まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

結晶少し多めにもらい隊…結成!

どうも、アサマです。

修練の塔のクリア報酬である「結晶」の入手量が1.5倍になるスキル「豊穣の喜び」。

f:id:feh_asama:20180818084154j:image

 

そして同じく、修練の塔のクリア報酬である「勲章」の入手量が1.5倍になるスキル「栄誉の喜び」。

f:id:feh_asama:20180818084201j:image

 

この2つのスキルは、戦闘中にプラスに働くことは無いため、「修練の塔専用」にでもしていない限り、常に装備させている人は少ないでしょう。

わが軍でも、これらのスキルの所持者はいずれも主力級で頑張ってもらっているので、常に装備させたりはしていません。それどころか、わざわざ装備を「~の喜び」に変更して修練の塔に挑む…ということすらやっていません。以前、聖印が出たばかりの時は、勲章が不足していたので、やっていた時期もあったんですけどね…。

しかし、アップデート2.8.0での仕様変更により、一括での装備変更がかなり楽になりました。しかも、保存可能な部隊数が15まで増えた…

ということで、わが軍ではこのたび「結晶少し多めにもらい隊」を結成しました!(なお、名前のセンスは)

メンバー紹介

さて、結晶少し多めにもらい隊(長い)ですが、部隊12に常設しようかと考えています。さっそく、メンバーの紹介をしたいと思います。

f:id:feh_asama:20180818085241j:image

まずは、「豊穣の喜び」所持者の魔女ノノ姉さん。次に、なぜか「栄誉の喜び」を持っている、シャロンさん。そして、異界からきた、うさぎシャロンさんも入隊しています。彼女は「豊穣の喜び」を持っていますね。そして最後に「栄誉の喜び」を持っているハロウィンヘンリー。

以上の4名で結成しました。今回は、修練の塔10階層を「おまかせ」で攻略することをイメージしています。「豊穣の喜び」と「栄誉の喜び」を、それぞれ2人ずつが持っていますが、効果は重複しません。ではなぜ2人ずつに持たせているかと言うと、理由は、獲得の条件にあります。「生存時」…ですね。修練の塔とはいえ、おまかせだと1人くらいはやられるケースもあります。それぞれ2人ずつセットしておけば…まぁ大丈夫でしょう。

もちろん、同スキル保持者が2人やられてしまったらダメなので、その時は「降参」するか、やられそうになったら手動に切り替えるか…。特に、「結晶」の方は、1日1回目しか手に入りませんので、降参する価値はあると思います。…え?結晶余ってる?そういう場合はまぁ、この部隊を結成する必要すらないかもしれませんね…。

使用するスキルセット

使用するスキルセットは、以前に紹介した「経験値/SP稼ぎ」を選択。用途としてほとんど変わらないので、ここでよかろう…ということで。

一応、ざっとスキルを紹介…

まずは魔女ノノ姉さん。

f:id:feh_asama:20180818083903j:image

通常バージョンと変えたのは、Bスキルはもちろんですが、Cスキルも変えています。もともと「飛刃の鼓舞」ですが、このパーティには必要ないですからね。

あと、Aスキルは迷ったんですが、そのまま「獅子奮迅」にしています。おまかせと、このスキルは相性悪いので少し迷ったんですが、採用しています。

 

次にシャロンさん。

f:id:feh_asama:20180818083907j:image

シャロンさんには、久々に「ニンジンの槍+」を持たせました。今回の用途には持ってこいだと思います。で、スキルAは、こちらも「獅子奮迅」。うーん、あまり、いけてないかもしれませんね…。

 

そして、うさぎシャロンさん。

f:id:feh_asama:20180818083856j:image

彼女は、Bスキル以外、普段のスキル構成のままです。Cスキルの「魔防の指揮」が、メンバー構成的に、ラッキーなことに発動可能ですので、恩恵を受けたいと思います。

 

そして最後のハロウィンヘンリー。

f:id:feh_asama:20180818083900j:image

彼も「獅子奮迅」…。ちなみに、Cスキルは普段は「重装の行軍」なんですが、「魔防の鼓舞」に変えました。…「魔防の指揮」と被ってますね、はい。分かってるんですが、さっき急いで継承させたので、いい素材が他にありませんでした(汗)

やってみました

ということで、早速やってみました。16:00を迎えたら、まず「スキルセット一括装備」で、部隊12の装備を変更。そのまま修練の塔10階層に…突入!

あ、更新ボタンを使って、なるべく敵が少ないケースを狙いました。

f:id:feh_asama:20180818091420j:image

で、おまかせを選択して…

f:id:feh_asama:20180818091609j:image

戦闘開始!

 

f:id:feh_asama:20180818091613j:image

無事に撃破できました。…うさぎシャロンさんが犠牲になってしまいましたが…。ひとりやられた時点でオートを解除してもいいかもしれませんね。

で、大勲章ゲット!(少し多め)

f:id:feh_asama:20180818091616j:image

 

大結晶ゲット!(少し多め)

f:id:feh_asama:20180818091620j:image

で、これで結晶は貰えなくなりますが、勲章を貰い足りない場合は、もう少し戦ってもいいと思います。

私は、1日1回で十分かなー、と思っているので、ここで撤退します。

部隊12のスキルセットを、普段使いの「スタンダード」に戻して…

f:id:feh_asama:20180818092019j:image

終了!

ということで

以前に比べて、手間は各段に少なくなっていますね!!

…と言っても、手間が無いわけではないので、やるかどうかは人それぞれですかねー。

また、「~の喜び」持ちキャラが兵舎に少ない場合は、所持キャラの武器を外して敵に近づけさせなくして、未所持の強キャラを投入して無双させる…というのもありかもしれません。特に、修練の塔は敵を選べるので、激化キャラで有利のみを相手にすることも可能なので…。

 

まぁ、ここまで書いておいて、ちゃんと毎日やる自信は…ありません(オイ!)