まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】手に入れた「ジャムカ」の使い方

どうも、アサマです。

 さてさて、大英雄「ジャムカ」!来ましたねー。

f:id:feh_asama:20180905220834j:image

早速、どんなキャラなのか、見てみたいと思います。

ステータス

まず、★5無凸の基本ステータスは、こんな感じのようです。

HP:38、攻撃:36、速さ:32、守備:29、魔防:17

なるほど…。特筆すべきなのは、攻撃の値ですかね。36はかなりの数値です。あとは、守備が若干高めですかね。HPは高くはないですが、物理には追撃なしで66まで耐えるので、まぁまぁ…ですかね。

魔防は…残念な感じですね。54までしか耐えられないので、かなり厳しいですかねー。

ちなみに、合計値は152と、弓勢の中ではトップクラスですね。

スキル

さて、次にスキルを見てみますかねー。

まず、武器は「キラーボウ鍛+」ですね。

f:id:feh_asama:20180905220331j:image

ご存知、奥義カウント短縮武器ですね。既キャラだとレオも持ってますし、第一「鍛」でなければ何人か持ってますね。希少性はありません。

 

奥義は「流星」ですね。

f:id:feh_asama:20180905220323j:image

こちらも目新しさはないですね。キラーボウの効果で、奥義カウントが3になってますね。

 

そして、Aスキルは…

f:id:feh_asama:20180905220320j:image

おお!剛剣!

聖印ではお世話になっていますが、スキルは剣アイクしか持っていなかったので、結構レアですよねー。残念ながら★5に上げないと覚えないので、気軽に継承素材になってはくれないみたいですが…。

しかし、これでコンセプトが読めましたね。持ち前の攻撃の高さを生かして剛剣を発動。反撃を受けて「流星」のカウントがたまって、追撃で奥義発動!…っていうのが、テンプレの使い方でしょうねー。

しかしなー、仮にがんばってキラーボウを錬成したとしても、剛剣の圏内に持っていくのは、それなりに手間をかける必要があると思うんですよね…。おまけに、速さが32では、追撃が心もとない…。

コンセプトはわかるけど、もう一歩…という感じですかねー。

 

で、Bスキルには…

f:id:feh_asama:20180905220317j:image

お、こちらは★4で覚えますね。「相性相殺」です。お手軽に継承させる…という意味だと、こちらが現実的かもしれません。現状、★5限定スキルですしね。

ということで

合計値も高いので、無凸弓キャラの中では使える方…なのかもしれませんね。しかし、素材としてもなかなか魅力的なので、悩むところですねー。