まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【大制圧戦】第1チーム、チームメンバー更新!(2018/4/17版)

どうも、アサマです。

大制圧戦、だんだん楽しくなってきました。良く考えてみたら、一気に新しい高難度マップが27個も増えたということですからね。エムブレマーとしては攻略意欲が湧くってものです。…一方で、陣営の地形有利/不利が与える影響が大きすぎて、報酬の羽のウマさ、かなりの割合、運で決まってしまうのが非常に残念なところではありますが…。

さて、そんな大制圧戦ですが、対戦を重ねるたびにメンバーを入れ替えて言って、最新状態では、前回に書いたところから大きく変わりました。

→前回:【大制圧戦】第一チーム、メンバー紹介!

ということで、新生第1チームを紹介したいと思います!

部隊名は「虎の威を借る狐」!…って、編集画面に部隊名を入れるところは無いですねw

f:id:feh_asama:20180417091752j:plain

さて、早速一人ずつ紹介していきたいと思います。とうとう、自軍のキャラが4人になってしまいました(汗)。残り16人は、お借りしているキャラです。以降、まるで自分のキャラかのように語ってますが、右上が黒塗りになっているのは全てお借りしているキャラですw

さて、まずはスターティングメンバーの8名ですね。

1. 大人チキ

f:id:feh_asama:20180417091753j:plain

ひとり目は、チキさんですね。元々スタメンに居ましたので、継続です。試行錯誤している間に一度外してみたことがあるんですが、やはり、受け殺せる固さが魅力です。苦手相手でも耐えることがある…というところがポイント高いです。

基本的にスタメンは、地道に足で進軍していく構成にしているので、耐久に優れたチキさんのようなキャラを採用しています。攻撃の数値も結構高いですしね。

2. 騎馬エフラム

f:id:feh_asama:20180417091754j:plain

で、スタメンの二人目は、わが部隊の「迅雷三人衆」のひとり、騎馬エフラムです。前回は入っていなかったのですが、同業wの、騎馬ロイくんが目覚ましい活躍をしてくれているので、投入することにしました。

とにかく、連撃剛剣迅雷が使いやすいっ!陣地を守る敵を倒してそのまま陣地を攻撃!なんて芸当もできますし、敵を2体倒すこともできます。鬼神金剛の一撃は、彼のためにあるようなスキルだと言っても過言ではないと思いますねー。

物理耐久もあるので、受けから入ってもそこそこやれるのが魅力です。

3. カゲロウ

f:id:feh_asama:20180417091755j:plain

三人目は、カゲロウです。こちらも前の編成から継続なんですが、元々スタメンではなく9番手でした。しかし、序盤の削り要員が欲しいのと、武器のバフのおかげで思いのほか高耐久なところに惚れて、スタメンに起用しました。時折「待ち伏せ」がいい味出すんですよねー。

4. エリーゼ

f:id:feh_asama:20180417091756j:plain

そして四番手はエリーゼさん。こちらは前回からの引き続きでスタメンですね。とにかく便利です。うちのアサマと違って、敵を落としきれるのが大きいですね。特に、騎馬が絶対追撃できるエリア効果のあるマスでは、鬼のような活躍を見せます。

5. ミシェイル

f:id:feh_asama:20180417091757j:plain

そして五番手はミシェイルです。前の編成では飛行部隊はスタメンに起用することはありませんでした。しかし、やはり飛行が居ると便利なマップが多いんですよねー。ということで、上に持ち上げて起用しています。ミシェイルも、上の三人と同じく高耐久ですね。

また、遠距離反撃&切り返しで、非情に使いやすいです。しかも、「空からの先導」が忘れたころにいい仕事をするっ!(忘れるなよ)

 

6. 飛行アクア

f:id:feh_asama:20180417091758j:plain

そして、六番手は飛行アクアさんです。以前は自前の斧アクアさんにしてたんですが、やはり、空を飛べるのと飛べないのとでは大きく違いますね。バッチリ「救援の行路」も持っているので、迷わず採用です。ただ…指揮スキルが少し残念っ。かなり気合の入ったきれいな構成で、闘技場なら大活躍間違いなしなんですが、制圧戦では指揮がほとんどイミナイヨー。まぁ、部隊構成を工夫すれば生かせなくもない…かもしれませんが。

7. 騎馬ロイ

f:id:feh_asama:20180417091759j:plain

七番目は騎馬ロイです。もともと先頭にいたのを七番目に落とした意味は…とくにありません(汗)。スタメンであることには変わりないですしね。

で、こちらも「迅雷三人衆」のひとりです。こちらは騎馬エフラムと違って、速さで追撃を取るスタイルなので「死線」装備です。なので、耐久に少し難があるのがウィークポイントですかね。しかし、それを差し引いてもかなりの強さです。先陣を切らせるにはもってこいです。あと、ぶちかましもいい仕事しますね。

8. ノノ

f:id:feh_asama:20180417091800j:plain

スタメン最後の八番手はノノ姉さん…なんですが、実はうちのノノ姉さんではありませんw。なぜ変えたかと言うと、こちらのノノ姉さんは「待ち伏せ」を持ってるからです。待ち伏せを持っていると生存率が少し上がります。エリーゼさんやカゲロウさんの削りとも相性がいいですしね。…まぁ、うちのノノ姉さんも同じ構成にすることは可能なんですが、闘技場で使ってるんであまりスキルをいじりたくないんですよね…(本音)

しかし、こちらのノノ姉さんの方が優れている点があります。それは守備型だということです。うちのノノ姉さんは速さ型なので、耐久の面では一歩劣ります。ということで、スタメンとしての能力はこちらの方が上…という感じもしています。

