まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【大制圧戦】第3回大制圧戦をちょっとやってみた感想

どうも、アサマです。

第3回制圧戦、1回戦も12時間ほど経過しましたねー。

とりあえず、何度かやって、大制圧階級を13まで上げたので、ここまでの感想でも書いてみたいと思います。

まず1回戦のマップですが、一見してエリア同士の接合が、これまでと比べて少な目ですね。

重要拠点の奪還or死守が、より大切になってくる印象ですね。何となく、私が所属するシャロン軍が地の利はありそう… って、思いっきり押されてるやん!w

難易度の挑戦制限

さて、今回一番ヤバげだと思った、難易度の挑戦制限。「ハードなんてやってられるか!」という人も多かったんじゃないでしょうか。

実際にやってみると、ハードで制圧の槍1回(槍8本)付近で階級4まで上がってルナティックが解放され、さらにルナティックで制圧の槍2回(槍16本)付近で階級8まで上がってインファナルが解放されました。まぁ、思ったほど開放までに時間は掛からなかった印象です。

どうでしょう、人によっては、階級25がより苦しくなったんでしょうかねー、これはもう少し先になってみないと分かりません。

戦闘時の新ルールは…?

で、今回から仕様が変わった点について。

まずは、敵の部隊メンバー数が40になったと言うことについては…、うん、特に良くなったり悪くなったりした実感はありませんw。みなさんはどうですかね?

次に、ワープ後攻撃。これは、文面から「大制圧戦ではワープ後攻撃あり」と読み取れたんですが、結局ありませんでしたね。つまり、通常の制圧戦と同じルールが適用されているということになります。これに関しては、迎撃で倒せる数が減ったので難易度が上がった…と感じて居たんですが、大制圧戦を何度かやってみると、やっぱり簡単になった、というのが今の所感です。インファナルでやってても、敵の湧き待ち(制圧できるが撃破数が足りない状態)が発生する頻度が高くなりました。前回開催時はほとんどそんなことは無かったんですが…。

しかしこれには、もう一つの要素が絡んでいる可能性もあります。それは、全エリアに適用される「エリア効果」の存在です。1回戦では、「騎馬の攻撃、速さ、守備、魔防+4」という効果で、わが軍にも主力に騎馬が居る関係上、大きな恩恵を受けていますね。

いずれにしても、前回に比べてオール「S」を取れる確率が上がったことは確かでしょうねー。

報酬

さて、今回の階級報酬の、主だったところを見てみますかねー。

大制圧階級を上限の25まで上げた場合に回収できるアイテム、まずオーブは…14個ですね。うん、そこそこ貰えますね。次に聖貨、これは30枚ですね。…思ったより貰えますね。各階級では2個しか貰えないんですが、チリツモで30枚まで行きますね。そして、錬成石、これも30個ですね。

あとは、大制圧戦で使う「制圧の槍」と、あまり興味の湧かないw勲章なので割愛します。

あとは、「制圧エリア数」による報酬ですね。スクショは貼りませんが、下限のエリア1個で、羽3,300枚。上限のエリア20以上で、羽5,200枚ですね。まぁ、勝った負けたにはあまりこだわらない方がいいかもしれませんね。個の力も作用するとはいえ、やはり、寄せ集めのチームで戦うゲームですし、ワールドマップの地形の有利不利もありますからね。運の要素が強いのは否めません。

ということで

第1回から比べると、ストレスも減ったように思います。まぁこれは、運営側の努力…も一部ありますが、やはり「慣れ」によるところが大きいでしょうね。もちろん、これからも改善はお願いしたいですけどねー。

ということで、自分のペースでボチボチ頑張っていきたいですねー。