どうも、アサマです。
いやー、来ましたねアップデート!ということで、さっそくログインしてみると…
おお、TAKUMIっ!
そして、各種素材…。ありがとうございますっ!
闘技場
さて、変わったポイントを見てみましょうかね。まずは闘技場…
おおっ、なんか色が深みのある色に変わった!w
さっそく中に入ってみると…
あ、まだですね。早とちり(汗)
武器錬成
さて、次は武器錬成ですね。
手元に全然対象キャラが居ないので、拾ってきた情報をとりあえず載せておきます。まずはカムイの夜刀神から。
夜刀神(特殊錬成):HP+3|攻撃、速さ、守備、魔防+2|周囲2マスの味方で自分と支援を結んでいる相手は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
なるほどー。まず全ステが底上げされるわけですね。これは結構強くなったんじゃないですかね?…カムイ使わないから良く素ステ知りませんが…。で、周囲の支援を結んでいる味方がムキムキになるわけですね。「支援を結んでいる」ってところは新しいですねー。これは、カムイ+支援結んだ同一キャラ3体という、ハーレムパーティも面白いかも。支援レベルは書かれていないので、「C」から発動するんでしょうね。しかし、支援「S」で隣接ならHP以外の全ステが+6かー。なかなか楽しそうではありますね。
次はクレアさんです。
ロムファイア(特殊錬成):HP+3|重装、騎馬特効|速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
えーっと…うん、ひとことで言うとウイングソードですね。槍版の。シーダさんも結構強いので、これはクレアさんも強くなるんじゃないですかねー。独自錬成は速さがキモになるので、場合によっては、他のステータスアップ錬成もアリかもしれません。
次にカミラさんですね。
カミラの艶斧(特殊錬成):HP+3|騎馬または飛行の味方が2マス以内にいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+4、周囲2マスの味方騎馬、飛行は、戦闘中、攻撃、速さ+3
おー、これも面白いですね。騎馬&飛行でパーティを組めれば、かなり強い集団になりそうです。
で、特に書かれてはいませんでしたが、こっそり、クロム、ルキナ&仮面マルスのファルシオンが、「封剣ファルシオン」に錬成できるようになったみたいですねー。
さてさて、みなさんは何を錬成しますかねー。
タップバトル
そして、タップバトル。分かってますよー、変わるのは次回からなんですよねー
って、絵が変わっとる!
…まぁ、中身は変わってないみたいですね、まだ。
追記:英雄値がもらえる仕様は、実装されてました!
制圧戦
次に制圧戦ですね。…と、その前に、大制圧戦についての一文がありますね。なになに…
ふむ、なるほど。「大制圧戦は、まだまだ改善するよ!」ということですね。きたいしてます!
で、制圧戦。ワープしてきた後に、敵が攻撃を仕掛けてこないとのことですが…
おお、確かにワープしてきた後、敵が攻撃を仕掛けてきませんね!
…静止画を見ても分からないか。
ちなみに、敵メンバーは固定になってましたね。上のクレアさん(早くも錬成ロムファイアを所持!)を含めて、何度入っても同じ顔ぶれでした。
一方、こちらからのワープ後の攻撃は…
やっぱりできるんかい!
これはアンフェア―ですねー。どちらもできなくした方が歯ごたえがあっていいのに。
ちなみに、少しそれますが、「おまかせ」のマークにリサイクルマークみたいな矢印が付きましたね。何か意味があるのだろうか…?
経験値/SPの取得仕様
さて次は…クリアマップでももらえる経験値/SPが変わらない!というのを見てみましょう。
クリア済みの連戦トライアルに入って…
1戦目のジェイガンを倒してみると…
おお、「SP+6」と出ましたね!これまでは「SP+3」だったので、クリア済みマップでも間違いなくSPは獲得できる様です。
さて次に、敵を倒した後でやられてもSPが残るか?を見てみたいと思います。
お付き合いいただくのは、仮面マルスです。
まず、現在のSPは9,252ですね。
で、ナバール戦に挑んでアクスファイターを倒して…
はい、SP+6獲得!
で、やられました。
SPを見てみると…
9,258っ!しっかり6増えてますね!
ちなみに、敵を倒した直後に「降参」を選んでも、しっかりSPは入ってました!
AI行動演出
さて、あとは「AI行動演出」も見てみましょうかね。環境設定に…お、あったあった。
「リッチ」に変更して…
戦闘開始っ!
おー、なるほどー、こうなるのかー
…って、静止画では伝わらないっ!
ちなみに、やると分かりますが、「リッチ」だと、時間が長くなってしまうので、クリア動画をアップする人は「シンプル」にするでしょうね。特にそういうことをしない人は…好みですかねー。まぁしかし、ずっと「シンプル」で慣れ親しんできているので、私は「リッチ」にはしないかなー。敵行動時にも戦闘結果予測が出るなら、採用を検討したんですけどねー。…ブログの書きやすさ的に。
敵フェーズBGM
もうひとつ環境設定関連がありますね。敵フェーズのBGMです。デフォルトは「オン」になってますが…
オフにしてみましょう。
で、戦ってみたところ、敵ターンでもBGMが変わりませんでした。一度途切れたり…ということもなく、そのまま音楽が続く感じですねー。
聖印生成
最後に聖印生成対象が増えた…ということで見てみましたが、いつものやつですね。私は聖印を全て持っているので、何が新たに生成可能になったのか分かりませんが…。
で、書いてあることはこれで終わりなんですが、もう一つ。
もうひとつ
縛鎖第10迷宮が追加されてるっ!
アップデートが来ると来るやつですね。ちなみに効果は、予想通り「攻撃」聖印と同じでした。まぁ、「攻撃」聖印嬉しいですけども。
ということで
ひととおり確認してみた…と言いつつ、闘技場もタップバトルも確認できていないので、そのあたりは追って…ですかねー。私は、何はともあれタクミを育てないと!