まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【闘技場考察】無凸で10凸撃破(伝承チキ編)

どうも、アサマです。

伝承チキちゃん。私はとうとう引けませんでしたが、闘技場ではやはり…頻出するようになりました。

ということで、久々に対策記事を書いてみたいと思います。

10凸伝承チキちゃんの姿

さて、まずは10凸伝承チキちゃんの姿を見てみたいと思います…

どん!

f:id:feh_asama:20181006085531j:image

かわいい!!(そこかよ)

…どうやら、個体値は「速さ↑」「HP↓」のようですね。10人ほどの伝承チキちゃんの個体値を見たんですが、恐ろしいことに、全員が「速さ↑」。で、「魔防↓」が1人いただけで、あとは全員「HP↓」…。これはもう、「速さ↑」「HP↓」に対して対策を考えれば、間違いはなさそうですね。

HP:46、攻撃:54、速さ:42、守備:41、魔防:33

これをベースに考えれば良さそうです。なお、他のバリエーションももちろん考えられますが、「守備↓」だけは無いと断言できますね。守備は唯一の大苦手で、守備↓だと、総合値が179になってしまいますからね…。

で、スキルですが、武器は満場一致で「神霧のブレス」でした。奇をてらう以外の目的で、これを変える人は、まぁいないでしょう。で、補助スキルのバリエーションはいろいろですね。応援+を付けてる人が多かったですが、移動補助としては入れ替えを付けてる人が多かったです。重装ですしね。

奥義は、満場一致で天空。まぁそうでしょう。で、Aスキルはいくつかパターンがありました。一つ目は、上のキャプチャにもある「鬼神の呼吸」。デフォルトスキルですね。類似のものとしては「金剛の呼吸」を付けてる人もいました。で、目を引いたのは、「スヴェルの盾」です。何人か付けてましたので、意識しておく必要はありそうです。あとは「鬼神の一撃4」や「鬼神飛燕の一撃2」もいましたね。

Bスキルは、「攻撃隊形」派と「奥義隊形」派が半々…といったところでしょうか。面白いところでは、「守備隊形」に聖印「切り返し」…なんて型もありました。

で、Cスキルは、ほぼ全員が専用スキルの「みんなと一緒に」でしたね。

最後に聖印。これは「近距離防御」「遠距離防御」「切り返し」の3つがだいたい同じくらい…という感じですかねー。

ワンパンで落とすには?(物理)

さて、攻めから入ってワンパンで落とすにはどうしたらいいか?をまずは考えてみたいと思います。「みんなと一緒に」の発動確率が高いことから、これも数字に加味します。

まず物理の場合、HP46 + 守備41 + みんな5 = 92

の攻撃が必要になります。この数値、特効の無い剣・槍でのワンパンはまず無理でしょうね。では、斧もしくは特効剣(ファルシオン、アーマーキラーなど)ではどうでしょうか。この場合攻撃が1.2倍されるので、必要な攻撃の数値は…

92 ÷ 1.2 = 77

となります。W死線レイヴァンあたりなら届くんでしょうかね?…どうやらこれも現実的ではなさそうです。

次に、激化斧ではどうだっ!

92 ÷ 1.4 = 66

うーん、ちょっと厳しいかなぁ。

特効槍(貫きの槍)はどうだ!?

92 ÷ 1.5 = 62

鬼神の一撃エルフィさんあたりならギリギリ行けそうですね。しかし「スヴェルの盾」持ちも多いので、過信は禁物です。

では…特効斧(ハンマー)はどうだ!

92 ÷ 1.2 ÷ 1.5 = 52

届く!52なら十分圏内ということで、ハンマーなら届きますね。しかしこちらも相手が「スヴェルの盾」だと阻まれますね…。なかなかやりおる。

最後に、ハンマーに激化を付けると…

92 ÷ 1.4 ÷ 1.5 = 44

はい、さすがに余裕ですね。スヴェルの盾が無ければ…。

ちなみに、聖印が「近距離防御」の場合、特効斧で2~3ほど攻撃をプラスする必要があります。

ワンパンで落とすには?(魔法)

さて、次に魔法でワンパンするにはどうしたらいいかを考えます。

魔法で必要な攻撃は…

HP46 + 魔防33 + みんな5 = 84

の攻撃が必要です。青魔なら、そのままこの数字を叩き出す必要がありますが、攻撃↑ティルテュさん(無凸)に鬼神の一撃3を持たせてフルバフ(+6)掛けてブレード(攻撃:78)でも、届きませんね。もうちょいって感じですが…。

緑魔だとどうでしょうか。

84 ÷ 1.2 = 70

うーん、70かー。ブレードなら届きそうですね。

次に激化緑魔。

84 ÷ 1.4 = 60

うん、ちょっと頑張れば行けそうですね。

次に特効青魔(セイニー)

84 ÷ 1.5 = 56

うーん、ミカヤさんは基準値で攻撃が49なので、ちょっと頑張れば…という感じですねー。

次に特効緑魔(ナーガ系)

