まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

フローラさんを、ちょっと使ってみた!

どうも、アサマです。

最近、ずいぶん赤の新キャラに好かれているようで、例に漏れず、暗夜ガチャからはフローラさんが駆けつけてくれました。

さっそく、実力のほどを見てみたいと思います!

ステータス

まずステータス。

f:id:feh_asama:20180928061350j:image

…個体値は「速さ↑」「HP↓」ですので、基準値では速さ:23、HP:48ですな。もともとかなり低めの速さが、ちょっと補完され、大苦手のHPが下がった、微妙個体ですね…。でもまぁ、逆に言うと攻撃や守備、魔防が下がってないので、使い勝手は体感できそうです。

ぱっと見、ミカヤさん的なステ振りですね。暗器の特徴である速さを犠牲にしたことで、攻撃の底上げがなされているのが特徴的でしょうかね。

折角なので、妹を並べてみましょう。

f:id:feh_asama:20180928062615j:image

うん、双子の妹なのに全然似てないですねー。ただ、攻撃と速さをひっくり返したら、似たような感じですね。うん。

…ちなみにフェリシアさん、これでも「攻撃↑」なんだぜ…。

標準スキル

さて、標準スキルを見てみましょう。まず武器。霧氷のナイフですね。

f:id:feh_asama:20180928061400j:image

…テキストが長いっ!w

もうこれ、最近FEHを始めた初心者がたまたまガチャで引いたら投げ出すレベルじゃないですかね…大丈夫かな…?

まぁ、楽しくて強いスキルを求める我々古参の要求に応じてくれているので、バランスは難しいところですがね…。

まず、奥義カウント短縮のキラー効果はありがたいですね。で、暗器効果が続いて書かれてます。これ、イマイチ有効に使えないんですよねー。まぁ、この効果のおかげで助かった事もあるので、邪険にはできませんが…。

で、次が目玉ですね。対近接への攻撃時に戦闘中、守備+20!これで、守備が38になって、キレイに魔防と同数になりますね。無理やり言うならば「金剛の一撃10」って感じの能力ですねー。物理の遠反キャラを意識させている…と見せかけて、マムクートを狩りに行ってますね、これは。

最後の効果は、強力な絶対追撃!…しかしこれ、魔法キャラへの追撃は無いようです。あくまで、近接キャラが遠反付きなら絶対追撃するよー、って事ですね。つまり、メインは闘技場/縛鎖の闘技場での利用であって、ストーリーではあまり使えなさそうですねー。

 

奥義は…
f:id:feh_asama:20180928061354j:image 

氷蒼ですね。

カウント-1されているうえ、絶対追撃が付いているので、使い勝手はかなり良さそうです。

次にAスキルは…新スキルの「攻撃魔防の孤軍」ですね。

f:id:feh_asama:20180928061405j:image

戦闘中ステアップのスキルにしては珍しく、単独行に向いたスキルです。

つまり…おまかせブレムに強いって事ですね。あとは、斬り込み役が必要な制圧戦とか。

紋章との相性は最悪ですが、大紋章や指揮、警戒との相性は、悪くはなさそうですね。しかし、一見使いにくそうですねー。ちょっと触ってみます。

Bスキルには切り返しだー。

f:id:feh_asama:20180928061402j:image

もう、やっぱりミカヤスタイルじゃないですかー

確かに、魔防は高いので、魔受けから入る事もできそうですから、「攻めてよし、受けてよし」と、割とマルチに活躍できるかもしれません。ただ、遅いので追撃を受ける覚悟は必要ですね。耐久的には厳しいかもしれません。…特にHP↓のうちのフローラさんは…。まぁ、受けを専門にするなら、奥義を「氷華」に変えても良さそうですね。

最後にCスキルは…

f:id:feh_asama:20180928061357j:image

はい、守備の謀策ですね。

魔防もそこそこありますし、闘技場ではかなり重宝するスキルですね。はい。

ひとまず装備させてみた

さて、そんな標準スキルたちを、とりあえず装備させてみました。どん!

f:id:feh_asama:20180928061407j:image

うん。たぶん、そこそこ強いですね、これは。やはり指揮あたりと組み合わせたくはなりますねー。

ひとまず闘技場に潜ってみましょう。

戦ってみた

さて、縛鎖の闘技場に潜ってみました。スコアはだいたい736前後です。

まずは、いきなりラスボス感のあるノノ姉さんに仕掛けてみると…

f:id:feh_asama:20180928073936j:image

惜しいっ!

…まぁしかし、こちらも魔防の指揮と攻撃の鼓舞、それから守備の謀策でお膳立てした上でこれなので、倒せる条件は、そう多くはないでしょうねー。

 

次にファさん。

f:id:feh_asama:20180928073944j:image

これは楽勝ですねー。やはり緑マムには強そうです。

 

次に、対魔を見てみましょう。まずはハロヘンリー。

f:id:feh_asama:20180928073942j:image

そうかー、追撃が出ないから落とせないかー。なるほど。

 

ついでにクリサーリャさん。

f:id:feh_asama:20180928073933j:image

うん、こっちは追撃が取れるので、ふつうに倒せますね。しかもノーダメージ。さすがに魔防高いなー。

さて、攻めから入った場合倒せなかったハロヘンリーですが、受けから入ったら切り返しで追撃が取れますね。

こい!

f:id:feh_asama:20180928073931j:image

きました。

そして…

f:id:feh_asama:20180928073939j:image

返り討ちっ!

うん、魔は受けから入る感じで対処可能ですね。しかし、やった感じ、受ける場合は孤軍が発動しない状態が多いかもですね…。

次に、遠距離反撃カミラさん。

f:id:feh_asama:20180928073926j:image

おー、超余裕だー。

ついでに伝承エフラムは…

f:id:feh_asama:20180928073928j:image

さすがに全然ダメですねー。遠距離反撃されないと、カラキシなようですね。

あとは…

f:id:feh_asama:20180928074827j:image

弓キャラ相手も厳しいですね。やはり遅いですからねー。

最後に、10凸重装ギムレーと10凸ゼルギウスを見て終わりにします。

まず、ギムレーは…

f:id:feh_asama:20180928081103j:image
f:id:feh_asama:20180928081105j:image

よぉし、行けるっ!

そして、ゼルギウスは…

f:id:feh_asama:20180928081100j:image
f:id:feh_asama:20180928081108j:image

ぬおー、惜しい!

しかし、ある程度条件を揃えたのにダメでした。ゼルギウス将軍には、別のキャラを当てた方が良いかもしれないな…。

ということで

ひと通り見てみましたが、思ったより全然強いですね。正直、全然期待してなかっただけに驚いてます。孤軍も、思ったより使い勝手は良かったです。

ただ、弱いと感じたのはやはり、守備隊形に対する時と、遠反を持ってない近接相手の時ですね。守備隊形に対しては速さ勝負になるんですが、なかなか勝てません(汗)そのあたりはおとなしく、他のキャラに任せた方が良さそうですかね。

また、せっかく魔防が高いので、切り返しで魔受けを担当させても十分行けそうですが、その場合孤軍との相性が微妙ですね。いっそ、奮迅や「〜の絆」とかにした方がいいかも。

しかし逆に、近接への攻めに特化して、Bを攻め立てに変えてもいいかもしれないですねー。このあたり、結構悩ましいです。

 

いずれにしても、思いのほか強いので、ちょっと縛鎖入りを検討してみたいと思います!