以上が、スタメン8名です。基本的には耐久を重視した面が強いですね。

9. フェリシア

f:id:feh_asama:20180417091801j:plain

九人目は、フェリシアさんです。フェリシアさんは、ほとんど出撃位置を変えていません。味方がひとり倒れると出撃します。プレイングにもよりますが、一人くらいは序盤で早々に倒れますので、実質的にスタメンに近い扱いをしています。

物理耐久はアレですが、魔法に対してはめっぽう強いです。もちろん、マップ兵器としても一流です。

10. アサマ

f:id:feh_asama:20180417091802j:plain

やっと自キャラが出てきました(汗)。十番目は、アサマです。こちらも比較的早いタイミングで出撃できます。地味に、奥義を「天照」から「祈り」に変えました。「救援の行路」と「天照」のかみ合わせが悪いもので…。

アサマが登場してくる当たりでは、既に誰か傷ついていることも多く、「救援の行路」ですぐに前線に追いつけるのはポイントが高いです。マップ兵器としては最大火力の[24]を叩き出します。

11. ファ

f:id:feh_asama:20180417091803j:plain

そして、十一番目も自キャラ。ファさんです。採用理由は至ってシンプル。「救援の行路」を持っているからです。制圧戦をやっていると、スタメン以外は、みんなスキルBは「救援の行路」でもいいんじゃないかと思っているくらいです(暴論)

本当は、補助スキルを「引き戻し」か「ぶちかまし」にしたいんですが、闘技場の査定メンバーなので動かせない…グググ。

12. デューテ

f:id:feh_asama:20180417091804j:plain

十二番目はデューテさんです。前回も言いましたが、やはり使いやすい。剛剣を装備しているので、いつの間にか全体奥義が発動状態になっている、ということも多く、もはや、歩く爆弾状態です。上のファさんと同じく「救援の行路」の存在が大きいですねー。

13. シャニー

f:id:feh_asama:20180417091805j:plain

十三番目は、前回は居なかったシャニーさんです。「迅雷三人衆」の三人目ですね。騎馬エフラムとどちらをスタメンにしようか迷ったんですが、序盤は地面をみんな仲良く進んでいきますので、飛行のメリットよりも守りの固さを優先しました。

シャニーさんが出てくるあたりで、ゲームは終盤に差し掛かっている…というのが理想的な展開ですね。「救援の行路」はありませんが、飛行なのでギリギリで前線に追いつけることが多いのがいいところです。

追いついたらもちろん…無双してくれます。

14. ピエリ

f:id:feh_asama:20180417091806j:plain

はい、ピエリさんですね。いつの間にか聖印を装備してくれました。…もしかして、私が「聖印付けて!」とか書いたからだったりして…なんかすみません。

しかしおかげで、守りも強くなって、終盤のエースと言っても過言じゃないです。敵本拠地付近で苦戦している味方に「救援の行路」で駆けつけるピエリさんに、何度助けられたことか…。ほんと、助かってます。

15. ミルラ

f:id:feh_asama:20180417091807j:plain

そして、ミルラさんです。この辺りの出現順になると、前線に追いつけないことも出てきますが、飛行の緑竜は彼女しか居ないので、どうしても必要な場合は、味方をわざと倒させて、早回ししてミルラさんを召喚します(鬼)

ただ、前線に追いついた時の彼女の頼もしさは、なかなかのものです。

16. アテナ

f:id:feh_asama:20180417091808j:plain

次は、自キャラのアテナさんです。たまたま「救援の行路」を持っていたので投入した…それだけです(汗)。ただ、救援の行路が「2」なので、肝心な時に届かなかったりする…のが残念なところ。

ちなみに聖印の「攻撃の紫煙」はかなりいい仕事します。

17. 伝承アイク

f:id:feh_asama:20180417091809j:plain

次は伝承アイクです。スキル的には物足りない!…んですが、「救援の行路」持ちということで採用。まぁ「2」なんですけどね…。

最後の詰めで活躍してくれます。

18. ユリア

f:id:feh_asama:20180417091810j:plain

はい、彼女は自キャラです。「救援の行路」が中途半端だぜ!カインがあと19体くらい欲しいですw。彼女も最後の詰めで活躍してくれるんですが、注目すべきは特効。たいてい、敵にはマムクートが1~3体混ざってるので、最終盤で一撃で落とせるのは大きいです。

19.リョウマ

f:id:feh_asama:20180417091811j:plain

十九番目はリョウマです。こちらも「救援の行路」に惹かれて採用。リョウマが出てくるところまで来ると、「む、敗色濃厚だな」と思ったりしています。速くて火力があるので、かなりいいですね。

…良く見たら伝承アイクよりいいな…。アイクと入れ替えようかなw。

20. ラインハルト

f:id:feh_asama:20180417091812j:plain

はい、ここで「救援の行路」持ちが尽きましたw。とりあえずラインハルトを置いていますが、できれば変えたいなー。

現在は、ラインハルトが出てきたら、ほぼ負け戦ですw

ということで

以上チームメンバー20人!だいぶ洗練されてきたと思います。インファナルもそこそこの確率でオール「S」で突破できるようになりましたしね。

あとは「エリア効果」に最適な編成…なんですが、正直今のままでもいいんじゃないかと思っています。唯一重装が全く居ないので、重装のエリア効果の恩恵は受けられませんが、まぁ、それでも比較的勝てるのでいいかな、と。

スキルで強いと感じたのをいくつか挙げると、「歌う/踊る」「救援の行路」「死の吐息」「剛剣&疾風迅雷」「空からの先導」「引き戻し」「ぶちかまし」「待ち伏せ」「暗器」「攻撃の紫煙」「全体奥義」「天空&呼吸&切り返し」あたりですかねー。

もう少しチューニングして、さらに強い部隊にしていきたいです。