まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【検証】神剣ファルシオンは、紋章バフも倍化させるのか?

どうも、アサマです。

今回も検証企画がやってきました。今回のテーマは「神剣ファルシオン」です。この神剣、受けてる強化の値だけ、さらに値が上昇するという、言うなれば「バフ倍化」の能力を持っています。バフには鼓舞系と紋章系がありますが、この内容だと鼓舞系にのみ効く…とは思うんですが、もしかしたら紋章系も…?という可能性もあるため、検証してみることにしました。

果たして紋章バフは乗るのか?乗らないのか?紋章の謎に挑戦だ!(言いたかっただけ)

f:id:feh_asama:20180829193226j:image

 

さて、とりあえず用意したのはこんな感じの伝承マルス。攻撃に6の鼓舞バフを受けています。

f:id:feh_asama:20180829193002j:image

このマルスは、フレンドさんのをお借りしました。ありがとうございます。m(_ _)m

 

で、紋章バフ担当はこの人。

f:id:feh_asama:20180829192957j:image

はい、アンナさんです。「攻撃の紋章3」×2ですね。ということで、行ってみたいと思います。今回の相手は…

f:id:feh_asama:20180830070909j:image

…シーダ!こんなところで何をやっているんだ!これはきっと、操られているに違いない。愛の一撃で目を覚まさせてやらなければ(使命感)

で、シーダさん、防御床に乗ってるので「守備31」ですね。ここにまず、アンナさんのバフを受けずに突撃してみましょう。神剣の効果で、攻撃56に、バフ倍化が乗って「攻撃62」。つまりダメージ表示は31になるはず…

f:id:feh_asama:20180830070333j:image

はい、なりました。つまり、鼓舞系は乗りますね。これは当然でしょう。

で、次にアンナさんをマルスに寄せてから、シーダさんを攻撃します。さっきの62をベースに、「攻撃速さの絆」効果で67、それからアンナさんの攻撃紋章×2の効果で75になっています。これだけなら、ダメージ表示は44になりますね。しかしもし、紋章バフも倍化対象なら、さらに8足されて「攻撃83」となり、ダメージ表示は「52」になります。

さぁ…どっちだ!


f:id:feh_asama:20180829193009j:image

はい、44でしたねー。

ということで…シーダ、目を覚ますんだ!
f:id:feh_asama:20180829192951j:image

シュピーン(本気)


f:id:feh_asama:20180829193015j:image

とりゃあっ!

ということで

結論は予想通りでしたが…

神剣ファルシオンには、紋章系のバフは倍化の効果はない

まぁ、鼓舞系が乗るだけで十分強いですからね…。