まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【タップバトル】幻の100階ダンジョン「強者集う」の、前回からの変更点は?

どうも、アサマです。

幻の100階ダンジョン「強者集う」が来ましたねー。タップバトルは、今回で3回目ですね。前回は、ハード/エキスパートまでオール「S」にしましたので、今回も頑張ってみようかなー、と思っています。

で、さっそく、本日開放された、1階層~40階層までをやってみました。

f:id:feh_asama:20180426171513j:image

で、ハード/エキスパートも含め、すべてのモードで「S」を獲得しました。

f:id:feh_asama:20180426171525j:image

これで後は、明日の16時に次の41階層~60階層が開放されるのを待つばかり…です。

さて、ひと通りやってみた感じで、前回から変更された点、されていない点を、ざっと書いてみたいと思います。

使用されている音楽

まず、使用されている音楽ですが、第1階層~40階層まで、すべて「烈火の剣」の「草原の風」ですね。

f:id:feh_asama:20180426172117j:image

音楽自体は前回までのものと違いますが、この仕様自体は前回と同じですね。

せっかく40個の階層を8ステージにも分けているのに、音楽が同じ…というのは残念なところですね。同じ音楽に対してのタップのバリエーションは、難易度で表現してほしい…というのが、私の意見です。何なら、ルナティックとかインファナルを追加すればいいと思います。

で、音楽に関して残念な点はもうひとつ。

BOSSの音楽が同じ

ということです。これも、前回までと仕様は変わっていないのですが、一番盛り上がるはずのBOSS戦が、これまで散々やってきたのと同じ音楽…というのは非常に残念ですね。大英雄戦や絆英雄戦などで、時折、特別な音楽が採用されていますが、タップバトルにもぜひ採用してもらいたいところです。

…え?80階層とか100階層のボスの音楽は違うかもしれない?そうですねー。それに期待したいです。

初戦のCOMBO数

で、少しだけ気にして見ていたのが、第1階層~第5階層でのcombo数です。

今回は…7comboですね。

f:id:feh_asama:20180426171814j:image

これ、初回開催時には7comboだったものが、前回2回目の開催時に8comboに変更されており、それがまた今回、7comboに戻った…ということですね。

これが何を意味しているかと言うと、全面クリアして、ハートゲージが最大の状態の時、一度もタップせずに初戦のマップがクリアできるかどうか?

に関わっています。7comboの場合、タップの必要はありません。そのままクリアできます。しかし、8comboだと、最低1回はタップしないと、GAMEOVERになってしまいます。

タップバトルは面倒だから嫌いだけど、デイリーミッションがあるから仕方なくやっていた人たちから、クレームが殺到したんでしょうねー。一応改善?ということなんですかね。

デイリーミッション

で、多くのタップバトル嫌いから敬遠されていたデイリーミッションは…

f:id:feh_asama:20180426171533j:image

お、変わった。以前は、ステージクリア数(確か4回)と、BOSSステージのクリアが条件で、それが、判を押したように毎日続いていたんですが、今回は明確にステージ名が記載されていますね。しかも、BOSSミッションに対しては「ノーマル」と明示されています。これはもしかすると、後半戦で「ハード」を対象としたミッションが来るかもしれませんね。

対象が明確になったことは、個人的には改善だと思います。まぁ、それでも嫌う人は嫌うと思いますが…。

ということで

現状で分かった変更点について上げてみました。全体的にはほとんど変わってない…という感じですが、個人的に最大の関心事である、クリアイベントが温泉かどうかは、まだ分かっていません。最後の第100階層は、4/29の16:00に開放されるはずですので、震えて待つことにします!