まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】手に入れた「カナス」の使い道について

どうも、アサマです。

さてさて、戦渦の連戦「四牙相食む」。

今回の報酬キャラは…

f:id:feh_asama:20180617125923j:image

カナスですね。原作は未プレイなので、そのエピソードは想像するしかありませんが、とりあえず、FEHにおけるカナスを見てみたいと思います。

カナスのステータス

まずは、カナスの★5でのステータスを見てみましょう。

f:id:feh_asama:20180617132320j:image

合計値では[151]あり、魔導師としては少し高めです。直近で配布されたユリウスと同じ数値ですね。まぁ、配布なので今のところ1凸しかできませんが。

HPは、魔導師としては標準的な数値ですね。高くもなく低くもなく…という感じです。で、攻撃はそこそこですね。高いとは言えませんが、及第点でしょう。で、速さは…うーむ、中速よりやや遅めですね。扱いが難しい数値です。守備は低いですね。ただ、魔導師として見るなら、こちらも標準的な感じです。で、魔防。これは高い数値と言えますが、突き抜けて高いという感じはありません。

つまり…

全体的に標準的!という感じですね。

スキル

さて、スキルを見てみましょう。まずは武器です。

f:id:feh_asama:20180617125819j:image

はい、「ラウアアウル+」ですね。これまでカタリナさんしか持っていなかった、貴重な汎用武器です。

まぁ、貴重ではあるものの、誰につけるか非常に迷う武器でもありました。固めのキャラと近距離反撃との相性がいいことから、クリサーリャさんに継承させる例は、よく見ましたね。

カナスのステータスが全体に標準的なのは、この武器を意識してのことでしょうね。

 

次に補助スキル。
f:id:feh_asama:20180617125812j:image

はい「相互援助」ですね。特に、スキルの親和性が高いという感じもないので、原作に即してるか、もしくは何となく付いた感じでしょうね。

 

で、Aスキルは「HP魔防2」。f:id:feh_asama:20180617125826j:image

これによって、見かけ上はカナスさんが固く見えます。

ちなみに、ステータスアップの数値的に、「HP〜」2種ステUPのスキルが、最も上昇幅が大きいです。合計で6上がりますからね。

ちなみにこれ、★5にならないと習得できません(汗)

 

そして、Cスキルには…
f:id:feh_asama:20180617125823j:image

来ましたね、魔防の指揮!

これ、何が嬉しいって、★4からも取れるんですよ。カナスを使う気がなければ、「魔防の指揮3」が2個手に入る!って寸法です。

まぁこれまでも、ラーチェルさんを★5にすれば取れたので、羽が浮くってくらいの感じですが…。

ということで

素材として見た場合、「ラウアアウル+」を継承したい赤魔がいるなら、チャンスでしょうね。あとはやはり「魔防の指揮」。ラーチェルさんから取れるとは言え、羽も貴重な資源ですからね。ここで2個手に入るのは大きいです。

とは言え、カナス自身も案外やるんじゃないかと思ってます。キャラが不足してるなら、普通に使ってもいいんじゃないでしょうかねー。

…まぁ、赤魔はやたらと配布されてるので、あまり枠は残ってないかもしれませんが…。

ともあれ、戦渦のボナキャラでもあることですし、しばらくは使ってみる感じですかねー。

f:id:feh_asama:20180617134850j:image