どうも、アサマです。
さて…今回は、わが軍に初めてガチャから来てくれた伝承英雄…リョウマについて、見てみたいと思います!
ステータス
まず、引き当てた個体がこちら。
個体値は「HP↑」「魔防↓」です。
一見して速いですね。さすがリョウマ。追撃を受ける可能性が低いので、魔防↓とHP↑はある程度相殺できるとして、HPが上がっていることによる物理受け性能の向上が、この個体の特徴ですかねー。
初期スキル
さて、次にスキルですが…最初から5つも持ってます。お手軽には、補助スキルを付けたらおしまい…という感じですね。ほんと、最近の英雄は手が掛からないですねー。
さて、まずは武器。リョウマと言えば…
はい、雷神刀です。
ご存知、遠距離反撃武器ですが、変えても面白いかもしれないですね。近接受け特化で、倭刀あたりも強力かもしれませんね。
次に奥義は…
凶星。高速型は2カウント奥義が鉄板なので、特に変える必要もなさそうですが、攻撃が50なので、僅差で「月虹」の方がいいかもしれません。まぁ、Aスキルに何を積むかによって、どちらがいいか決まってきそうですが…。
そして、そのAスキルは…
「鬼神飛燕の構え」ですね。何気に初ものですかね?
構えシリーズは、呼吸シリーズの劣化版みたいな印象もありますが、私は割と好きです。まぁ、飛行に関しては呼吸は付けられませんし、今回の構えは「攻撃」「速さ」と、呼吸には無いバリエーションですから、単純比較もおかしいですが…。
受け時に、攻撃:54、速さ:43は、まぁそこそこですね。担当するであろうニノちゃんくらいなら、ワンパンで返り討ちにしてくれそうです。
…ただまぁ、獅子奮迅あたりの方が使いやすそうに見えるのは、なんだか悲しいですねぇ。
次にBスキルは…
専用スキル、武士道!
一見、「怒り」の劣化版に見えますが、そもそも飛行には「怒り」が付けられないので、単純比較はできませんね。
ただ、怒りに無いメリットとして、ダメージを負ってなくても発動する、という点は上げられるのではないでしょうか。そう考えると、Aスキルに「相性激化」を持ってきても面白いかもしれませんね。
また、倭刀やキルソードとの相性の良さは、ここで言うまでもなさそうです。
そしてCスキルには…
空からの先導!
これはいいですよ、ええ。混成パーティの要になるスキルだと言っても過言ではありません。
まぁ、私が移動補助系のスキルが好きだから…かもしれませんが、かなり夢が広がります。
縛鎖枠を巡る争い
伝承リョウマ。その名の通り、初めから属性を持っていますね。属性は水ですので、必然的に水チームへの編入が検討対象です。
で、チームを見渡したところ、リストラ候補が見つかりました。それは…
歩行リョウマ!(速さ↑、HP↓、1凸)
…己との闘いですね。とりあえず、伝承リョウマには飛行というアドバンテージがありますからね。それを加味して、ステータス勝負をしてみたいと思います。
とりあえず、雷神刀以外の装備を外して、ステータスを比較してみると…
…うむ、これは何か、見てはならないものを見ているような…。
まぁ、色々置いておいて、ステータス的にはほぼ同じ、という感じですね。強いて言えば、個体値のおかげで、HPの面で伝承リョウマが圧勝してる…という感じですね。
ということで
ほぼ、縛鎖入りが内定した伝承リョウマですが、補助スキルがまだ付いてないので、そこを早く改善したいですねー。まぁ、水シーズンはしばらく来ないので、ゆっくり「引き戻し」を待つことにします。
あー、歩行リョウマをイケニエにして、伝承リョウマを限界突破したい!(無理)