まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】水着カミラさんのスキル構成

どうも、アサマです。

水着ガチャ第二弾で、待望の初水着キャラを手に入れました。その名は…カミラさん!ということで、カミラさんをちょっと見てみることにしましょう。

ステータス

まずは、水着を脱いでもらいましょうかねー、えい★

f:id:feh_asama:20180714070535j:image

はい、ステータスはこんな感じです。ちなみに、個体値は「魔防↑」「HP↓」です。HPは、大苦手なので「-4」されています。ステータス合計値は本来「150」なのですが、大苦手を引いてしまったので、「149」になります。査定的にはもったいないですが、まぁ、査定パーティに入れることは無いので、別にいいですかね。

そのHPですが、下がってなければ「39」と、魔道士的には標準ちょい上くらいですかね。で、攻撃は「33」。これも悪くありません。で、速さが「36」。これはなかなか速いですね。盛り甲斐があります。そして守備は…お、さすがカミラさん、青魔にしてはそこそこ守備がありますね、ふむふむ。

さて、ここまで全体的にステータスがいいということは…はい、魔防が低いですね。基準値で「19」は、魔導士としてはかなり低い方だと思います。ちなみにうちのカミラさんは「魔防↑」の影響で少しマシですw

ということで、結構速いですし、HPと守備がそこそこあるので、なかなか使いやすそうですね。しかし、魔防が低いので、受けよりも攻めでしょうね。飛行タイプなので、攻めから入る運用もしやすいので、悪くないんじゃないでしょうかねー。

さて次は、標準で持ってるスキルを見てみますかね。

スキル

まずは武器。ネタ武器の「南国のジュース+」ですね。

f:id:feh_asama:20180714072415j:image

ネタ武器と言いつつ、なかなか強力ですね。「攻め立て3」を内蔵しています。高速キャラのBスキルは「攻め立て」が定番ですので、ここが空くのはかなり大きいですね。色々とバリエーションが考えられそうです。

汎用武器なので継承も可能で、もちろん錬成も可能です。見た目に華やかなのもいいですよねー。

そして奥義は…

f:id:feh_asama:20180714072409j:image

はい、竜裂です。悪くないんじゃないでしょうかねー。変えるなら「月虹」か「凶星」の2カウントですかね。3カウントのままで行くなら、竜裂は悪くなさそうです。

 

そしてAスキルには…

f:id:feh_asama:20180714072406j:image

鬼神の一撃ですね。★4クレインから取れるのでそれほど高いスキルではないとは言え、自前で持ってきてくれるのはありがたいですね。速い飛行アタッカーという性質にも、比較的かみ合っていると思います。

 

で、Bスキルは…

f:id:feh_asama:20180714072412j:image

はい「編隊飛行」ですね。高級スキルです。飛行パーティに組み込めということでしょう。確かに、アタッカーとして運用するならかなり良さそうです。飛行バフが乗れば、大活躍できそうなステータスですしねー。

 

そして最後のCスキルは…

f:id:feh_asama:20180714072418j:image

はい、こちらもいまだに高級スキルの「飛刃の鼓舞」ですね。飛行パーティに入れなさい!という圧を感じます…。

 

ひと通り見ましたが、始めから補助スキル以外持っていて、しかも割とかみ合っているっていう…。最近のキャラは恵まれてますねー(遠い目)

とりあえず、スキル構成してみました

さて、そんなカミラさんですが、できるだけ初期のスキルを生かしたいですよねー。ということで、とりあえずスキルを構成してみました。…どん!

f:id:feh_asama:20180714070258j:image

…って、初期スキル生かしてない!

とりあえず見てみましょう。まず、武器はそのまま「南国のジュース+」です。この武器は変えたくないですねー。おもしろそう。本当は、錬成したいんですが、石がありません(汗)。ちょっと使い込みすぎましたね…。やるなら速さ錬成ですかね。

で、補助スキルには「献身」。仮に武器を錬成してHPが上がったとしても、「献身」で「攻め立て」圏内です。これは「HP↓」を逆手にとったスキルですね。個体値で「HP」が下がっていない場合、武器錬成するとHPが40を超えてしまい、1回の「献身」で「攻め立て」が発動しないですからね。「HP↓」大勝利!(虚勢)

奥義は「竜裂」。まぁ高速アタッカー的には、2カウントの方がいいかもしれませんが、とりあえずそのままで。隣に「オスティアの鼓動」でもいない限りは、2戦目用ですね。

Aスキルには「死線」を付けました。本当は、Aスキル「鬼神の一撃」のままで、Bスキルに「差し違え」を持ってきたかったんですが、残念ながらバアトルは不在でした…。「獅子奮迅2」の素材なんかにするんじゃなかったぜ…。まぁしかし、これで速さが41まで上がりました。武器錬成すれば43まで行きますね。味方からの速さバフ受ければ、なかなかの速さになりそうです。まぁ「攻撃速さの大覚醒」なんかも、面白そうではありますね。

Bスキルは「離脱の行路」。…素材が全然ないので、仕方なくコレにしました(汗)。本当は、「差し違え」か「剣殺し」にしたいんですよねー。…え?「編隊飛行」?

うーん、残念ながら飛行パーティで使用する予定はありません…。まぁ、瀕死になってからの「離脱の行路」は結構楽しいので、これはこれで悪くない構成だと思っています。

 

で、Cスキル。ここはまぁ適当でいいかなと思うんですが「攻撃の紫煙」にしました。まぁ、「攻撃の紫煙」を生かすなら、Bは「編隊飛行」の方が良いんですが、Bを「編隊飛行」にするなら、Cは「飛刃の鼓舞」だよなー、というジレンマ。これ、一年くらい前に弓リンさんに感じたジレンマと似てます。

聖印はとりあえず「速さの紫煙」をセット。縛鎖のどこに組み込むかにもよりますが、一応エフラムがリストラ候補になってたりして…。で、そのエフラムに持たせていた「速さの紫煙」を、とりあえず付けています。…うーん。

ということで

速さバフと魔防バフのあるパーティだと、なかなかいい感じに動きますね。魔を受けて瀕死になってから、攻め立て…もいいですし、単純に「献身」からの攻め立ても悪くないです。

単体で見ても悪くない性能をしているので、縛鎖に組み込もうかなぁ…。

…胸も大きいですし(考察台無し)