まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】聖印「攻撃の大紋章」と相性のいいスキル

どうも、アサマです。

さて、フェーちゃんも今回の目玉と言っていた「攻撃の大紋章」の聖印を手に入れましたので、相性のいいスキルについて、考えてみたいと思います。

f:id:feh_asama:20180422210534j:image

スキル「攻撃の大紋章」

スキルC「攻撃の大紋章」は、★5限定キャラのみが持つレアスキルですね。所持しているのは、デューテさん、ミカヤさん、そしてフィヨルムさんですね。いずれも青属性ですね。(追記:リーフも持ってました。すみません。)

ただ、レアスキルと言っても、フィヨルムさんは配布なので、比較的なじみのあるスキル…ということもできると思います。

効果は、シンプルにして強力、2マス以内に効く攻撃の紋章バフですね。誰に付けても腐ることはなく、とりあえず付けとけば役に立ってくれる…。そんな印象です。

聖印としての「攻撃の大紋章」

さて、「攻撃の大紋章」は通常、スキルCですね。これが聖印になったということで、空いたスキルCに組み合わせるスキルで相性の良さそうなものを見ていきたいと思います。

攻撃の大紋章

いつもの「重ね掛け」ってやつですが、今回は特に強力ですね。周囲2マスに「攻撃:+6」は、一度使うと癖になってしまいそうです。ちなみに、専用武器に、同じく周囲2マス効果を持つ、マルスや槍ルキナさんとの相性がいいのは、言うまでもありません。

(追記:コメントで教えていただきましたが、サナキ様の専用武器にも2マスバフが付いてました。しかも同じ「攻撃」。この場合、周囲2マスに「攻撃:+9」ですねー。ついに、サナキ様の時代が来たか…。)

速さの大紋章

攻撃の大紋章もそうですが、速さの大紋章とも相性がいいと思います。同じ範囲に攻撃と速さ両方のバフが撒けるため、味方の突破力が高まります。しかも、「速さの大紋章」は、大紋章の中で現状、★4(ティルテュさんですね)から取れる唯一のものですので、実現しやすい…というのもポイントですね。(追記:魔防の大紋章:★4ソレイユさんがありました…)

…まぁ、もうすぐナンナさんが★4落ちして、「守備の大紋章」も取れるようになる予感がかなりしますが…。

攻撃の指揮

一種の「重ね掛け」ですが、指揮と紋章のセットですね。一応、効果範囲が重なっているのも、親和性が高いポイントです。同時に掛かった状態になれば[攻撃:+9]と、なかなか魅力的ではないでしょうか。

状況によっては、どちらかしか掛からないというケースも出てきますが、逆に言うと、かなり柔軟に[攻撃:+3]以上を確保できる…と考えることもできると思います。

ということで

スキルCのバフ系スキルの聖印化って、たいていは「とりあえずなんにでも合う」が結論になってしまうんですが、やっぱりこの「攻撃の大紋章」もそうなっちゃいますねw。

上に上げたものは、一応相性が良いように思いますが、はっきり言ってしまえば、周りのチームメンバーによる…という感じですかねー。

ただ、攻撃バフはやっぱり強いですね。聖印覚醒させなくても、とりあえず誰かに付けておくといいと思います。

個人的には、レベル上げチームの誰かに付けようかなー、とも考えています。