どうも、アサマです。
飛行ニノちゃん。
引き当てることができたので、少し使ってみましたので、使用感など書いてみたいと思います。
ステータスとスキル
まずはステータスとスキル構成です。うちの飛行ニノちゃんの個体値は、「守備↑」「速さ↓」ですので、基準値個体なら「速さ:41」「守備:17」ということになりますね。
支援は、カアラさんと結びました。速さの波の恩恵を受けられる2人を組ませた…という感じです。
で、スキルは…ほとんどいじっていません。私が、もともと持っているスキルを生かしたい派だ…ということもありますが、実のところ、ほぼ完成されている…という理由の方が大きいでしょうかね。付けたのは「引き寄せ」だけです。
「速さ↓」なので、聖印には「速さの虚勢」。「速さ↑」や「速さ→」だったら、迷いましたが、「速さ↓」なのでためらいなく付けられるっ!お陰で聖印ランクを[2]にあげる決心もつきました。
基本的な戦い方は、混成パーティでの使用ですね。曲技飛行でひょっこり現れて敵をなぎ倒し、周囲に速さデバフを撒いて逃げ去る…という感じでしょうかね。闘技場の場合、物理も遠距離反撃のことが多いので、守備↑が生きる場面もある…かなー。斧相手なら「攻撃:55」まで。槍相手なら「攻撃:68」まで耐えられます。
改造の余地がある部分としては、まずBスキルの「曲技飛行」を「攻め立て」に変えることですかね。一撃耐えた後は無双の未来が見えます。戦闘だけを考えるなら「攻め立て」の方が断然良さそう…ですが、「曲技飛行」は移動補助としては非常に優れているので、比較は難しいですね。私はもちろん、素材の持ち味を生かしてそのままで行こうと思っています。もう一つ余地があるのは、Cスキルでしょうか。「速さの紫煙」は基本的に、受けキャラとセットにして初めて生きてくるスキルだと思っています(参考:【考察】聖印「速さの紫煙」の使い方)ので、変えてもいいと思っています。まぁ、反撃を受けずに倒し切って、その後、ニノちゃん自身が青魔などをそのまま受ける…っていうような場合のみ、自身にも恩恵がありますので、必ずしも悪くはありませんが…。
VS伝承ルフレ
ということで、闘技場に来てみました。まずは伝承ルフレが相手ですね。
ずいぶん速いですが、それに対してうちのニノちゃんは…
はい、バフもりもりで対抗です。「速さの波・偶数3」持ちのカアラさんと支援を組んだので、速さ44は織り込み済みってことでひとつ。…まぁ、速さ↑個体なら、素で44ありますけどねー。
さて、仕掛けてみましょう。
鬼神飛燕で追撃が取れるのはもちろんですが、虚勢速さが56になっているので、追加ダメージ7がキッチリ入ります。この対戦だとオーバーキル気味ですが、なかなか良いですね。
ということで…
こめんね!
で、次のターン。敵にノノ姉さんがいましたので…
仕掛けてみましょう。
むー、攻め立てなら倒せてましたね。ぐぬぬ。
VSノノ
そんなノノ姉さんに、またしても会いました。私のいるスコア帯の、ノノ姉さん遭遇率はかなりのものです。
今回は、こちらもHP満タンです。
よし、行けますね。この分だと、大抵のノノ姉さんには勝てそうですね。
で、次ターンにシーマ様に仕掛けてみると…
さすがに全然ダメですね。
まぁ、バフ盛りの防御地形入りなので仕方ないですね。
腹いせに、近くにいたアルフォンスくんに仕掛けましょう。
遠距離反撃さえなければ、魔防の低い剣士は…
敵ではないですね。
えいっ!
そのまま、ファさんに仕掛けてみますが…
ダメかー。しかしこれも、防御地形を剥がせば行けそうですね。
ということで
とりあえず、速さ↓でも何とかやって行けそうだということは分かりました。…っていうかやっぱり強いですね、かなり。
あと、やっぱり攻め立てが良さそうだなー、ということも分かりました…。Cスキルの速さの紫煙は、カアラさんでニノちゃんを引き戻すこともあるので、それなりに機能しましたねー。