ上限を超えてしまうので、じっくりやった方がいいでしょうね。

ということで

私はこんな感じでスタミナを消費してます、という例ですが、恐らくみなさん既に、色々と試行錯誤して消費していると思いますので、何かの参考になれば…程度で。