まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

アップデート「ver 2.7.0」がきた!

どうも、アサマです。

さぁ、今月もきましたね…アップデート!

ということで、内容を見てみたいと思います!

クイズマップ

まずはこれですね!クイズマップっ!

いやー、要望が叶って嬉しいですねー。…と思ったら、運営に送ってない「お蔵入り要望」のフォルダに置いてました…。まぁ、他の方からもたくさん要望があったんでしょうねー。

さて、さっそく見てみると…

f:id:feh_asama:20180709191554j:image

おー、ストーリーマップに入ってるんですねー。…何気に縛鎖の迷宮も追加されてますねw

さてさて、中を見て見ましょう。

f:id:feh_asama:20180709191657j:image

おー、基本編、スキル編、超難問ですねー。

…ん?シャロンと学ぼう?ポチッとな。

あ、ウェブページに飛ばされた。

f:id:feh_asama:20180709192327j:image

おお、シャロンさんと一緒に、アンナ隊長から学ぶみたいですねー。
f:id:feh_asama:20180709192404j:image

…って、コンテンツ多っ!

f:id:feh_asama:20180709192425j:image

しかも、ヤケに作り込んであるっ!

これは、特務機関ブレマーとして、読破しなければなりませんねー。

…さて、それはまた後にするとして、クイズマップ、とりあえず行ってみたいと思います。

とりあえず基礎編…

f:id:feh_asama:20180709192552j:image

おー、盛りだくさん!しかも、結構羽がもらえますね。実は私、現在かなりの羽不足に苦しんでいたので、非常にありがたいです。

さて、最初のマップ「基本編1 攻撃して奥義を使おう」ですね。

行ってみよー(※ネタバレ注意ですが、最初のマップなので許してください…)

f:id:feh_asama:20180709194812j:image

f:id:feh_asama:20180709194727j:image

さぁ、来ましたね。この距離だと、右上のブラーマムクートには届きませんね。返しの敵ターンも含めて。つまり、選択肢は「1.アクスファイターに攻撃を仕掛ける」「2.アクスファイターの攻撃を受ける」「3.アクスファイターの攻撃を受けない位置に逃げる」の3つですね。

このうち、3を選ぶと明らかに3フェーズでは終わりそうにありませんので、1か2ですね。このうち、2を選ぶ場合には、次にブラーマムクートに仕掛けられる位置でないといけませんので、前進して受ける形になりますね。

さて、それはさておき、まずは、アップデートのその他にあったメニューチェック…。

f:id:feh_asama:20180709194717j:image

ふむ「最初からやり直す」がありますねー。大英雄戦にも追加されたらしいですね、これ。違和感がないのは、タップバトルにすでに実装されてるからでしょうねー。

さて、行くぞー!

攻略にあたっては、敵味方のスキルとステータスを見ないと始まりませんね。

まずは、このマップ唯一の味方、アンナさん。思えば、このゲームの開始を飾ったのも、アンナさんの一人舞台でしたね、何だか感慨深い…(遠い目)

さて、そんなアンナさんのステは、こんな感じですね。

f:id:feh_asama:20180709194819j:image

ふむ。これだけ見ても参考になりませんね。敵のステも見てみないと…。

しかし、奥義に星影があるのは覚えておいた方が良さそうです。効果は「ダメージ1.5倍」ですね。

さて、アクスファイターを見てみましょう。

f:id:feh_asama:20180709194749j:image

ふむふむ、守備が10…ってことは、与ダメージは22-10=12ですね。速さは、圧倒的にアンナさんが上なので、こちらの追撃が出ますね。

対するアクスファイターの攻撃は14なので、アンナさんは14-7=7しかダメージを受けませんね。…おっと、勇者の斧ですね。危ない危ない。受けから入ると7×2=14ですね。…何だ、耐えられますねー。

…ん?ちょっと待てよ…。受けから入ると、「星影」がアクスファイターに当たってしまいますね。その場合、ブラーマムクートを倒せるかというと…f:id:feh_asama:20180709194804j:image

(22×1.2)-10=16

ふむ、追撃が取れるので、反撃でやられなければ倒せそうですね。

反撃は…(22×0.8)-9=9ですね。灼熱のブレスに守備魔防の低い方参照は無いので、正しいと思います。

受けから入った場合、上のアクスファイターから14食らってるので、HPの残りは、22-14=6

…反撃で死んでしまう! 

