まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

「ディアドラ」のスキルを構成してみました

どうも、アサマです。

ピックアップガチャで、突然引いたディアドラさん。

とりあえず、2人しかいない緑魔の竜特効持ちのひとりということで、使っていきたいかなー、と思っています。

まず、ステータスから見てみましょうかねー。

ステータス

さて、うちのディアドラさん「守備↑」「攻撃↓」という、悲しみ個体ですので、基準値の場合守備が3低く、攻撃が3高いと見てもらえればと思います。

f:id:feh_asama:20181007072350j:image

うーん、魔防がそこそこ高い…くらいしか特徴がないですねー。まぁ、攻撃↓じゃなければ、33あるので、攻撃もそれなりに高い感じはしますね。速さは…遅いんですが、なんかこう…モヤモヤする速さですよねw

初期スキル

さてさて、初期スキルを見てみましょう。

f:id:feh_asama:20181007072347j:image

まず武器は聖書ナーガ。竜特効に加えて、強化無効の能力が付いています。強化はもはや前提みたいな環境ですから、この強化無効の能力は地味に嬉しいですね。

 

補助スキルは…

f:id:feh_asama:20181007072352j:image

はい、献身ですね。特にコメントはありませんが、下の切り返しとの相性は…悪いですね。

 

次に、Bスキルは切り返し。

f:id:feh_asama:20181007072343j:image

速さが遅いのでかみ合ってる…ような気もするんですが、基本的な役割が竜殺しということを考えると、別のものに変えた方がいいかもしれません。まぁ、竜殺しに加えて魔受けの役割も持たせるなら、生きてくるとは思います。

 

そしてCスキルには…

f:id:feh_asama:20181007072355j:image

はい、速さの謀策ですね。大英雄サイアスが持って来たり、聖印でも配布されているのでレア度は落ちましたが、うまく使えば強力なスキルですね。ただ、ステータスや他のスキルとかみ合っているかというと、微妙な感じがするんですよねー。

 

ということで、素材として考えるなら「切り返し」か「速さの謀策」ですが、「切り返し」はツバキ先生から羽で賄えますし、 「速さの謀策」はサイアスが持っていて既に4枚配られています。

わが兵舎では、そのあたりの事情を差し引いても素材化したい!…というようなことも特にないですかねー。

とりあえずスキルを構成してみました

ということで、ひとまずスキルを埋めてみました。

…どん!

f:id:feh_asama:20181007072338j:image

…漂うやる気のなさ、すみません(汗)

ただ、「氷蒼」は無かったので、「攻撃の紫煙」用にとってあったスズカゼを使いました。がんばりました。

基本的には青マムキラーですね。あわよくば緑竜や、青魔も見てみたいです。Aスキルは「鬼神の一撃」にしたかったんですが、深刻な素材不足に見舞われていまして(汗)

戦ってみた

ということで、早速闘技場で戦ってみました。スコア帯はだいたい740くらいなので、基本的には敵は10凸がほとんどですね。さて、行ってみよー

VSイシュタル

さて、まずは強青魔の一角、イシュタルさんです。

f:id:feh_asama:20181007073818j:image

こっちは、バフ受けて攻撃53にしてます。以降、だいたいバフ受けて53になっていると思ってもらえればと…。で、魔防は40になっていますが、下のイシュタルさんが魔防の封印を持っているので、魔防は33まで下がる予定です(汗)

で、そのイシュタルさんは…

f:id:feh_asama:20181007073811j:image

はい、こんな感じです。申し訳程度に速さの謀策が効いてますが、ほとんど意味がありません(汗)

当然、受けから入ります。さぁ…こい!

f:id:feh_asama:20181007073807j:image

うむ、まったく問題ありませんね。

 

がおー!

f:id:feh_asama:20181007073805j:image

とりあえず、奥義が「凶星」や「月虹」でも、ギリ大丈夫…って感じですね。しかし、「歩行の鼓動」あたりを受けて、「竜裂」あたりが来るとやられそうですね…やれやれ。

VSミルラ

次にミルラさんです。

f:id:feh_asama:20181007073813j:image

また魔防の封印持ってます。むぅ。

さぁ、いくぞ!

f:id:feh_asama:20181007073822j:image

あちゃー。Aを鬼神の一撃3にしてたら、1足りないか、もしくはちょうど倒せるかのどちらかでしたね(端数計算ちゃんとやれば分かりますが…)

VS大人チキ

続いては大人チキさんです。こちらは…

f:id:feh_asama:20181007075026j:image

f:id:feh_asama:20181007075023j:image

まぁ、ダメですわね。床からおろして、もう少し条件を整えてもダメでしょうね。まぁ、今回たまたま高速チキさんでしたが、低速チキさんならいけるかもしれません。…ただ、その場合遠距離反撃で沈められそうですねー。

 

VSノノ

次にノノ姉さんが相手です。

f:id:feh_asama:20181007075607j:image

ここはさすがに…

f:id:feh_asama:20181007075611j:image

はい、落とせますね。

これで落とせなかったら、ディアドラさんの居場所がなくなってしまう…。

VS伝承ルフレ

さて、次に伝承ルフレです。

f:id:feh_asama:20181007075716j:image

どうかなー

f:id:feh_asama:20181007075724j:image

お、行けた。

…しかしこれ、実は敵の「魔防の指揮」の「魔防+6」が反転して「魔防-6」になったおかげで倒せてるんですよね…。指揮受けてない、素の状態だと1足りない…。やっぱり、攻撃↓なので微妙に火力が足りないなぁ…。

VSマムクートパーティ

さて、最後にマムクートパーティとの対戦です。大活躍!の予定なんですが…

f:id:feh_asama:20181007081655j:image

しかし、今回のディアドラさん、攻撃の封印のせいで、攻撃53が出せず、通常の47か、下のスクショのように46しか出せません。むむ。

f:id:feh_asama:20181007081705j:image

まずは、伝承ルフレ!

f:id:feh_asama:20181007081717j:image

f:id:feh_asama:20181007081713j:image

うわーん、やっぱりだめだー。

次に水着チキちゃん!

f:id:feh_asama:20181007081651j:image

f:id:feh_asama:20181007081700j:image

もちろんだめだー。

そして…男ギムレー!

f:id:feh_asama:20181007081709j:image
f:id:feh_asama:20181007081643j:image

だめじゃないか…。

そして最後に…伝承チキちゃん!

f:id:feh_asama:20181007081722j:image

f:id:feh_asama:20181007081719j:image

よっしゃぁ!倒せる!!

いくぞ、聖書…

ナーガ!

f:id:feh_asama:20181007081647j:image

ということで

竜で安定して倒せるのは、ノノ姉さんと伝承チキちゃんだけでしたね(泣)。あとは普通に青魔を受けるか…。まぁ、Aスキルを鬼神の一撃に変えれば、もう少しマシな感じにはなりそうです。せめて、ミルラさんとか伝承ルフレあたりはワンパン圏内にもっていきたいんですが…。

まあ、今のところ縛鎖のピンポイントで出そうと考えているくらいなので、対伝承チキ用の秘密兵器として、大事に取っておくことにします。