まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【1ヶ月保存版】2018年6月〜7月のイベント開催スケジュール

どうも、アサマです。

毎月恒例の、イベント開催スケジュールが来ましたねー。さっそく、見てみたいと思います。

f:id:feh_asama:20180611160255j:image

…あれ?今日からタップバトルが開始されてますが、特にイベントには書かれていませんね。ということはついに…

常設決定!!

ってことですねー。いやー、全世界に20人以上は居ると思われるタップバトルのファンは歓喜ですねー。

…さて、各イベントについて見ていきたいと思いますが、例によって、各見出しには、イベントの開始日を書いておきます。

6/12 大英雄戦ライナス

まずはこれですね。大英雄戦ライナス!

すでにストーリーで登場しているライナスを見る限りでは…

f:id:feh_asama:20180611171449j:image

バシリコス、月光、攻撃速さの大覚醒、守備の大紋章を持ってると予想されますねー。ステータスは、同じバシリコス持ちのレイヴァンより、若干守備寄りな感じですかねー、たぶん。

とはいえ、斧キャラでは速い部類に入ると思います。速い斧キャラも、少しずつ充実してきましたねー。

素材価値として気になるのは、攻撃速さの大覚醒ですかね。同じ大英雄出身のカンナくんの例を考えると、やはり★5にしないとランク3は取れないですかねー。

6/13 PU戦渦の連戦+

戦渦の連戦…なんか、ついこの間終わった気がしますが、またやってきますねー。いや、嬉しいんですけど、なかなか忙しいですねー。また、当たらない聖印予想をせねば!(使命感)

それにしても、今回はどんなお話ですかねー。ピックアップキャラによって、本気で引くかどうかが決まりますかねー。

6/14 闘技場ウィークリーミッション

ウィークリー…?内容は、おそらくデイリーミッションと月例ミッションの中間くらいの感じですかねー。アクセサリーなんかが配られる予感ですね。

期間が3週間に渡ってるので、6/21に更新があるって事ですかねー。

6/16 戦渦の連戦+ 〜四牙相食む〜

ふむふむ、戦渦の連戦のテーマは四牙ですね。…これ、なんて読むんですかね?あいはむ…でいいのかな…?(汗)

まぁ、いずれにしても、今開催中の「失われし【牙】」の面々がボーナスキャラになるのは間違いないでしょうね。

で、戦渦報酬は、チラ見せのあったカナスで決まりでしょう。ついに「ラウアアウル+」が庶民の手にっ!…え?そんなに嬉しくない?

f:id:feh_asama:20180611200428j:image

ちなみに「魔防の指揮」もお手軽に手に入りますね。

…で、上の戦渦PUに、もしかすると、ウルスラさんやロイドがガチャに登場するかも!って期待もありますね。

少し違いますが、配布産のスズカゼがガチャに登場して新しい風を呼び込んでくれたので、十分あり得ると思います。

6/19 復刻大英雄戦 オリヴァー

おー、オリヴァーきましたねー。一部コアなファンがいるとかいないとか…。素材としては、烈光、攻撃の謀策、鬼神明鏡の一撃なんかを持ってますね。マップ自体は、あまり難しかった印象はないですねー。

6/21 超英雄召喚イベント

さて、今の嫁ガチャと入れ替わりで登場する超英雄…。去年の例からすると、やはり水着!が来るんですかねー。まぁ、去年とはパターンを変えて来るかもしれないですけどねー。

6/23 PU召喚 鬼神の一撃持ち

ほい、来ましたね。これは以前もありましたけど、今回はどんなラインナップで来ますかねー。

とりあえず候補者は…エリンシア、剣ハルト、ジークベルト、デューテ、エルフィ、ホークアイ、クレインですね。

うーん、難しいなー。とりあえず予想は…

エリンシア、剣ハルト、デューテ

ということでお願いします。エリンシアと剣ハルトで色被りですが、最近被らせて来るケースもあったので、あり得るかなー、と。また、デューテさんは最近、祈りピックアップで来ましたけど、もう一回くるんじゃないかなー。…まぁ、自信はありません。

ちなみに、ウルスラさんがもし戦渦PUでガチャ入りしたとして、このガチャに入ってくる可能性がある…とも思ったんですが、さすがに開催期間が被ってるのでないかなー。

6/26 大制圧戦

そして、またあのイベントが帰ってくる!

