まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【原作】Echoes奮闘記:その7

→その6の記事はこちら


どうも、アサマです。

さて、Echoes奮闘記も7回目となりました。さっそく、行ってみたいと思います!

前回のあらすじ

ノーヴァ島を出たセリカは、ミラの神殿を目指して航海を続ける。途中、近海を牛耳っていた海賊ダッハの居城に攻め込み、見事これを撃破。そこで出会ったバルボ、レオ、カムイを仲間に加え、一行は改めてミラの神殿を目指すのじゃったー。

海上の戦い

海賊王を倒したにも関わらず、まだ海の上で敵戦がありますね。海賊の残党かと思ってマップに入ってみると…

f:id:feh_asama:20180430100703j:plain

む、なんかキモい祈祷師が来た。これは恐らく、例のジュダとか言う、ドーマのしもべの仕業ですね。

で、こやつ、戦ってみると、どんどん増援に魔物を呼び出してきます。

で、そんなさなか、ボーイがサンダーを覚えたー。

f:id:feh_asama:20180430100704j:plain

なんか、ファイアーの方が効く場面が多いので、サンダーどうなんだ?と思い始めてはいますが、射程が少し長いので、まぁ、覚えておくに越したことはない…かも。

ところで、FEHだとマップが狭いのもあって、3射程以上の攻撃方法が無いですよね。いずれ出てくることになるのかなー。楽しみに待ってます。

さて、最初は増援の魔物が経験値稼ぎにちょうどいいと思ってたんですが、だんだん消耗させられるので、ボチボチ倒しに行くことに。

バルボ兄貴、お願いします!

f:id:feh_asama:20180430100705j:plain

…って、一撃で返り討ち…だと!?

これはさすがに相手が悪かったようです。結局、慎重に行きつつ、最後はセリカでトドメを刺しました。

で、祈祷師を倒した時に…

f:id:feh_asama:20180430100706j:plain

お、エンジェルの魔法を覚えたっ!

イベントとかではなく、突然覚えるんですね、エンジェル。これは、ドラゴンゾンビのいる海のほこらに行けという神からの啓示ですねー。

ということで、海のほこらに行ってみたいと思います。

f:id:feh_asama:20180430100708j:plain

海のほこら

ん?カムイがなんか言ってますね。

f:id:feh_asama:20180430100709j:plain

うん、確かに言ってました。しかし、エムブレマーとして、ワールドマップに行き止まりのマスを見つけたら、行くしかないじゃないですか、ねぇ。

f:id:feh_asama:20180430100710j:plain

カムイってそんな設定なんですね。(記憶になし)

f:id:feh_asama:20180430100711j:plain

超怖がっとるな…。魔物が怖いボーイと、若干キャラが被ってますね、こりゃw

さて、ドラゴンゾンビはいかほどか…。

f:id:feh_asama:20180430100712j:plain

うん、確かに、今のわがセリカ隊ではなかなか厳しい相手ですね。まぁでも、エンジェルの魔法がなくても倒せない相手…というわけでもなさそうです。1体ですし。

f:id:feh_asama:20180430100714j:plain

お、セリカのセリフにエンジェルの魔法のくだりが。これ、習得してなかったらセリフ変わるんですかね。もしくは、さっきの祈祷師を倒したら必ず覚えるとか…。

ともあれ、戦闘開始といきましょう!

 

と、まずはセリカとメイちゃんの支援会話。さっきのマップで、すでにTALKコマンドは発生してたんですが、余裕がなくて話しかけられませんでした。

f:id:feh_asama:20180430100716j:plain

あら、元気がないのはメイちゃんらしくないですね。

f:id:feh_asama:20180430100718j:plain

f:id:feh_asama:20180430100719j:plain

そうかー、メイちゃんはボーイのことが好きなんだなー。おじさん、応援しちゃうよー。…ああ、今はおじさんじゃなくてセリカでしたワタシ。応援するわよー。

さて、ドラゴンゾンビにエンジェルで仕掛けてみると…

f:id:feh_asama:20180430153759j:image

めちゃ効きますね。さすが特効…って、どっちもHPの結果予想が[0]っ!

