まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

アップデート ver 2.8.0がくる!

どうも、アサマです。

さてさて、8月のアップデートのお知らせが来ましたね。

f:id:feh_asama:20180728161317j:image

今回は、事前にフェーちゃんねるがありましたからね。あまり驚くようなコンテンツは無いんじゃ無いでしょうかねー。

とりあえず見てみましょう。

f:id:feh_asama:20180728161324j:image

ふむふむ。四天の庭園の話と仲間メニューについては初耳ですかね。一つずつ見て行きましょー

闘技場をアップデート

まずはこれ。「至天の召喚王」の称号が追加になる件について、詳しく書かれてますね。

f:id:feh_asama:20180728161321j:image

おー、なるほど。階級20から、20%で昇格、そして、上がったら、30%で維持ですか。

以前に書いた、階級上限が増えた時のシミュレーションが、少し参考になるかもしれません。(参考記事:【思考実験】闘技場の最高階級が25になったら何が起こるか? - まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

この記事の内容がある程度正しいとするならば、現在19↔︎20往復組の我々は、20維持が見えてくる、ということになりますかね。楽しみです。

また、階級21の報酬は…まぁ「すごくいい」というわけでもないですね。やはり「王冠を取る」と言うのが最大の目的になりそうですね。

…ちなみに、「至天」と「四天」が紛らわしいのは、ネーミング何とかならなかったんでしょうかね(汗)

錬成武器追加

次はコレ。

f:id:feh_asama:20180728162410j:image

はい、書くことは特にありませんw

楽しみですねー。

四天の庭園に「大庭園」を追加

8/26以降、四天の庭園に「大庭園」が追加…?

縛鎖の迷宮のように複数の部隊で戦う…とのことです。これはついに、私が運営に要望で送っていた「エンドレス縛鎖」が実装されるのか!?

…とりあえずひとつ分かったことは、庭園はこれからも続いていくということですね。はい。

折角だから、楽しいコンテンツにしてください(懇願)

仲間メニューの機能を強化

お、また仲間メニューにテコ入れですね。嬉しや。今回は何かなー。

ん?なになに?スキルセットの追加…?

f:id:feh_asama:20180728162938j:image

f:id:feh_asama:20180728163207j:image

…神アプデ…きたぁぁああ!

これですよ、コレ!

数多くのエクラが望んでいた機能が、ついに!!

いやー、これは、どんな新コンテンツより嬉しいですよ、はい。

しかも、一括装備までいきなりできるとは…。

f:id:feh_asama:20180728163301j:image

至れり尽くせりですね。

唯一気になるのが、聖印の重複ですが…

f:id:feh_asama:20180728163416j:image

先頭に近い仲間に優先して割り当てられるみたいですね。ふむふむ。

 

そしてそして…

優先表示するお気に入りマークの、複数同時指定ができるようになったみたいですね。

f:id:feh_asama:20180728163548j:image

ちよっとまだ、使いこなせてないんだよなー。これを機に、ちょっと研究してみたいなー、と思います。

あとは…

f:id:feh_asama:20180728164118j:image

おお!これも要望出してたやつですよ。いやはや嬉しい。

ひとまず15あればいいかー。しかし、ついでに連戦用部隊の編集をもっとしやすくしてほしいなー、なんて。

その他の変更点

そして、その他の変更点ですね。いつも地味にここにナイスな内容があったりするんですよねー。見てみましょう。

f:id:feh_asama:20180728164724j:image

まずは、

・闘技場の連勝チェックボックスを復活。

うむ、前のアプデでわかり辛くなってたので助かります、はい。

次に、

・タップバトルのスピード設定で最大3倍に!

…って、「スト2ターボ」かよ!w(古)

これはまた、英雄値稼ぎの考察記事をアップデートしないとなー。つまり、時間効率が3倍になると言うことですからね。案外、大英雄戦とタメ張るかもしれません。…3倍速でクリアできればの話…ですがw

さて次は…

・制圧戦、大制圧戦で、経験値、SP、英雄値がもらえるように

…もう、バーゲンセールですね、こりゃw。早いところ、アンナさんに「バーゲンの斧」を…。まぁ、それは置いといて、制圧戦をやるモチベーションにはなりますね。また、英雄値稼ぎの対抗馬にも名乗りを上げそうです。これはおもしろい。

・制圧戦、大制圧戦で「支援」や「召喚師との絆の契り」も上がるよ

うわー、これでついに、連戦トライアルに挑む意義が…。いよいよ、スタミナを使うところが無くなって来ますねー。…え?想いを集めるのに必要?…そうですねー、うむ。

次っ!もう、何が来ても驚かないっw

・召喚石を選択した時、召喚される可能性のある武器種アイコンが表示

一瞬、ドキッとしたのは、私だけではあるまいw

まぁ、これまでと同じ、親切設計の一環ですよね。…まさか、「この青の召喚石は槍しか出ません」とか…無いよね、うん。

・オーブが9,999個まで買えるように

ついに来た!!!

一部の人から、安堵とも不満とも取れる声が聞こえていた中、ついに来てしまいましたw

まぁ、運営側にデメリットはないですからね。強いて言えば、倒産した時の貸し倒れリスクとか(縁起でもない)

ということで

いやー、今回はシステム面でかなり楽しみですねー。特に「スキルセット」の機能!これはもう、楽しみでしかないっ!

震えて待つことにしましょうかねー