どうも、アサマです。
戦渦の連戦「炎の国のロキ」で報酬として手に入った「婿マルス」。
その使い道について、少し考えてみたいと思います。
婿マルスのステータス
まず、婿マルスの★5でのステータスを見てみたいと思います。
ステータスの合計値は157ですね。近接騎馬がだいたい154~155近辺なので、少しだけ高い感じですかね。一つ前の戦渦の連戦で手に入ったフィンも、157ですね。戦渦報酬は、一部例外を除いて、(今のところ)限界突破数を1までしか増やすことができないため、少しだけステータスが高めに設定されているんでしょうね。
特徴的なのは「速さ」ですかね。速さ[36]は、斧キャラの中では、かなり速いですね。で、攻撃は[31]。まぁ、少し控えめですね。守備は[30]と、そこそこ固めで、魔防は[20]で魔法には弱い…という感じですね。速さ守備型…と言えそうですね。
スキル
次に、スキルを見てみたいと思います。
まず、超英雄型のトレードマークである武器はというと…
はい、汎用武器の割に、なかなか優秀な能力ですね。錬成前のジークリンデが見たら、泣きそうになる効果ですね。味方隣接前提ですが、うまくやれば毎ターン、自身にも攻撃バフが掛かるので、使い勝手は良さそうです。ただ、類似スキルの「攻撃の波・奇数」と違い、味方が隣接していないと発動しないことには注意が必要ですね。
汎用武器なので、錬成できることも強みですかね。得意を伸ばせる速さ錬成や守備錬成なんか良さそうです。ちなみに、錬成時の共通効果の「HP+5」って、結構バカにできないんですよねー。
この武器の継承も、一考には値すると思います。なんだかんだ言って、攻撃バフはやはり強いですし、自身の攻撃を実質+4で考えることができるのは大きいですからねー。ただ、継承させるなら「+」の方が絶対条件だと思いますので、もし★4の婿マルスを継承元として使いたいならば、覚醒させる必要がありますね。
さて、次に補助スキルです。
速さ守備の応援ですね。二種応援は、ものによってレア度がマチマチですが、これは★4のオスカーが持っているので、レア度は最も低い二種応援ですね。使い勝手がいいかどうかは、完全に周囲の味方次第です。
これを継承させるために婿マルスを使うのは…さすがにちょっともったいないですね。
さて、次はBスキルです。
Bスキルには「救援の行路」がありますね。制圧戦の最重要スキルであるとともに、闘技場防衛に置くことで相手の事故率を上げることができますね。自操作でも移動補助の代わりになったりしますし、闘技場査定にも有効…ということで、優秀なスキルですね。
ただ、このスキルを継承させるために婿マルスを使うのはもったいないでしょうね。★4のカインが持ってくるので、特に貴重なスキルというわけではありませんし、何より婿マルスは「救援の行路3」を★5にならないと覚えない!
わざわざ★5を使ってまで継承させるのは、よっぽどの理由が必要でしょうね。
ちなみに、ノーマルマルスが「離脱の行路」で婿マルスは「救援の行路」と、対比させてみると面白いですね。
最後にCスキルです。
スキル継承素材としては、これが目玉スキルでしょうね。「攻撃の大紋章2」です。広範囲攻撃バフで、誰が持っていても腐ることは無い、超優秀スキルです。闘技場査定もいいですし、言うこと無いです。
このスキル、すでに何人か居る所持キャラは、いずれも★5限定キャラなのですが…
今回、★4婿マルスからも取れます!
ということで、これが★4婿マルスの使い方の最有力候補でしょうね。場合によっては、★5マルスも素材にするくらいの価値はあると思います。
ということで
使い道は色々ありそうですが、わが兵舎では、ひとまず★5婿マルスには縛鎖の闘技場で活躍してもらおうと考えています。基本的には、速さを生かしたビルドにしたいですね。環境に多い、青マムクートも見てもらいたいですね。
で、★4婿マルスは、念願の「アンナさんへのネタ武器供与」に使おうかなー、と考えています。そのためには★5に覚醒しなければならないので、もう少し後になるかもしれませんが…。賢明な方はそんなことをせず、「攻撃の大紋章」の素材にするんだろうなー、って気はしています。
さてしかし、今はとりあえず戦渦の連戦の真っ只中です。ボーナスキャラである婿マルスには、レギュラーメンバーとしてバリバリ頑張ってもらわなければなりません。
ということで、戦渦の連戦用に、暫定のスキル構成を組みました。どん!
継承させたのは、「祈り」と「回復3」ですね。…あと「HP2」はおまけで付いてきたので付けてます。武器も早速錬成しました。先々、縛鎖でマムクートも相手にしてもらうことも考えて、魔防錬成にしています。上で「速さ錬成」か「守備錬成」がいい…と言いながらの魔防錬成、お許しいただきたいw
補助スキルはとりあえずそのままにしていますが、移動補助系に変えようかなー、もう少し考えてみたいと思っています。