そう…大制圧戦っ!今回で第4回を迎えますねー。毎回何かの改善は図られているので、今回も改善来ますかねー。楽しみに待ちましょう。

…そういえば、なんかバトル後に演出が加わる…とか書いてありましたね、アップデートの告知に。どんな感じなのかなー。

6/28 伝承英雄召喚イベント

はい、毎月恒例の伝承英雄ガチャですね。合わせて「伝承英雄戦」もあるようなので、個人的にはそっちの方が楽しみかなー。

次は、火ですかねー?

6/29 復刻大英雄戦 リオン

お、リオンですねー。割と苦戦した記憶があります。

継承素材としては地味なのであまり嬉しくはない…ですが、うちの軍ではリオン自身が縛鎖の闘技場で活躍中です。属性弓が来たら役割が薄くなる…と思ってたんですが、結局まだミドリンしか居ないので、赤のリオンの役割は減ったどころか増えた感じすらありますね。

7/2 投票大戦

そして、6日間の熱戦、投票大戦がまた来月もやって来ますね。とりあえず「超英雄の裏には投票大戦あり」っていうのがもはや定型化しつつありますね。とはいえ、6月の投票大戦は、意表を突いて、嫁大戦じゃなかったので、7月も何で来るかは分かりません。ただ、特務機関と伝承英雄は、ほぼ配布で賄えましたけど、他で似たようなことができるとも思えない…となると、やはり超英雄絡みの投票大戦の線が濃厚ですかねー。…まぁ、うまく外して来るかもしれませんが。

7/3 火の祝福ミッション

はい、時々やってくる祝福ミッション。今回は火ですね。ありがたく、オーブを頂戴することにしましょう。

7/5 絆英雄戦 〜ヘクトル&マシュー〜

そして、絆英雄戦が来ますね。オーブが9個もらえる…という他に、この絆英雄戦には大きな意味がありますね。それは…

7/5 PU絆英雄戦

「遠距離反撃」ガチャ、きたる!

はい、これですね。ヘクトルとマシュー以外に誰が来るかは分かりませんが、とにかくこの2人が来ることは間違いありません。ヘクトルは、たびたびピックアップされるものの、ここのところは無かったですからね。これは全力で引きに行く人も多いんじゃないでしょうか。

…え?マシュー?…うん、いいんじゃないでしょうか(適当)

7/6 PU召喚 月光スキル持ち

月光…ですか。月光と言ってすぐに思いつくのは、カチュアさんとフレデリクですが、そんな人選じゃ回らないでしょうね。

とりあえず、恒常の月光持ちを上げてみると…

アイク、ルキナ、ワユ、ゼルギウス、カチュア、フレデリク、斧アイク、騎馬クロム、闇セリカ、弓ヒノカ

…結構いましたね。ビックリしました。

天空のオマケで付いてくるケースが多いですね。騎馬クロムは太陽系列だと思ってたので、特に意外でした。ということで、予想は…

騎馬クロム、斧アイク、弓ヒノカ

でお願いします!(ほぼ願望)

7/10 超英雄召喚イベント

あれ?超英雄を被せてきましたね。まだこの時点で、前の超英雄召喚イベントは終わってません。怒涛の水着攻勢かっ!

しかし、超英雄が続くとなると、メインストーリーが進まないなー。フリーズ兄様に早く合流したいのに…。

まぁ、水着ガチャは楽しみですけどねー。

7/10 オーブ割引7月号

で、来月もオーブ割引はありましたね。良かった。これをペースメーカーにしてやってますからねー、私。次のオマケは何かなー。

ということで

今回は、特に真新しいコンテンツは無さそうですけど、イベント自体はそこそこありそうですね。粛々とやって行く…って感じかもしれません。まぁ、アクセサリーも実装されましたし、タップバトルも常設になったという事で、楽しみ方はありそうですね。また、縛鎖の闘技場のルール変更が環境に及ぼす影響も、気になるところですねー。

今回はまだ「総選挙英雄」についての内容はありませんねー。果たして、いつ来るのか…こちらも楽しみですねー。