まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【検証】タップバトルでの英雄値稼ぎは効率がいいか?

どうも、アサマです。

英雄値稼ぎ。

手が空いた時にやることとしては、一番人気の行為だと思いますが、現在この方法には大きく3つあると思っています。

  1. 大英雄戦で稼ぐ
  2. 連戦トライアルで稼ぐ
  3. タップバトルで稼ぐ

まぁ、他にもあるかもしれませんが、主流はおそらくこの3つだと思います。

ひとつひとつ、見てみたいと思います。

1. 大英雄戦で稼ぐ

まずは、大英雄戦で稼ぐ方法ですね。オーソドックスなやり方をおさらいすると…

主に「日替わり大英雄戦」のルナティックを選択し…

おまかせを選択。

クリア!

という流れですね。ここで、数値的なものを見てみたいと思います。

・もらえる英雄値:20(= 5.00 × 4人)
・掛かった時間:35秒
・消費スタミナ:0

掛かった時間は、パーティによって差は出ると思いますが、今回は、私の実測値である35秒を採用します。効率としては、0.57/秒(= 20 ÷ 35)ということになりますね。

大英雄戦で稼ぐ時の事前準備・制約条件

大英雄戦で稼ぐにあたっては、いくつかの事前準備や制約条件がありますので、それを見てみたいと思います。

まず、もらえる英雄値は20ですが、レベルが低いキャラを連れていった場合、もらえる英雄値は減少するという点を押さえておく必要があります。つまり、稼ぎ対象の英雄のレベルを、事前に上限の40まで上げておく必要があります。まぁ、★3英雄でも40まで上げれば上限の英雄値がもらえるので、手間という程でもないかもしれませんが…。

次に、クリアできるためのキャラ構成、スキル構成を、事前に練る必要がある、というのが上げられます。ルナティックとはいえ大英雄なので、おまかせで突破できるようにキャラ構成、スキル構成をする必要があります。この労力がどれくらい掛かるか?によって、大英雄戦での英雄値稼ぎの現実味が変わってきますね。ただ、どうしてもクリアできない場合は、手動という手もあります。掛かる時間は1.5倍~2倍近くになってしまうため効率は落ちますが、ひとつの手段であることは確かでしょう。

で、制約条件ですが、ひとつには、クリアできる構成が限られる、という点でしょうね。つまり、全キャラで必ず稼げるわけではない…ということです。ただこれは、例えば3キャラで突破できるような状況を作り出しておいて、残り1キャラの英雄値を稼ぐ…というようなやり方も可能ですかね。その場合、効率は4分の1になってしまいますが、誰でも稼げるということにはなりますね。また、これを押し進めて、1キャラだけで突破できるような状況を作り出せれば、3キャラ分の英雄値を稼ぐことができるため、ある意味最終形と言えますかね。効率は、上で上げたものの4分の3ですかね。

制約条件はもうひとつあります。それは、日替わり大英雄戦は、曜日ごとに変わってしまう、という点です。つまり、安定して稼ぐには、最低7種類の突破型を用意しなければならないことになります。これは、編成チーム枠を圧迫したり、外部にメモを残しておかなければ管理できなかったり、毎日スキルを変更しなければならなかったり…。そのあたりが面倒ですかね。曜日によっては、突破できないケースも出てくるかもしれません。

2. 連戦トライアルで稼ぐ

次に、連戦トライアルで稼ぐケースを見てみたいと思います。

こちらも、やり方はシンプルですね。 連戦トライアルで、おまかせで突破可能なものを選択して…

おまかせっ!

で、クリアです。

数値を見てみると…

・もらえる英雄値:131.4(1部1章~2章ノーマルの場合)
・掛かった時間:142秒
・消費スタミナ:30

効率としては、0.93/秒(=131.4 ÷ 142)となりますね。大英雄戦で稼ぐ場合の、1.5倍程度の効率になりますかね。なお、私が選んだのは1部1章~2章ですが、他の章を選べば、もらえる英雄値は増えますので、効率はさらに上がります。

連戦トライアルで稼ぐ時の事前準備・制約条件

さて、連戦トライアルで稼ぐ時の事前準備・制約条件を見てみたいと思います。

まず、クリアできるためのキャラ構成、スキル構成を事前に考える必要がある…というのも、大英雄戦と同じです。こちらの場合の方が、いくらか敷居が低い気もしますが、連戦なのでHP管理がキモになってきますね。回復キャラを入れざるを得ないような状況も考えられるため、一概にどちらが構成が簡単か…というのは難しい問題です。付随して、クリアパーティが限られるという問題も、大英雄戦と同じく抱えています。

そして、最大の制約は、スタミナを消費するという点です。つまり、スタミナ回復薬が無尽蔵にある場合を除いて、挑戦回数が限られる、ということになりますね。

なお、仕組みはよく分からないのですが、連戦トライアルの場合、レベルの低い味方を連れていった場合に、むしろレベルの低い味方の方が英雄値が多くもらえるようです。なので、必ずしもレベルを最大まで上げる必要はなく、むしろ少し低いくらいの方がいいかも…ということになりますね。

タップバトルで稼ぐ

最後にこれです。タップバトルで稼ぐ最大効率は、おそらく「エクストラステージ3・ハード」だと思われます。このステージは、他のステージと異なり、クリアさえすれば、必ず一定の英雄値が貰える…というのが大きいですね。やり方は…

挑戦!

クリア!

以上です。

ということで数値的なものを見てみましょう。

・もらえる英雄値:20
・掛かった時間:138秒
・消費スタミナ:0

効率は…0.14/秒(= 20 ÷ 138)ですね。これは、大英雄戦の3分の1以下の効率になりますね。しかし、大英雄戦で「1キャラのみ稼ぐ」パターンよりは効率がいい…ということになりますかね。

タップバトルで稼ぐ時の事前準備・制約条件

タップバトルで稼ぐための事前準備は…特にありません。キャラ・スキルともに何でもいいからです。これがタップバトル最大のメリットですかね。

しかし、制約条件はあります。まず、クリアできる腕前があることですね。これは、必ずしもパーフェクトを達成する必要はなく、とりあえずクリアできればいいので、それほど敷居は高くない…と、勝手に思ってますがいかがですかね。

制約条件はもうひとつ。タップバトル期間中にしかできない、という点です。今はあくまで特設イベントなので、期間中しかできない…というのが最大の制約になります。…まぁ、期間も長いですし、かつほぼ常設になったという話もありますが…。

まとめ

まとめです。

まず、時間効率だけを考えるなら、連戦トライアルが一番いいですね。最近は比較的スタミナが余りがちなので、スタミナが切れるまでは連戦トライアル…というのもいいかもしれません。ただ、スタミナ無制限で行けるやり方を考えるのであれば、やはり大英雄戦がいい…ということになりますかね。タップバトルはやはり、効率面では劣ります。ただ、「大英雄戦の稼ぎが苦行になってきた」とか、少し気分転換を入れたいとか、「特定の曜日の大英雄戦で稼ぎパーティが作れない」といった事情があれば、タップバトルも選択肢に入るかと思います。

ということで

とりあえず、ドーガをタップバトルだけで稼いで、ひとまず500まで行きました。この調子でやって、どこまで稼げるか…というのは、今後も継続してやってみたいと思っています!