まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

伝承アイク先生引率による英雄値稼ぎ(水曜日女ルフレ戦)

どうも、アサマです。

さて、水曜日ですね。水曜日は、女ルフレとローローの日です。ローローは増援マップで、前後左右から敵が現れるため、味方を守り切るのが非常に困難…ということで、必然的に女ルフレでやることになります。ただ、ここにも問題が…。女ルフレには、難易度「ルナティック」が無い!

これは、古い時期に実装された大英雄戦だから…だと思うんですが、英雄値を最大の「5.00」獲得しようと思ったら、「インファナル」に挑む必要があります。

ということで、女ルフレのインファナル、行ってみましょう!

他の曜日の記事

全体説明
日曜日(マークス戦)
月曜日(ゼフィール戦-Take1)Take2
火曜日(ナバール戦)
・水曜日(女ルフレ戦):当記事
木曜日(ウルスラ戦)
・金曜日(○○戦)
土曜日(ミシェイル戦)

アイク先生の位置

f:id:feh_asama:20180531071754j:image

さて、引率のアイク先生今回は先頭ですね。

今回は、アイク先生のスキル構成以外には、聖印と、補助スキルの応援を1つです。割とお手軽に行けた…んじゃないかと思っています。あと、制約条件として、4番目のキャラは重装と騎馬はNGです。まぁ、制約としては緩いんじゃないですかねー。

キャラのスキル構成

さて、さっそく見てみましょう。まず先頭のアイク。

f:id:feh_asama:20180531071805j:image

継承スキルは「切り返し2」ですね。で、聖印には「攻撃の紫煙3」です。この「攻撃の紫煙」が1や2でもいいかどうか…は、さすがに検証できませんでした。とりあえず3なら大丈夫…としか言えません(汗)

あと聖印を「近距離防御3」にしてやってみたのですが、クリアできていません。何となく行けそうな気はしていますが、もう少し条件が複雑になりそうですので、「攻撃の紫煙」の方がいいと思います。

 

で、2番目のキャラは…

f:id:feh_asama:20180531071814j:image

誰でもいいです。しかしこの枠のキャラには、「魔防の応援」を付ける必要があります。(ちなみに、動きは若干変わりますが「攻撃の応援」でもOKです)

あとは、聖印に「速さの紋章3」をセットします。ここ、下の3番目のキャラに付けた「速さの鼓舞3」との兼ね合いでランクが決まるのですが、どちらかひとつはランク2で大丈夫です。アイクに対して、合計「速さ+7」のバフが掛かればいいので…。

ちなみに「速さの紋章」はもちろん、Cスキルでも大丈夫です。

 

で、3番目のキャラは…

f:id:feh_asama:20180531071824j:image

はい、こちらは聖印「速さの鼓舞3」のみですね。もちろんCスキルの「速さの鼓舞3」でもOKですし、上のキャラの「速さの紋章」が3なら、こちらは2でもOKです。

 

そして最後に4番目。

f:id:feh_asama:20180531071832j:image

この枠のキャラは、歩行か飛行である必要があります。で、武器を装備させます。武器は何でもいいです。鉄の槍でも火薙ぎの弓でもファルシオンでも…とにかく何でも大丈夫です。ただ、遠距離のキャラだと1回攻撃してしまって場に影響を与えてしまうので、近距離のキャラの方がいいかもしれません。(まぁ、威力の低い武器なら大丈夫だと思いますが…)

で、聖印に「攻撃の大紋章2」…を付けていますが、これは「攻撃の大紋章1」でも大丈夫です。

戦闘開始

さて、戦闘開始。

f:id:feh_asama:20180531071842j:image

今回、アイクと4番目のキャラに武器を持たせていますが、色々試した結果、4番目のキャラが先に動くことはありませんでした。逆に、アイクと4番目のキャラの位置を入れ替えると、アイクの行動が後になったので、たぶん並び順で行動が決まってる…と思います。

で、自4ターン目で…

f:id:feh_asama:20180531071849j:image

クリアです!

f:id:feh_asama:20180531071900j:image

インファナルなのでビビッてましたが、今回も、そこそこ短い時間で行けました。悪くないんじゃないですかねー。

あ、ちなみに、スキルや聖印をもっと盛れる方は、この方法を参考にしつつも、もっと改良してみてください!今回はあくまで「最低スキルでの挑戦」を目指していますので…。

動画で見たい方はこちら

youtu.be