これが、攻めから入った場合だと、22-7=15で済むので、反撃に耐えて生き残りますね。

ちなみに、攻めから入った場合は「星影」がブラーマムクートに行くので、その場合の与ダメージは…16×1.5=24!

一撃ですね。別に、発動しなくても追撃で倒せるんですけどねー。

ということで、アクスファイターに攻めから入って、ブラーマムクートが寄って来て、奥義「星影」でフィニッシュっ!

どうだ!

やってみましょう。

まずはアクスファイターを…

f:id:feh_asama:20180709194808j:image

よし、倒せますね。

f:id:feh_asama:20180709194745j:image

で、敵ターンに…
f:id:feh_asama:20180709194738j:image

ブラーマムクートが寄って来ます。
f:id:feh_asama:20180709194753j:image

そしてフェイズ3で…
f:id:feh_asama:20180709194756j:image

よし!
f:id:feh_asama:20180709194732j:image

f:id:feh_asama:20180709194800j:image

撃破っ!
f:id:feh_asama:20180709194741j:image

なるほどー。こんな感じなんですねー。なかなか面白そうですねー。
f:id:feh_asama:20180709194722j:image

で、羽もしっかりゲット!

しかし、最初のマップにしては罠が仕掛けられてましたね。この感じだと、これから先は難しくなりそうですねー。…まぁ、マップ名の「攻撃して奥義を使おう」…って、思いっきり答えそのままやないかい!

…ってツッコミはありますがw

錬成武器追加

そして次はこれ…ですが、ちょっと別記事に分けたいと思います。すみません。

一応キャラだけ書いておくと、カタリナさん、ネフェニー さん、ティアマトさん、そしてエルトシャンに新武器ですね。

ミッションの進捗・達成表示の変更

…ちなみに、「進捗」ってみなさん読めますか?私は、学生の頃だったら読めなかったと思いますw

まぁ、社会人を20年近くやってれば、嫌でも目にする言葉ですからね…。ちなみに…

しんちょく

ですw

で?どういうこと?w

f:id:feh_asama:20180709202752j:image

ふむ、特にミッションの画面に変化はないですね。とりあえず適当に、敵撃破のミッションをやってみよう。修練の塔に行って…
f:id:feh_asama:20180709202742j:image

撃破!
f:id:feh_asama:20180709202800j:image

すると…
f:id:feh_asama:20180709202745j:image

おお!なるほど!分かりやすい!

で、ミッションの画面は…

f:id:feh_asama:20180709202756j:image

あれ、変わらね。

つまり、リザルト画面にだけ反映されるってことですね。そのまま、ミッション画面にも反映したらいいのになー。

その他の変更点

さて、その他の変更点です。

・マップ選択画面で新しいマップが登場した場合などに、対象となるマップまで画面を自動スクロールバーするように。

→すみません!該当するコンテンツがありませんでした!w。ということで、未確認です。

 

・環境設定に「バトルBGM」を追加

f:id:feh_asama:20180709203720j:image

→ふむふむ、これですね。とりあえず「オフ」にしてみよう。

さっそく戦闘に入ってみると…

f:id:feh_asama:20180709203946j:image

…音楽変わらないっ!

f:id:feh_asama:20180709203950j:image

いや、これはさすがに寂しいでしょー。敵ターンのBGMはオフにしてる私でも、これはさすがにオン派ですねー。

 

・その他メニューに「イベント回想」を追加

→そうこれ!待ってましたよー。今のところ、戦渦の連戦しか思いつかないんですが、ほかに何かあったかなー。

f:id:feh_asama:20180709204511j:image

お、やはり戦渦の連戦だけですね。

さっそく見てみましょう!

f:id:feh_asama:20180709204507j:image

めっちゃある!!

いやー、歴史を感じますねー。嬉しや。

とりあえず一番最近あった、アツい「四牙相食む」のオープニングを見てみると…

f:id:feh_asama:20180709204458j:image

おお、ニノちゃん!あの感動が蘇るぜ…

いやー、これは良いものだ。

 

・「最初からやり直す」追加

→はい、さっきクイズマップで紹介したやつですね。…省略!

ということで

今回も、地味ですがなかなかいいアップデートでしたねー。とりあえず、クイズマップはじっくり味わってやるとしますかねー。

楽しみが増えて何よりです。(^ ^)