まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【妄想】今後実装してほしい新スキル

どうも、アサマです。

さてさて、アップデート待ちでFEHができないので、妄想息抜き記事でも書いてみたいと思います。今後、こんな感じのスキルを実装してほしいなー、という願望を、つらつらと書いてみようかと。

私、個人的には、新しい「考え方」が含まれているスキルに魅力を感じます。逆に言うと、「金剛の構え」が来た後に「明鏡の構え」や「鬼神の構え」、「飛燕の構え」が来ても、「まぁ、来るだろうね」という感じで、あまり興味が湧きません。

一方で「攻撃の波・奇数」のような、新しい考え方が含まれるスキルには魅力を感じますねー。それが強いかどうかは置いておいて…。

ということで、そんな、スキルをめぐる新しい考え方について、妄想を並べ立ててみたいと思います。

存在するだけで場全体のルールを変えるスキル

まずはこれですね。例えば「そのスキルを持つキャラが場に存在する場合、移動距離が、騎馬は1歩、重装は3歩になる」みたいなやつですね。現在のスキルでは「~の封印」がそれに近いかもしれませんが、全体に及ぼす能力…ではないですね。

ターン開始時にダメージを負うスキル

現在、自傷ダメージが発動するのは、「獅子奮迅」と一部の専用スキルだけですが、いずれも戦闘後に発動する能力です。このあたりの自傷ダメージをペナルティとする代わりに強力なスキルは、もっと取り入れてもいいんじゃないかな、と思います。特に、戦闘前やターン開始時に自傷ダメージが入るスキルは是非欲しいですね。特に、ダメージを負った状態で発動するスキルとの組み合わせを、楽しんでみたいです。

ターンをまたいで効果が継続するスキル

例えばバフです。「攻撃の鼓舞」なんかは、次の自ターン開始時には効果が切れてしまいます。これを「継続期間3ターン」みたいな感じで、付与するスキルがほしいなー、と思っています。特にイメージしたのは、数ターンの間、デバフを受け付けないプロテクトを掛ける補助スキル…とかですかね。

死亡を予約するスキル

その時には死なず、条件を満たすと死ぬスキル…というのも面白そうです。

例えば「スキル効果:戦闘終了時、敵に『死の呪い』をかける|死の呪い:次の戦闘終了時にHPに関係なく死亡する」みたいなやつですね。もしくは、味方に掛ける呪いで、そのターンは一切ダメージを受けない変わりに、次ターンに死亡する…とか。

割合ダメージを与えるスキル

自身の攻撃の値、敵の守備/魔防の値によらず、「敵の残りHPの●%を減らす」みたいなスキル。まぁ、一撃必殺の今の環境だとあまり使い道が無いかもしれませんが、この手のスキルは使ってみたいんですよねー。

最大HP操作系スキル

現在、攻撃/速さ/守備/魔防を操作するスキルはかなりの数ありますが、最大HPを操作するスキルは無いですよねー。例えば「3ターンの間、最大HP+10」みたいなバフです。他にも、最大HPが減少する代わりに攻撃が上がる「死線もどき」みたいなものがあってもいいと思います。

回数制限スキル

一回の戦闘のうち、使用回数が制限されるスキルも欲しいですねー。めちゃくちゃ強いけど、一回しか打てない奥義とか、一発敵を殴ると壊れる武器とか…。今あるスキルだと、3ターン目にだけ発動するスカディが近いかもしれませんね。

敵移動系補助スキル

次はこれ。単純に、敵を「引き戻し」たり、「ぶちかまし」たりしたい!という考えです。どうですかねー。

戦闘中能力無効化スキル

鼓舞などのバフを無効化するスキルは多くありますが、戦闘中に発動するスキルは、現在まだ聖域のままですね。これを無効化、もしくは軽減するスキルがあっても面白いかなー、と。補助スキルで、その効果を付与する…でも面白いかもしれませんね。

まぁ、「~の紋章」はもちろんのこと、「~の一撃」や「~の大覚醒」辺りも無効化するので「自身の戦闘中能力も無効」にしないと割が合わないでしょうね。

攻撃ダメージ0化スキル

現在、ダメージを軽減するスキルはありますが、0にするスキルはありません。イメージとしては、魔法ダメージは常に0だけど、物理攻撃を食らうと一撃で沈む…みたいなやつですね。キャラで実現するなら、「HP1、守備:0、魔防99」みたいな感じのやつですね。

ということで

何か、書いてると他にもいろいろありそうですが、とりあえずこの辺にしておきます。皆さんは、どんな新スキルが実装されて欲しいですかねー。

f:id:feh_asama:20180509094217j:plain