FEって、相打ちの概念ありましたっけ?初めて見た気がします。これ多分、魔法の自傷ダメージで力尽きる…ってことなんでしょうね。実際には1残ったりしそうな気もしますけど、どうなんですかねー。

まぁ、試すのも抵抗があったので、とりあえず回復させてから挑んで、無事に倒すことに成功しましました。

ちなみに、回復させた時にジェニーさんのレベルが上がって、イリュージョンの魔法を覚えましたね。

f:id:feh_asama:20180430154346j:image

で、ドラゴンゾンビが持っていた聖なる指輪をゲット!

f:id:feh_asama:20180430100722j:plain

聖なる指輪。装備しておくと、毎ターンHPが回復するみたいです。便利ですねー。セリカにつけておこう。

海のほこら内部

はい、ドラゴンゾンビを倒して、ほこらに入って探索モードになりました。ここには何があるのかなー。

f:id:feh_asama:20180430100723j:plain

と、思ったら、ほどなくミラ様の像に着きました。

そこには、衰弱した男が。食料を欲しがっていたのですが、食料提供を断ったところ…

f:id:feh_asama:20180430100725j:plain

人としてどうかと思う、まで言われました。お前、割と元気じゃん。

仕方ない、ほら、採れたてのニシンだ。食いな。

f:id:feh_asama:20180430100726j:plain

こらっ!贅沢言うんじゃありません!

…って言っても話が進まないので、仕方なく干し肉をプレゼント。くそー、貴重な干し肉ガー。

f:id:feh_asama:20180430100727j:plain

で、お礼に、銀貨30枚を手に入れて…

f:id:feh_asama:20180430100728j:plain

名声が…

f:id:feh_asama:20180430100729j:plain

高まった?

そんなパラメータあったんかい!知らなかった。これは、街のクエストなんかもこなしていけば、名声がどんどん高まるって寸法ですね。

しかし、男ひとり助けたくらいで名声がそれほど上がるとは思えませんが…。

さて、周囲を調べてると、記憶の欠片なるアイテムを手に入れました。

f:id:feh_asama:20180430155416j:image

特殊アイテムみたいですね。ミラの歯車で見てみると…

f:id:feh_asama:20180430100731j:plain

お、なんだこれ?過去を覗けるみたいですね。さっそく「炎の中で」を見てみましょう。

f:id:feh_asama:20180430100732j:plain

お、幼女セリカ久しぶり!

f:id:feh_asama:20180430155826j:image

f:id:feh_asama:20180430100734j:plain

お、じいさん。どうやら、ドゼーがソフィア城で内乱を起こした時の記憶みたいですね。

f:id:feh_asama:20180430100735j:plain

出たな、スレイダー。この手のチンピラ系中ボスは、倒した時に悔しがってくれるので、倒し甲斐があります。待ってろよー。

…と、ここで記憶は終わりですね。

さて、先に進みましょう。いつものようにおっさんの口から水がダーと流れていたので、セリカに飲ませておきました。

で、いつもと違って真ん中に通路が開きました。先に進めそうですね。行ってみましょう。

f:id:feh_asama:20180430100736j:plain

中にもゾンビどもが居ますね。ほんと、この世界はどうなってるんだー。

折角なので、ジェニーさんがさっき覚えたイリュージョンを使ってみると…

f:id:feh_asama:20180430100737j:plain

おお、幻影兵が湧いた!

f:id:feh_asama:20180430100738j:plain

しかも、結構カッコいいじゃないか。

f:id:feh_asama:20180430100739j:plain

f:id:feh_asama:20180430100740j:plain

これが、日ごろから本を読んでイマジネーションを高めているジェニーさんの妄想力かっ!…普段、どんな本読んでるんだ、一体…?

で、最奥部にあったのは…聖なる剣っ!

退魔の力を持つ剣らしいので、とりあえず、セーバーに持たせました。

f:id:feh_asama:20180430100741j:plain

ライトセーバーっ!

まぁ、セリカにはエンジェルの魔法がありますしね。これで退魔の力を持つキャラが二人になったということで。

ということで…海のほこら攻略完了っ!

次こそ、本島に乗り込む…はず。


→その8の記事はこちら