まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

伝承アイク先生引率による英雄値稼ぎ(土曜日ミシェイル戦)

どうも、アサマです。

さぁ、土曜日がやってきた!土曜日が一番の鬼門だと思っていたんですよ、最初から。だから日曜日に始めた…というのがありますが、ついにその土曜日がやってきました。

…って、その前の金曜日がクリアできてないっ!なんてこった!…まぁそれはまた来週に頑張るとして、ひとまず土曜日ですよ。土曜日はミシェイルとヴァルターです。ヴァルターでもある程度は頑張ってみたんですが、増援が多すぎますね。割と鮮やかにさばける感じまで行けたんですが、さらにそこから増援が…という感じだったので断念しました。

で、やはり選んだのはミシェイル…ということになるんですが、今回は結構自信作です!(自らハードルを上げていくスタイル)

実は先週にも結構やり込んで、クリアしたんですけど味方がかなり被弾しちゃいました。しかし今回は…味方の被弾ゼロ!ということで、紹介したいと思います!

他の曜日の記事

全体説明
日曜日(マークス戦)
月曜日(ゼフィール戦-Take1)Take2
火曜日(ナバール戦)
水曜日(女ルフレ戦)
木曜日(ウルスラ戦)
・金曜日(○○戦)
・土曜日(ミシェイル戦):当記事

アイク先生の位置

f:id:feh_asama:20180602213702j:image

さて、今回引率のアイク先生は先頭ですね。で、今回の制約は、各キャラのところで触れたいと思います。

キャラのスキル構成

さて、さっそく見てみましょう。まず先頭のアイク先生です。

f:id:feh_asama:20180602213710j:image

比較的シンプルにまとまったかと思います。付けたスキルは、もはやアイク先生の標準装備じゃないかと疑うBスキルの「切り返し2」ですね。で、聖印にはいつもの「近距離防御3」。繰り返しますが、「近距離防御」は「おまかせ」攻略のカナメなので、少なくとも、何かを「おまかせ」でやろうと思うなら、絶対に「3」まで上げておくべきです。

 

で、2番目のキャラは…

f:id:feh_asama:20180602213717j:image

はい、ここのキャラが非常に重要です。今のところ、うまく行ったのは歩行弓キャラだけです。(自信作じゃなかったのかよ!w)

で、その弓キャラに、鉄の弓を持たせます。これ「鉄の弓」じゃないとダメです。より厳密に言うと、攻撃が「31~42」の間に収まっている必要があります。あと、速さが「35以下」である必要があります。…なんか、厳しい条件に見えますが、私が持っている歩行弓は、全員がこの条件を満たしていましたので、多分大丈夫だと思います。(色々やった結果、なぜか攻撃しないケースがあったので、その場合は鋼の弓にしてみるといいかもしれません)

で、補助スキルに「速さの応援」…を付けていますが、これは「攻撃~」を含まない「~の応援」なら何でもいいです。「速さ守備の応援」でもいいですし「魔防の応援」でもいいです。ちなみに「引き寄せ」でもいいです。ただ「引き寄せ」の場合は、1ターン余分にかかりますので、できれば「~の応援」の方がいいです。

 

で、3番目のキャラは…

f:id:feh_asama:20180602213724j:image

何でもいい…と言いたいところですが、恐らく守備の値がある程度高いキャラがいいと思います。具体的にいくつ…というのは分かりませんが、守備が低いキャラだと、敵の行動パターンが変わってしまうようです。敵が、下の動画と同じ動きをしないようなら、「守備」の聖印などで補強してみる…というのも手かもしれません。

 

そして最後に4番目。

f:id:feh_asama:20180602213733j:image

この枠も、3番目のキャラ同様、そこそこ固い必要があります。それ以外には何も条件はありませんし、スキルも空っぽでOKです。基本的に近接キャラの方がいいようですが、遠距離キャラでもOKだったケースはあるので、やはり「守備」の数値を見ている…んでしょうかね。

戦闘開始

さて、戦闘開始。

f:id:feh_asama:20180602213740j:image

おまかせを選ぶとあら不思議、敵が全員、左に寄ってくれます。

で、自4ターン目で…

f:id:feh_asama:20180602213748j:image

クリアです!

f:id:feh_asama:20180602213754j:image

先週の行けてない解法では、右から頑張って攻めてたんですよねー。まさか左から攻めた事ですんなり解決できるとは…という感じです。

さぁ、あとは金曜日だっ!

動画で見たい方はこちら

youtu.be