まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

とりあえずイシュタルさんのレベルを上げてみました

どうも、アサマです。

いやはや、ついにわが軍にもイシュタルさんが来てくれました。

登場した時から「絶対強い!」と思ってたんですが、なかなか縁が無いままここまで来てしまいました。そうこうしているうちに、リンダさんに錬成が来たり、マークちゃん、水着カミラさんを引いたり、メイちゃんを覚醒させたり…ということで、いつの間にか青魔が充実してきてしまいました。

f:id:feh_asama:20180804203412j:image

さて、イシュタルさん。使っていくかどうかは、とりあえず基礎状態を見てから決めますかねー。

ステータス

まずはステータス。引いたイシュタルさんは「HP↑」「攻撃↓」でした。さて、どんな感じかと言うと…

f:id:feh_asama:20180804190420j:image

うむ、HPが40越えですね。これは個性として活用すべきでしょう。で、攻撃が45。やっぱり、攻撃↓だと寂しいですねー。で、速さが「36」。特に盛ってない状態での36は、やはり速いですね。で、守備は「17」ですね。HPと重ねると、剣の「攻撃:71」の反撃まで耐えられます。なかなかの数値ですね。で、魔防は「26」。赤魔なら十分受けられるでしょう。

さて、ステータスはこんな感じですかね。次にスキルを見てみましょう。

スキル

まず武器は「トールハンマー」ですね。

f:id:feh_asama:20180804190402j:image

キラー効果に飛燕の一撃が付いてると言うことで、これは強いですよ、はい。変更したいと言う気が全く起こらない武器ですね。

次に奥義は…

f:id:feh_asama:20180804190358j:image

「月虹」です。整ってますねー。まぁ、攻撃↑とかなら「凶星」の方がいいかもしれませんが、キラー武器との相性はバツグンでしょう。さらに、Bスキルを「攻め立て」にするといい感じになりそうです。強いて変えるなら「月光」も候補かもしれませんね。

で、Aスキルには…

f:id:feh_asama:20180804190410j:image

出ました、高級女子御用達の「鬼神飛燕の一撃」。もう、説明不要ですね。

で、Bスキルには…

f:id:feh_asama:20180804190414j:image

なぜか「待ち伏せ」。…そういえば、なぜか「待ち伏せ」を持っている青魔がもう一人いましたね。そう…ラインハルト!

なんかトラキア関係なんですかね?「待ち伏せ」って。まぁ、「攻め立て」あたりに変えるのが無難でしょうね。

 

さて、最後のCスキルは…

f:id:feh_asama:20180804190406j:image

「攻撃の波・奇数」っ!

現在のところ、イシュタルさんしか持っていないレアスキルですねー。

イシュタルさんとリンダさんを比較

さて、イシュタルさんを使っていくかどうかを考えるに当たっては、同じ「青魔枠」を争う、ライバルのリンダさん(速さ↑、魔防↓)との比較が重要になってきます。

ということで、早速見てみたいと思います!(聖印は両方とも付けずに見てみます)

f:id:feh_asama:20180804195619j:image

まず重要なのが、攻めた時の攻撃性能です。

リンダさんは、オーラの効果(魔法、杖が2マス隣接で攻撃、速さ:+5)が発動状態であることを前提にし、イシュタルさんは攻撃の波が発動状態であることを前提にします。両者の数値はこんな感じ。

リンダ:[攻撃:54、速さ:50、奥義カウント:±0]
イシュタル:[攻撃:55、速さ:46、奥義カウント:-1]

…甲乙つけがたしっ!まぁ、リンダさんの場合はこれに攻撃の鼓舞系のバフを乗せることが可能ですし、攻撃の安定性ではリンダさんの方が上ですので、数値的にはリンダさんの方が分がある…と言えそうですが、何と言ってもイシュタルさんは「奥義カウント:-1」があるっ!これは大きいですね。なかなか判断に悩みます。

 

で、次に防御性能です。まず重要な、遠距離反撃剣が相手の場合の、反撃で耐えられる範囲です。イシュタルさんはさっき言った通り「71」まで耐えられます。一方、リンダさんは…「60」!これはイシュタルさんの圧勝ですね。バフ込みで攻撃60とか、ザラに居ますからね、ハイ。ちなみに、敵が槍の場合はさらにシビアで、イシュタルさんが「57」まで耐えられるのに対し、リンダさんは「49」までしか耐えられません…。

 

さて次に、魔受け性能を見てみましょう。

受けで重要なのは、「魔防&HP」と「速さ」、それから反撃できる「攻撃」ですね。受け時の数値は…

リンダ:[HP:35、攻撃:54、速さ:44、魔防:23]
イシュタル:[HP:41、攻撃:51、速さ:36、魔防:26]

はい、こんな感じです。まず、リンダさんは速さが44あるので、追撃をもらう心配がほとんどありません、これは大きい。赤魔は「71」まで受けられますが、10凸「攻撃↑」リリーナさんの「鬼神の一撃」をギリギリ耐えます…が、聖印「攻撃3」とか「攻撃の鼓舞」あたりが効いてると落とされます。うーむ。

一方で、イシュタルさん。追撃を貰わない前提なら、赤魔受けが「攻撃:82」までOKなので、まず大丈夫でしょう。ただ、追撃を受ける前提なら「攻撃:57」ですね。これはキワドイ…。まぁしかし、キワドイと言いつつ、全然ダメというわけでもないですね。しかも、受け月虹で返り討ちにしてしまえば問題ありませんし…。

ちなみに、青魔を受けることは…どちらも考えない方がいいでしょうね。敵もだいたいラインハルトかイシュタルさんなので、追撃を受けるのは必至です。(ラインハルトの場合は連撃ですが…)これを耐えるのは難しいでしょう。

 

最後に、支援性能です。

これは、イシュタルさんが、汎用スキルの「攻撃の波」の周囲バフのみなのに対し、リンダさんの「オーラ」は、周囲の魔法・杖に、ターンに関係なく「攻撃:+6」ということですし、Cスキルに別のものも付けられますので、リンダさんの圧勝ですね。

 

ということで、結局…

甲乙つけがたしっ!

ということになってしまいました。リンダさんにはリンダさんの、イシュタルさんにはイシュタルさんの良さがあるんだよなぁ…。

さて、イシュタルさんどうしますかねー。