どうも、アサマです。
2017年8月11日にこのゲームを始めて、ついに…1年が経ちました!
いやー、まさかこの1年が、どっぷりとファイアーエムブレムに浸かった1年になろうとは、全く想像していませんでした…。
ということで、ここでひとつ、1年が経過したわがアカウントの、近況でも書いてみたいと思います。
総キャラクター数・レアリティ
まず、総キャラクター数・レアリティについてみていきたいと思います。…と、その前に、無課金でここまで来たわけでは無いので、課金で得たオーブの数を参考までに先に紹介すると…147個のオーブは、課金オーブでした。ショップで1度に買える最大数と、ほぼ同じ数ですね。まぁ正直、1年で配布でもらったオーブの数に比べれば、雀の涙くらいの数なので、無課金とほとんど変わらない…と思ってもらっていいと思います。
さて、現在わが兵舎にいる全員を貼ってみたいと思います…どん!
総勢、238人ですね。ずっと200以下を維持していたんですが、ここ数日で、一気に増えました。また整理しないといけないですね…。
さて、レアリティ及び限界突破数の内訳です。
★5+8凸
1体:ファ
★5+6凸
3体:ノノ、アテナ、アサマ
★5+3凸
2体:魔女ノノ、ネフェニー
★5+2凸
3体:仮面マルス、シグルド、ハロウィンヘンリー
★5+1凸
7体:リョウマ、漆黒の騎士、リリーナ、アクア、弓リン、ジェニー、エリーゼ
★5+無凸
70体:アルフォンス、アイラ、ロイ、カアラ、伝承アイク、ソレイユ、アーダン、ゼルギウス、エルトシャン、アレス、伝承リョウマ、浜辺チキ、セリカ×2、アルヴィス、ユリウス、リオン、サナキ、サーリャ、男マーク、レオン、シャロン、フィヨルム、エフラム、エルフィ、フィン、オスカー、ターナ、ヴァルター、シグレ、リンダ、メイ、ティルテュ、イシュタル、男ルフレ、ラインハルト、オルエン、女マーク、水着カミラ、アンナ、レイヴァン、斧アクア、アメリア、婿マルス、ティアマト、ミシェイル、ミネルバ、ジェローム、飛行アクア、兎シャロン、ユリア、ニノ、セネリオ、バレンタインリリーナ、セシリア、飛行ニノ、嫁サナキ、ジョルジュ、エフィ、ヴィオール、正月カムイ、タクミ、闇タクミ、フェリシア、マリア、ラケシス、ルセア、リズ、サクラ、ナンナ
★4+10凸
3体:オリヴィエ、カザハナ、ジェイガン
★4+1凸以上
9体:エリウッド、ドーガ、クレア、オボロ、シーマ、ヴィオール、クラリーネ、サクラ、プリシラ
★4+無凸
69体
★3
71体
はい、以上238名!
ずいぶんと増えたものですねー。★5だけでも80体以上いるんですね、既に。1年という歳月は、やはりそれなりのもの…ということですかねー。いやはや、感慨深い。
英雄図鑑
次に、英雄図鑑を見てみましょう。さて、どのくらいの完成率かなー
はい「190/278」ということで、完成率は68.3%ですねー。頑張って増やしてはいるんですが、分母の方もモリモリ増えますからねー。コンプリートするのはほぼ不可能でしょう(汗)
さて、★5レベル40まで上げると枠が青く光りますが、そのキャラの数を数えてみると…109でした。現在所持する★5のキャラ数が85なので、24キャラはスキル継承などで兵舎を去って行ったことになりますね…。ごめんよー。
英雄値のカンスト状況
さて、次に英雄値のカンスト状況です。英雄値の最大値は、現在5,000ですね。わが兵舎で英雄値がカンストしているキャラの数は…
はい、32体ですね。
まぁ、大英雄戦で稼げるようになってから、特にこの人数に意味は無くなりましたが、ある程度やり込みの指標にはなると思います。あと3人で、1画面目は埋まりますねー。
錬成武器数
次に、錬成した武器の数です。「キラーランス+→キラーランス鍛+」や「ジークムント→炎槍ジークムント」などはカウントしません。あくまでも、武器が緑色になっているものの数を数えたいと思います。また、錬成後に継承とかした気もするので、正確な数ではないですが、それほど大きくずれてるわけでもなさそうなので、数え上げてみたいと思います。
えーっと…
48個
でした。多いのか少ないのか…コメントに困る数ですが、まぁ、持てる錬成石と神錬の雫をほとんど投じたことは確かです。
聖印覚醒状況
次に、聖印の覚醒状況です。
まず、生成していない聖印は、ひとつもありません。すべて生成済みです。
現在までに出ている聖印は72個(多いっ!)。このうち、私がランクを最大まで上げているのは…
速さ3、近距離防御3、遠距離防御3、剛剣3、柔剣3、差し違え3、切り返し3、生の息吹3、死の吐息3、攻撃の紋章3、速さの紋章3、攻撃の大紋章2、速さの鼓舞3、守備の指揮3、攻撃の紫煙3、速さの紫煙3、空からの先導3、連撃防御・剣槍斧3、連撃防御・弓暗器3、連撃防御・魔道3
ということで…20個!
結構ありますねー、こうして見ると。で、ランクをひとつだけ上げているものを並べてみると…
蛇毒2、編隊飛行2、魔防の紋章2、攻撃の鼓舞2、守備の鼓舞2、魔防の鼓舞2、魔防の指揮2、攻撃の謀策2、守備の謀策2、速さの虚勢2、不動の姿勢2、第5迷宮の覇者2
12個ですね。こちらもそこそこあります。
しかし、これらを合わせても、全体の半分に満たないので、聖貨はまだまだ必要ですねー。
闘技場・縛鎖の闘技場のスコア
最後に、闘技場と縛鎖の闘技場のスコアについて書きたいと思います。
まず闘技場。もうどのくらいになるか分かりませんが、かなり長い期間、階級19⇔20を往復しています。 ただ1度だけ階級20を維持したことがあるんですよ、ええ。結局、それ以降は維持できたことはありませんが…。
さて、闘技場のスコアは、ボーナスキャラや属性シーズンにもよって変わってきますが、とりあえず今のスコアを見てみたいと思います。たぶん、過去最高スコアだと思います。
まずは闘技場。
はい、3,648点です。5戦で割って平均すると、729.6点ですね。1年掛かって、ようやく730点が見えてきた…というのが現状です、はい。
次に、縛鎖の闘技場。こちらは…
5,130点です。こちらは7戦あるので、平均すると732.9点ですね。祝福加点を除くと、実は闘技場とそれほど変わらなかったりしますね、いやはや。
ちなみに、特殊アイテムは、10種類のうち8種類がカンストしてます。せっかくなので、全部カンストさせたいと思って、最近は使用を控えています(本末転倒)。まぁ、カンストしているものも獲得対象になってしまっているので、なかなか貯まらないんですけどねー。
ということで
いやー、まさかFEヒーローズを、1年もほぼ毎日やり続けているとは思ってもみませんでしたw。
コンテンツも、私が始めた当時よりずいぶん増えましたし、キャラの総数は多分、倍近くになっていると思います。私もだいぶベテラン勢になってきたかなー、とは思いますが、上で書いた通り、エンドコンテンツのひとつである闘技場の最上位を維持するにはほど遠い状況…ということで、まだまだ楽しませてもらえそうです。
今後とも、まったりとやって行きたいと思います!