84 ÷ 1.2 ÷ 1.5  = 47

はい、狙ったかのように、基準値ディアドラさんの攻撃と同じ数値が出ました。まぁ、ディアドラさんの場合、聖書ナーガをはじめから持っているので「みんなと一緒に」は無効化できますけどねー。

最後にナーガを激化させてみると…

84 ÷ 1.4 ÷ 1.5 =  40

これなら、敵にもっとすごい紋章バフが乗ってたりしても大丈夫ですね。まぁ、激化までさせるかどうかは微妙かもしれませんが…。

追撃で落とすには?(物理) 

次に追撃で落とすことを考えてみましょう。

追撃で落とす場合、必要な攻撃は…

(HP46 ÷ 2)+ 守備41  + みんな5 = 69

ですね。ちなみに、速さで勝とうとすると、47必要ですので、結構厳しいんですけどね…。

絶対追撃のスキルなんかを活用する方が現実的かもしれません。

で、何とかして追撃を取ったとしても、攻撃69は、通常の相性等価ではなかなか厳しい数値ですね。

ということで、まずは斧もしくは特効剣を見てみたいと思います。

69 ÷ 1.2 = 58

ですね。ギリギリ行けなくもない…って感じですかねー。アルムや伝承マルスは、竜特効に2回攻撃が乗るので、58あればいけることになります。基準値無凸アルムだと、鬼神の一撃でぴったり58ですね。伝承マルスは基準値で攻撃50なので、少し工夫しないとダメですねー。

(訂正:アルムは攻撃49でした…。鬼神の一撃だけだとダメで、攻撃3の聖印かバフが必要ですね…)

あとは、高速高火力の斧キャラですかね。うちだとやっぱりレイヴァンが真っ先に思いつきますねー。

次に激化斧。激化斧で2回殴るなら…

69 ÷ 1.4 = 50

はい、50で大丈夫ですね。これは、切り返しティアマトさんにも出番はありそうですね。緋炎な伝承チキちゃんだとヤバいかもですが今のところ天空だけ見ておけば良さそうなので、2回攻撃を受けても生き残れそうです。

ちなみに、追撃を受けての切り返し前提なら、3カウント奥義を間に合わせる事が出来るので、追加ダメージの量にもよりますが、必要な攻撃の数値はぐっと下がりますね。ただ、ここで気をつけないといけないのが「奥義隊形」の存在。切り返しを、奥義前提で考えていると、痛い目にあいそうです。

次に貫きの槍。貫きの槍だと…

69 ÷ 1.5 = 46

はい、余裕ですね。ただし、先ほど見たように、スヴェルの盾持ちもそれなりにいるので、過信は禁物です。

同じく重装特効のハンマー。

69 ÷ 1.2 ÷ 1.5 = 39

当然余裕ですね。さらに激化…させる必要は無さそうです。

追撃で落とすには?(魔法)

さて、次に魔法で追撃で落とすことを考えてみましょう。

(HP46 ÷ 2)+ 魔防33  + みんな5 = 61

です。魔法の場合、絶対追撃手段が少ないので、純粋に速さで47を叩き出すことが必要なケースが多そうです。竜なので「殺し」スキルもないですしね…。

さて、まずは青魔ですが、攻撃61が必要…と言うことで、攻撃3聖印の波乗り鬼神4ラインハルト(攻撃↑個体)なら、無凸でも届きますね。で、あとはブレードあたりですかね。イシュタルさんやリンダさんも候補ですが、攻撃方面に結構手を掛ける必要がありそうです。場合によっては反撃で沈むので、そちらのケアも必要ですし…。

次に緑魔。

61 ÷ 1.2 = 51

はい、数値的には、かなり現実的ですね。ただ、速さ47を維持しつつこの数値を出せるキャラは限られるでしょうねー。とりあえず、レヴィンに少しバフ掛ければ行けそうです。 

それ以上の火力が出せる、激化緑魔や特効青魔などは、追撃が出せればほぼ余裕な数値なので、ここでは割愛します。逆にいうと、そこまでやるのは過剰…ということになりますかね。

ということで

やはりなかなか手強そうな伝承チキちゃんですが、重装タイプなので、足が遅いのが唯一の救いですね。

現実的な対処法の例は…

・ナーガで一撃で倒す

・激化切り返し斧で粉砕

・ハンマーで殴る

・1回の戦闘で倒すことを諦める

…という感じですかね。ハンマーは、先ほど言ったとおり不安定ですね。スヴェルの盾がそこそこ流行ってるので。また、1回の戦闘で倒すことを諦めるって言うのもひとつかと思います。奥義は天空が多いので、チキちゃんが隊形持ってても1回目の戦闘では発動しないからです。その場合、周囲の敵のスキルには注意が必要ですけどねー(特に「救援の行路」)

さて、がんばって勝ち抜いて行きましょう(^_^)

 

ちなみに、この記事が仕上がりそうなタイミングでピックアップガチャが来たので引いたら、ディアドラさんを当てました。これも運命か…。