どうも、アサマです。
8/14から、ついに「ボーナスキャラで敵を倒すと、1体ごとにスコア+3」という、これまでの考え方を揺るがす仕様が始まってしまいますね。
ということで、わが微課金軍団では、ローテーションボーナスキャラである「特務機関勢」に注目しました。…注目せざるを得なかったさとも言えますが…。
さて、現在のわが兵舎の査定トップ3は、ファさん、ノノ姉さん、アテナさんの3人です。
つまり、これにボナキャラの特務機関勢を加えた4人が、闘技場の攻略メンバー…というのが、これまでの基本的なやり方でした。
これであれば、現在732点まで行けることが分かっています。(下のスクショは縛鎖の闘技場のものですが、アルフォンスくんがボナキャラだとすると、同じスコアが闘技場でも出せます)
しかしこのままでは、アルフォンスくんで敵を倒せるのは、良くて1体…という感じになってしまうので、構成を見直してみることにしました。
新仕様に対応した構成
さて、再構成のポイントですが「いかに査定を落とさず、かつボーナスキャラにトドメを刺させる形を作るか?」ということになるかと思います。
とりあえず、なけなしのキャラとスキルで、ちょっとがんばって見ました。
まず、ボーナスキャラの特務機関勢です。
とりあえずアルフォンスくんを例にします。
この枠は、アルフォンスくんと、アンナさんと、シャロンさんとフィヨルムさんの4人でローテーションしているので、4人ともちゃんと構成する必要がありますね。
査定を落としたのは「天空 → 竜裂」のみ。他は維持しています。しかしそれでも、1ポイントは下がりましたね。むむ。
さて、次にノノ姉さんです。
彼女は「守備魔防の応援 → 引き戻し」で、査定が0.5下がっています。ちなみに、雷のブレスの錬成を「速さ」から「魔防」に変えたり、「金剛の呼吸」を「遠距離防御」に変えたりして、出来るだけ反撃で倒してしまわない工夫をしています。
次にファさんです。
同じく、二種応援を「引き戻し」に変えました。そして「遠距離反撃」を封印して「遠距離防御」に。これで、遠距離には、打たれるがまま…です。遠距離反撃のままだと、ラインハルトを反撃で倒してしまうんですよね…。それを阻止するための遠距離防御です。…しかし、敵にラインハルトがいたら、はっきり言ってかなり厳しいと言わざるを得ません。
最後に、アテナさん…ではなく、アサマです。
査定で劣る杖キャラを持ってきたことで、大きく査定を落としました。一応、凸数はアテナさんと同じ6ではありますが…。
スキルも、査定に有利なスキルはほとんど積んでいませんが、ボナキャラで敵を倒しやすくする…という意味で、彼はかなり活躍してくれます。
とりあえず試しに、縛鎖の闘技場でスパーリングをやってみてますけど、4人ともアルフォンスくんだけで倒すのはキツいですねー。少しずつ、プレイングを慣らしつつ、スキルを変えていくほかありません。
なお、シャロンさんやアンナさんがボナキャラの場合は、ノノ姉さんやファさんのスキル構成を変える必要があると考えています。
さて、気になるのは、このメンツでどのくらいのスコアが出せるかですが…
はい、最高で724でした。つまり、8点査定が落ちた事になりますね。敵全員をアルフォンスくんで倒したら、736になるので、確かにこちらの方がいいですね。
しかし、思ったより変わりませんね…。これはまず、いつものスキル構成で挑んでスコアを残しておいてから、そのあとで改めてボナキャラによる4人狩りに挑戦する…とかの方がいいかもしれませんねー。
ということで
さて…。新仕様が始まるまであと2日。皆さんは、査定を落とさずにボナキャラで倒す算段は着きましたかねー。